すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党総裁の谷垣さんは「船長をもっと早く釈放するべきだった」と発言したそうですがこの発言の真意はどこにあるのでしょうか?
真面目に質問しています。
煽りや侮辱発言は控えてくださるようにお願いしますm(__)m

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-27 09:53:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
大変勉強になりましたm(__)m

まぁ、領土問題など発生してないのだから、単なる違法操業にすぎない。
国家間的な問題として取り上げられる前に処理すれば良かった・・・ってことですかね。

• 回答者:とくめー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果的にはそうですよね
違法操業→警告→逃亡という図式なら良かったのに巡視船に体当たりなんかするからややこしくなったんじゃないですかね。

並び替え:

どうせ釈放するんだったら、

中国からの圧力に屈した形になる前に釈放した方がよかったって意味でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙に言ってることが違う。
「直ちに国外退去させた方が良かった」が谷垣さんの言ったこと。
釈放となるとある種の無罪放免だけど、国外退去は有罪。この違いは大きい。
そのあたりを誤解しないようにしたほうが良い。
政治的判断で釈放した、なんてするくらいなら国外退去で有罪にしたほうがいいってこと。
そうすれば、中国の政治的圧力に屈したという判断にはならない。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

その意味わかりませんね、この人はもっとだめそうです。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

こいつも意味わかんないですね
日本の政治家は全部ダメです

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党を攻めて自分のほうがいいといいたいと思います。でも、そんな態度の自民党だから尖閣諸島を中国のものだと言われていることを忘れている・・・。そして、その態度は国民のNO!と言われたという事実を、未だにわかってない!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人4人が拘束される前に釈放してれば、ここまで大きな問題にはならなかった、という事だと思います。 もう遅いですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果論でものを言っているのです。
これは与野党が逆でも同じことになっているでしょう。
また、自民党が与党であっても同じことをしていた気がします。そして、野党民主党党主が「船長をもっと早く釈放するべきだった」と、いうのは自由です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

船長は活動家もしくは中国スパイだと谷垣は気づいてたのでしょう!

チンピラヤクザのアタリやに関わりあわづ、注意、釈放して事なきを得たかった

弱腰の谷垣らしい言い方ですね

• 回答者:誰か責任とれよ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような問題が発生したときは、政治家たるものは、与野党もなく、一致団結して事に当たることが絶対必要だと思います。

評論家のようなことばかり行っている政治家は落第です。次からは選出しないで欲しいものです。

谷垣総裁発言の真意は、どうせ話し合いで解決する相手ではないからと云うのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと ただただ批判ばかり繰り返している野党にも嫌気が差して来ます。

どうせ釈放するんだったら、もっと早くってことではないでしょうか?

• 回答者:一兵卒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政府が関与していないとしたら検察の失態なんですかね。。。

中国から変な圧力がかかる前に
さっさと釈放して厳重注意程度で済ませれば
今回のような事にはならなかった。
って意味でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

巡視船に突っ込んで損害を与えてなければその場で厳重注意で済んだかも知れませんね・・・

拘束しないで、返してしまえ、と言うことなのでは?
下手に拘束したからその後の処理が面倒になったので。単に追い返せば、こんなことにはならなかった。本当は良くないやり方でしょうけど。

でも、中国は日本を煽って因縁を付けるのが目的なので、その魂胆に乗らないように、ということだと思います。小泉政権は、追い返しましたね。きっと面倒を抱え込むのが嫌だったのだと思いますが、ある意味、中国と言う国の出方を分かっていたのでは?

• 回答者:占領やむなし? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

違法操業だけなら追い返すだけでよかったと思いますがあんな風に巡視船に体当たりして万が一ってこともありますから検察としてはこういうことが二度と無いように厳しくしたんでしょうけど結局裏目に出てしまいましたね。。。

全て結果論だと思います。
民主党の失敗の反対で、自民党だったら、早く解放して、こんな問題にならなかったと言いたいのでは。
自民党は、中国にパイプがあるのだったら、こんな時に使節を送って、話し合いをするべきだったのでは、アメリカでも、よくやってることだと思いますが。

• 回答者:政治家 給料泥棒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとある意味国の一大事なんですからあとでああだこうだ言うより日本のために与野党で協力して欲しかったですね。。。

中国側に文句を言われてから釈放するのだと、文句を言われて動いたという印象になるため。
日本側の意志で釈放したというイメージにはならないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何かいいやり方があったと思うんですがこういう時こそ与野党一致団結して事にあたろうとか思わないんですかね。。。

ちゃんと最後まで、つまり起訴して裁判にかけて処理するまでやらないのであれば
もっと早く釈放したほうが良かった、という意味です。
中途半端に釈放したら、中国の圧力に屈したという事になるでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか全部中途半端な感じですもんね。
今のところは中国の思うままに進んでいる感じですね。

中国の圧力がかかる前に釈放したほうが良かった、ということでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中国も急激な経済成長を遂げてもう怖いものなしって感じなんでしょうかね。

早く釈放すれば それほど 問題にならなかったとでも思ってるんでしょうね。

中国での日本人逮捕とか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結果論ですよね、結局。
中国は裁判なんて関係なくすぐ死刑執行する国ですから例の4人だけじゃなくて中国にいる日本人が心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る