すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車検をできるだけ安く済ませる方法を探しています。

現在乗っている車は9年目になり、あまりメンテナンスを
してこなかった為、車検費用は高くなりそうです。

前回も車検に10万以上出した気がします。
今の車が気にいっているので、車検に出して乗ろうと思っているのですが、
また10万以上の出費と考えると、軽の車検にしては高すぎますよね?

いつもどこかに不備があって、タイヤ交換だの、
なんとかホースの交換だのを勧められてどんどん高くなります。

そこで質問なのですが、
できるだけ安く車検を済ませる方法ってありますか?

それとも、そろそろ乗り換えた方がいいのでしょうか?

皆さんのご意見お願いします。

  • 質問者:hirodan
  • 質問日時:2015-06-25 10:20:49
  • 0

並び替え:

軽の車検で10万以上は高いです。
走行距離次第では乗り換えたほうがよいかもしれませんが
安く上げるならユーザー車検が一番です。民間・ガソリンスタンド・ディーラの順で
高くなっていきます。
複数の業者でネットから見積を取ってみるのも1つの手ですし
ホリデー車検なんかも安くて有名ですよ。
http://www.holiday-fc.co.jp/campaign/summer.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気に入りの車ってちょっとボロが出てきたな…と思ってもなかなか手放せないですよね。
その気持ちよく分かります。

ですが、質問を読む限りあちこちの交換が必要なのであれば、
今回も車検費用は高くなるのではないでしょうか?

安く済ませるだけなら、交換とかなどを拒否して本当に必要な車検費用だけ払えば安く済ませられると思いますが、その車に乗るのは安全とは言えません。

私の意見を述べるとするなら、そろそろ買い替え時期なのかな?と思います。

自分ではボロだと思っている車でも、一括査定などを利用すると、思っていた以上の値段がつくこともあるので一度今の車の価値を見積もってもらってはいかがですか?

ちなみに、一括査定.com(https://ikkatsu-satei.com/)というところが出張査定もやっているので、いいと思います。それに、サイトを見たところ優良買取業者だけの登録で75社が登録されているので、よくありがちな中古車売買トラブルも少ないのではないでしょうか?
中古車トラブルセンターというのもあるようですし。

今の車を安全に乗りたいのであれば、車検代を安くするのは難しいと思います。
車検代をケチって安全性の保障できない車に乗るよりは、売却して乗り換えた方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

安く上げるのだったら、タイヤ交換は車検時前にしておく事をお勧めします。
(オートバックスなどのキャンペーン期間を利用)
ワイパーブレード交換:同様
バッテリー交換:同様

ちなみに車検時に一番お金が掛かるのが以下の2点かと
クラッチディスク交換(MTの場合)&ブレーキパッド交換

クラッチは滑り始めても車検時まで持たせようとし勝ちですが、
酷使するとフライホイール側にキズが付き、クラッチディスク交換サイクルが早まる。
車検毎交換になったりする。フライホイールとセットで交換すれば良いが
・・・どちらにせよ車検代が上がる。
ブレーキパッドは、片べりが始まったらほぼアウト。車検毎交換になる。
直そうとするとブレーキピストンOHが必要かと(ディスク自体の交換も必要かも)
・・・どちらにせよ車検代が上がる。
文中にあるホースの交換は・・・ちょっと判りません。旧車以外必要あるのかなぁ?
まぁ
買い替えを検討するなら、このレベルまで来てからで良いかと思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の状態がわかるのであれば自分で車検を受けるのが一番安くつきます。
だけど自分で交換時期とかわからないのであれば
業者に出すしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユーザー車検なら安くて済みますが、車検と名が付くものの、
実際はパッと見程度です。
期限切れ消耗部品交換や修理は自分でやらないと行けません。

そんなクルマがタイヤが外れて他のクルマに当たったり人に当たり
死亡事故になったと言う話は良く聞きます。
そうなったら一生賠償に追われて、人生は終わりです。

そうならないように部品交換や修理付きの車検を勧めます。
高いと言っても乗り換えるよりは安いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユーザー車検をされたら良いと思います。
自分で点検しタイヤやオイル交換が必要かもしれませんが、車検場の予約をご自分が都合の良い日をインターネトで申し込みして自分でやれば安くできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る