すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車についての質問です。
車検は必ず受けていると思いますが、点検はどうですか。
6ヶ月、1年...
私は点検も同じく毎回受けています。

  • 質問者:nanako
  • 質問日時:2008-08-09 13:02:51
  • 0

並び替え:

えらいですねぇ。。。

点検は車の調子で決めてます。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検時以外の定期点検は受けていません。
調子が悪くなったときにだけ行っています。

  • 回答者:マック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月点検は受けていません。
時々、ガソリンスタンドで見てもらうのでいいかなと思っています。
1年点検は受けています。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分で簡単な点検をするくらいです。

日本車は、性能がいいですから。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一度の点検です。

  • 回答者:R (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間に余裕があるときだけ、1年点検受けています。もう9年乗ってる車ですが、まだまだ乗ってくつもりなので、大きい故障になる前の早期発見のつもりです。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にしてないです

  • 回答者:まあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を購入した販売店の営業マンさんが、細かく電話をしてくださるので、
今まで、受けなかったことはありません。
オイルもその際に変えてもらっています。

  • 回答者:ぴのこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月も一年もちゃんとやってます…。
安全と安心のためにやってます。
おかげで乗り始めて8年目になりますけどかなり調子がいいです。

  • 回答者:浩太 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーから連絡があるのでそのときは受けます

  • 回答者:キー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けています

  • 回答者:ユー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎回受けてます。

  • 回答者:たま (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検の時以外は「調子が悪いな~」と思った時しか受けいません。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年点検をディーラーで受けています。
後はディーラー(スバル)が無料点検を年3・4回、フェアに合わせて実施していますのでその時に点検してもらっています。

  • 回答者:むつらぼし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回受けてます。
あのくらいの値段で点検してくれてオイル交換してくれれば
安いので。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月も1年も購入したディーラーで受けています。
自分ではよくわからないし、安心して乗りたいですから。
オイル交換も同じ所でお願いしています。
そのため、サービスの人とも顔見知りになり、何かあったときなど「いつもきてくれるから」と融通を利かせてくれることもあります。

  • 回答者:あおい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検は1年ぐらいで充分です。新車なので6ヶ月点検を受けてディーラー保証を受けているそうですね。

うちは法定の2年ごとにユーザ車検で通しています。
点検は自分で(自己責任)しているので、受けていません。

  • 回答者:rs (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在法律の規定が変わって、6ヶ月点検はなくなりました。
正確には、法廷義務のある6ヶ月点検はなくなりました。
そのかわり日常的に不定期にする。点検の義務があります。
つまり、6ヶ月点検は、法で決まった義務ではなくなったけど、点検を怠ったことによる不具合の責任は使用者にあるということが、少しハッキリしたわけです。

また、点検は整備工場以外、自分でしてもいい事になっています。
私は、車検も含めて、自分でしてます。
自分で出来ない所は、知り合いの整備工場、あるいは販売店のディーラーに頼みます。

  • 回答者:TK (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期点検も受けないといけません。
法律で決まっていたと思いますよ!

  • 回答者:hohoho (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出していません。整備の仕事をしていたので、ある程度のことなら自分でできるので。

  • 回答者:vv (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月点検は受けていません。

点検記録簿を見ながら、自分でできるところはやります。

  • 回答者:ぽま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年点検は受けています。6ヶ月点検は受けていません。エンジンオイル交換時についでにエンジン回りを見てもらいます。

  • 回答者:車窓からポイ捨て (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年点検は、法令上義務付けられているけれども
罰則規定がないという
まるでNHKの視聴料のようなものです。

原則としては点検を受けていますが、
クルマの使用状況(走行距離・頻度)、新車からの経過年数
など
で受けなかったこともあります。

  • 回答者:coach_y (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年点検を受けています。
買ったところで点検を受けているので、色々気にかけてくださいます。

  • 回答者:2っ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年の点検は受けています。
修理に関しては全く分からないので
悪いところを早く見つけてもらう意味でも
受けていて損は無いかなぁと思っています。

  • 回答者:ライフくん♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年点検はしています。

  • 回答者:いく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を買ったところが旦那の友人のところなので、時期が着たら有無を言わさず持ってかれます。
でも、安全のためにはいいんじゃないですか。別に気になりませんし。

  • 回答者:ららら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検と12カ月点検は必ず受けています。
6カ月点検は受けていません。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12ヶ月点検は必ず受けてます、
後は走行距離とか聴感・振動とかを頼りに
気になれば点検とかオイル交換とかしてます。

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回定期点検をしています。
オイル交換等も説明書通り定期点検、もしくは車検時のみです。
部品等も1年持たないようでしたら、早めに取り替えるようにしています。
事故等、命にかかわる事なので。

  • 回答者:きっしー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、車を買い換えたとき、車検の前まで(2年半までの6ヶ月と12ヶ月点検)の整備パックも購入したので、出しています。
私の場合は、走行距離があまり多くないので、パックで点検時のオイル交換等が入ったものなので、他にメンテナンスはしておりません。
普通自動車でも、12ヶ月点検は法定点検ですし、あまり車の整備に詳しくないので、多少お金がかかっても、安全のための必要経費と思って行っています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検は、1年に1度
但し、5~6000km毎にディーラーにてオイル交換を実施、2000km/月の走行(3ヶ月毎)なので、その時にも気がついたら言ってって頼んでます。

  • 回答者:とむ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も通知をいただくと点検に出します。通知がないと気づかないかもしれません。

  • 回答者:TTO (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検 車検のときしか受けてません
オイル交換は半年に一回です

  • 回答者:さち (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検は半年に一回!
オイル交換は3ヶ月くらいに一度行っています。

  • 回答者:あーちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で点検しています。家族に整備士資格者がいますので
簡単な交換部品やオイル交換(5000Km毎)、ブレーキ、
タイヤ点検などすべて自家でやってます。
車検(1回目)やCVT交換(クレーム)、CVTオイル交換などはデーラー
ですけど。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検だけでも充分ですよ。

ワザワザ無駄なお金をボラれたくないですからね。

  • 回答者:ママ金 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で点検しているので受けていません。

  • 回答者:k (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です。お金の無駄遣い。

  • 回答者:あはっ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検は受けた方が良いと思います。自分の命を託している訳ですから。私も受けていますよ。特に高速道路を走る前に。先日はタイヤ交換もしました。オイルやエレメントも交換しました。全て自分の為ですし、人に迷惑をかけないためにしています。

  • 回答者:kattyan (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の1年点検だけできなかったですが、後はやりました。

  • 回答者:やれやれ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車の無料点検は受けてました。
今は車検のみです。

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る