すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本政府は、米軍の尖閣奪還演習になぜ反対したのですか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000072-san-int
日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習
産経新聞 2010年12月31日(金)7時56分配信

 【ワシントン=佐々木類】日米両国が今月初めに実施した共同統合演習「キーンソード(鋭い剣)」の実施前、日本政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていたことが明らかになった。複数の米軍関係者が明らかにした。

 米海軍は海上自衛隊とともに、予定通り中国軍に不法占拠された尖閣諸島奪還を想定した演習を実施した。だが、中国への配慮を優先した日本政府の申し出に、「将兵の士気に影響が出かねない」(米海軍関係者)との受け止めと困惑が広がった、という。

 キーンソードをめぐっては、防衛省政務三役が「中国を刺激するような演習は控えるように」という指示を陸上自衛隊に出し、尖閣諸島奪還演習から「一般的な防御訓練」に名目を変更していたことが判明している。米軍関係者の証言は民主党政権が、陸自単独で行う演習だけでなく、米海軍と海上自衛隊が行う演習に対しても訓練の“骨抜き”を図ろうとしていたことを裏付けている。

 国防総省関係者は「演習では当然、中国軍を念頭に置いた。日本政府の意向は尊重するが、海自とは実質的な訓練を粛々と行った」と話している。

  • 質問者:センサー
  • 質問日時:2011-02-03 23:13:44
  • 0

これは当然、中国政府に気を使った訳です。
民主党は中国政府のパシリなので怖くて怖くて逆らえません。

日本の国益より中国政府の国益を優先します。困ったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしい行動です。なぜ反対するのか、

他の国にびくついているのでしょう。

  • 回答者:テリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解に苦しむ。全く、何を考えているのかわからない。
日本領土を占領されようとしているのに、何故放置するのか?
こんな政権は、日本国民を守らないと意思表示しているようなもの。
国民を守らない政権は、国民の手で追放すべき。
アメリカ軍と一緒に演習して、中国を追い払うべき。
民主党が中国に日本を売っているとしか、思えない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に嫌われないように反対したのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の顔色をうかがうことが外交だと考えているから。
弱腰なんですよ。

  • 回答者:ちゃんとやれ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を刺激したくないという気持ちが働いたんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国にびびっているんでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に対しての配慮ってことなんでしょうかね・・・
もう、ほんとに情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では無いから、だと思います。
意味が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人のための政府ではないからです。
別の国の国益のために働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に「中国を刺激したくない」というようなことをいってました
そのような演習は普通に「演習」だと言ってしておくべきですよ。
なんかどうしようもない政府ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親中、親韓、親朝鮮総連、の民主党政権だからです。
中国が好きでたまらないのでしょう。
仙谷あたりが菅に注進したのでしょう。
未だに仙谷が力を持ってると思います。
菅は御内裏さんですが外交も財政も経済もわからない人ですから、仙谷辺りの話を聞いていると思います。
岡田さんも仙谷には頭が上がりませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府が中国へ配慮し尖閣奪還演習を行わないよう
米軍サイドに要請したようです。

  • 回答者:lwferf (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権を握っている民主党は、親中・親韓派の議員が多く、気化した在日が議員になっている人が多い政党なので、シナへの配慮を優先して演習を反対した理由は、そういった関係だからでしょう。
売国奴政党が政権にいる現状では、このままでは尖閣がシナに取れてしまいます。
早く政権から引き摺り下ろすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を刺激したくないという
馬鹿な発想からです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のほうが大事なんでしょうね。
おかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る