すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

イソバイドについて。片耳の低音が聞こえにくいと耳鼻科検査で診断されました。
耳の閉塞感と時々耳鳴りがします。

めまいは、ありません。

突発性難聴でもメニエール病でもないそうです。

それなのに、イソバイドというメニエール病治療薬を処方されました。

医師曰く、メニエールではないけど、メニエールの治療薬を飲んでくださいと。

この薬、脳圧、眼圧効果作用があるし、メニエールの薬だから心配になってきました。

経験者の方、情報をよろしくお願いします。

===補足===
1週間後に再検査といわれています。

薬の副作用か不明ですが、この薬服用したら30分後にひどい下痢しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-07 21:04:59
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは、
たぶん突発的に耳が聞こえにくくなっているだけだと思います。
私もほとんど同じ症状でお医者様にかかりました。

結論からいうと心配ないと思いますよ。

私もイソバイド処方されました。これはメニエール病というより利尿剤として有名なお薬だそうです。
突発的に、耳が聞こえなくなる症状はストレスとか疲れとかで原因ははっきりしないものの、特に珍しいものではないそう。その症状改善に、イソバイドはとてもよくきくんだそうです。
中でも、症状が出始めて間もない低音部分が聞こえない人にはかなりの高確率で効果があるとか。
実際、私も耳が聞こえにくくなって2日目位に医者に行き、1週間分お薬もらったのですが、4~5日飲んで良くなりました。私の場合、症状が改善したらもうこなくていいといわれていたので、2度目はありませんでしたが。

下痢についてはわかりません。
私はどうもありませんでしたが、むちゃくちゃマズイ薬で毎回吐きそうになりながら飲んでました^^;)

===補足===
ちなみに、私の場合もとくに「突発性難聴」とまではいわれませんでした。1週間様子みて改善しなければまた病院に来てといわれました。そのときに薬ですごく良くきくのがあるから、といって処方されたのがイソバイドです。

そういえば、そのときに、もしかしたら胃腸薬もいっしょに処方されてたかな。。。イソバイドの他に2種類薬もらって、ひとつはビタミン剤でした。うろおぼえで良く覚えていないんですが。イソバイドは捨てちゃったんですが、ほか二つは、飲むこともありそうといって捨てずにおいておいた記憶があるので。

調べて見ると、人にもよるものの下痢も一応副作用にあるようですね。気になるなら、電話でお医者間に聞いて見ては?もしくは、ビオフェルミンのような整腸剤なら一緒に飲んでも問題ないとおもいます。

  • 回答者:こま (質問から19時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2週間してから検査するとかいってませんでしたか?
2週間して特に効果がなければ中止になると思いますよ。

脳圧も眼圧も下がる分にはたしか危険がなかったはずです。
上がるのはかなり危険ですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る