すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「粛々と」の意味が良く分かりません。放置する、とか無視する、責任逃れをする、という意味なのでしょうか。尖閣ではどうでしたか?

  • 質問者:竹島 
  • 質問日時:2010-09-27 11:51:26
  • 0

粛々と、とは、「静かに」「厳かに」「謹んで」という意味だと思いますが、
官僚が使った場合は、「秘密裏に」「批判は聞かず」という意味になります。
政治家が使う場合は、「議論無用」「既定方針通り」という意味になります。
かっての自民党政権や、鳩山民主党政権が、強行採決をしたのも「粛々と」でした。
今回の「尖閣諸島問題」も、「既定方針通り」に強行するつもりだったのでしょうが、
中国の思いの他の強硬姿勢に「既定方針通り」進めることが出来ず慌てて船長を釈放し
終息を図ったものと思います。思惑は外れました。

  • 回答者:冷静な対応 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

批判に耳をかさず既定の方針どおりにという意味なんだと思います。
そうですね、外野から口だしされて、発言者にとっては粛々とではなかったのでは。

  • 回答者:そろそろ総選挙? (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粛々とはまあ冷静にという感じで使われていたと思いますが、
今回は全く粛々とではなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちがやるべきことをやる、という意味で使われていますが
今回の問題では中国の圧力に屈してますから
まったく粛々としていませんね。
起訴して裁判で裁くまでやっていれば
粛々としたことになったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主  意(本当の意味)を分からないようにして
苦  情(文句)がなるべく
出  ないように
工  夫(ごまかして)して

と言う意味かと思います。

尖閣湾につきましては

既  に決まっていた訳ではなく、仕方なくそう
定  まっている事にして
方  ぼうからの意見を聞いたようなふりで
針  路を探ってみよう

という、はなはだ「曖昧模糊」の意味があると思います。

  • 回答者:シッカリして欲しい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場の言い逃れ!時間稼ぎですね

国民は不景気で忙しいしバカだからマスゴミが騒がなくなるまで放置という意味ですね

尖閣は、もしかすると中国に奪われますね・・・。

  • 回答者:対馬もピンチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傍観して、時が過ぎるのを待つという意味です。

  • 回答者:まえちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は始終使いますが使いやすい言葉ですよね。

一般の仕事で、値切った後に「次で穴うめします」
なんていうのと同じで、次はありません。

放置するが適切でしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る