すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「巡視船の修理代を中国に請求する」と仙石君。
多少物事が分かってきたでしょうか。
さて、実際、払わせることができるでしょうか。

日本大使館襲撃のときは、外務大臣が交渉して払わせることに成功したそうですが。

  • 質問者:占領されるぞ
  • 質問日時:2010-09-27 12:01:57
  • 0

今回の事件については、日米首脳会談でどのような話し合いが行われたのかが気になります。

少なくとも、仙石官房長官主導での処理ではないように思います。中国相手の場合は、当たり前のことを当たり前にやってゆくしかないように思います。その意味からしても、修理代の請求は良かったと思います。とても支払う考えはないと思います。

日本大使館襲撃事件の時と、今回は何が違ったのか政府は解説して欲しいと思っています。普天間基地問題のこじれからギクシャクしている「日米関係」の隙を突いてきたのではないでしょうか。

また、ロシアと領土問題で首脳会談が行われるような動きなどどうにもならない国で怒りを感じます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理だと思います。
けど、言わないとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
今さら言っても何も変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり遅いです。

その時に言わないと
説得がないと思います。
この先が大丈夫かしら。。。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思いますね。
領土問題化してしまっています。
仙石クンがすべて間違った結果でしょう。

いまさら、なに寝ぼけているのか・・・・。
もっと早くに言うべきことです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎ
中国政府が領土主権を主張している限り、中国政府から払わせてくれないでしょう。
中国船長に対しても不法行為を自白しなかったし、領土主張しているので無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってくれないでしょうね。

だけど請求し続けることが重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わせるのは無理だと思います。
請求自体も早くしないと、ほとんど意味が無くなる心配があります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってはもらえなくとも、言うことは大切です。

自分の主張をしないで、相手の言うことばかり聞いてお金を払ってきた。これが今までの日本だと思います。

きちんと言わなければ伝わりません。

  • 回答者:はっきりしよう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや「犯罪集団国家」というべき中国が簡単に修理代を払うとは到底思えませんから、払わせることはできないと思います。
そもそも中国の圧力に屈して、検察に口出しして船長を釈放するような腰抜け政党が率いる政権に期待は全くと言っていいほどできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際払わせるのは無理でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうはいってもセンゴクくんは口ばかり。
ぜったいに払わないし、そこまで強く言えないと思う。
ポーズにすぎないと思う。

  • 回答者:600人訪中団の党だから (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
話しが通じる相手ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むりだけど、言うことは大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙石君パフォォ=マンス激しいですね

請求の時期は発表しないところがチキンすぎます

中国は払わないでしょうし尖閣も占領しそうですね

  • 回答者:誰か責任とれよ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。今更何を言うと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく被害をアピールしないといけませんね。

どんなに悪いことをしても愛国心さえあれば許される国では困ります。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は前提としてあの島はわしらのもんじゃい。わしらの船が漁をしている際にお前らの公船が入っていてぶつかったこと。その公船がいるだけでも問題なのに賠償を請求するのはこっちの方でありお前らが請求するなんてなんと盗人猛々しいのだ ということで鼻も引っ掛けられないでしょう。そのうち日本が大量に進出している企業に対しても捕虜だという意識さえ持っている可能性もありますしとにかく今の日本は不利な立場です。日本はODAくらいのもんでしょうが返さないといえばそれだけのことですしもう少しシビアーにかからないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に褒めるような判断でもなんでもないです

そもそも、地検のせいにして仙石が釈放しなければよかったことです

原状回復は無理でしょう、相手にとっても支払うという行為は、尖閣の領有権を諦めると同義ですから。
叶わない要求、いや分かっていながら国民の熱さましに行なった仙石のパフォーマンスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が払う払わないは別として、こういう主張をしておくことは大事です。
被害をこうむったのは日本の方だと世界に知らせるべきです。
多分、中国はすんなりとは払うとは思いません。
なんと言っても中国4000年泥棒の国ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
あれだけ図々しい国がイチイチ船の修理代を払うなんて考えられません。
それにしても、船の修理代って、今回の問題に比べたらショボイ話に見えてしまうのは、
私だけでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに!!
修理代という次元じゃなかったですね。

日本固有の領土と認めさせる、そこまでやって欲しい。

なんかやること 遅すぎ。

っていうか首謀者の船長に 払わせるんだよな。
払えなきゃ 刑務所に入れろ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、釈放しちゃいけなかったんですよ。

こんなにいちいち発表するまでもなく
当たり前の事です。
しかも恐らく払わせることは出来ないという情け無さ。
最悪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
その前にやることがたくさんあります。
ナメられていますからね。

  • 回答者:9月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょう。

今拘束されてる日本人がいるので逆に交渉材料に使われると思います。
もし修理代を支払わせればOKでしょう。
支払わせる事が出来なくても、修理代を請求しない代わりに拘束されてる日本人を無条件釈放できれば大成功でしょうね。

でも2つめができるなら今回の様な事はしてないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~。じゃあ、あの船は民間の漁船じゃなくて、中国政府の船だったということか?

どういう法律構成をしているか意味わからん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むりですね。
領土問題化してしまっています。
そうしたのは民主せんごくクンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に請求するべきと思っていましたよ。
今からでも遅くないですから当然請求すべきです。
中国は、恐らく、払わないでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応の順番が逆だろう!と言いたいです。

いまさら、払えと言っても払わないでしょうね。中国は銃で国民を威嚇する国ではありますが、現政府ははその国民がとても怖いようなので。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだよ。出来るなら最初からこんなふうにすれば良かったのに。
けど 今回は無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払うんじゃないですか?
中国国民には知らせず、こっそり払えばすむことですし。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね。

要求に応じあっという間に釈放したことで、
拘留が不当だった=尖閣諸島は中国のもの
と日本が認めたのだ、との解釈にもつながりかねず、
そうなれば当然修理代なんて話にもなりません。

もっと大きな話で最初にしっかり舵取りすべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今さらそのようなことを言っても中国側は払わないと思います。
どうして船長を保釈する前にこういう姿勢を見せなかったのか、
日本のすることがすべて後手にまわっている気がして仕方がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からこういうスタンスでいけばいいのに、と思いますね。
中国はせこいですから支払はされないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難航するでしょうが、こういう姿勢が大切だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政府は、どこまで出来るか、見物ですね。
事件があった時点で、外交交渉で、話し合い(ビデオを見せるとか)して、中国の出方をけん制するべきだったのでは、中国政府も、政府崩壊の危機を、延期する為に、試行錯誤の手を使わなくても良かったのでは。
軍隊が勝手な行動を起こさないよう、民衆の政府批判を押さえる為に。
日本政府も、国民の批判を回避する為にも、遅まきながら、対処するべきでは。

  • 回答者:政治家 国民の為になにかして (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る