すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

尖閣問題に関して、政府はどんな次の一手を打つべきだと思いますか。

  • 質問者:キム・ジョンウン
  • 質問日時:2010-09-27 23:06:15
  • 0

中国に中国全土に公開の形での政府間の話し合いを行いましょうと
大々的にアピールしてみる。
(もっとも中国がそんな自分の首を絞めるような
話し合いに応じてくれるとは思えませんけどね。)

昔、尖閣諸島の沖で遭難した中国人の救助に対して

「中国政府」から「沖縄県尖閣諸島の住民」に対しての

感謝状が出されていることからも、中国政府は尖閣諸島が
日本国の領土と認めていた証拠があるわけで
今更自国の領土だなどという
根拠のない主張を真面目に聞く必要さえないでしょう。

ドンドン物的証拠を突きつけて(国際社会にアピールするのも忘れずに)
そんな主張は通じませんよと強調しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警備を強化する。
占拠されないようにすること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

援助を打ち切ることです。

また輸出をしないなど

強行手段です。

  • 回答者:てー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに頼って、北方領土を含め
アメリカ軍の基地を作り常駐させることでしょうね。
そして国際会議で、日本の領土を認めさせることです。

でも、政府は何もしないでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで通りでいいのです。・。

  • 回答者:rt (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず国際舞台で昔から中国も認めた日本固有の領土である。
と声を大にして発言することですね。
そしてASEAN諸国と連携して、国際会議などで問題化する。

中国の目的はアジア全体を自国の領土同然にしたいのですから。
アメリカの利権にもかかわるので、アメリカと仲良くすることも。

  • 回答者:自衛隊も監視を (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊を常に配備する。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊をおくことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対話を中国に求めることしかできませんよ。

世界に日本の正当性を主張しても意味がない。

今の政府ならどうもできないのが現状です。

  • 回答者:2027 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは尖閣周辺の警備を強化することです。
海上保安庁だけで足りないのであれば自衛隊の艦船を出すべきです。
この際中国の船が挑発してきた場合、有無を言わさず攻撃して沈めるのが妥当です。
それでも中国側が挑発行為もしくは領海侵犯行為を行ってくるのであれば、尖閣諸島に自衛隊を常駐させるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上保安庁には、任せて置けないですね

やはり海上自衛隊を展開するしかないです

アメリカ(国連軍)にも支持を要請すべきです

  • 回答者:カイワレ宰相 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島での常駐です。

先ず監視体制の強化と、沖縄アメリカ軍への
強力依頼ですね。

  • 回答者:匿海 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ間違いなく、アタリ屋行為に及んだ中国側の漁船のビデオを公開する事。
公開すると国民が総勢怒りをあらわにすると言うほどらしいですけど
公開しないで、どこからか流出でもしたら
政府に対しての不信感と怒りもあらわになると思うから、早くして欲しいです。
その後は、それを公の場に持って行って
他国の領域に不法に侵入し危害を加える国として
北朝鮮と中国に制裁を訴えて欲しい。

レアアースなんかなくっても我慢する!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、物理的には中国船の排除です。
あとは待ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強い態度に出ても、突っぱねられることは明らかなので、ここはほとぼりが冷めるまで静かにしています。何もしないというのではなく、協議の機会を設定してほしいとか、ジャブ程度で。
中国側の大衆の盛り上がりが鎮まれば、中国政府もおとなしくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上保安庁は石垣島の漁師さんに尖閣へ漁に出るなと言っていますが、フリゲート艦を出して漁師さんを守り、漁に行って貰う。自衛隊を常駐させる。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島に自衛隊を常駐させて、
自衛隊の軍艦を行かせるべきですね。
日本固有の領土を守るのが自衛隊ですから。
そうしないと、中国に盗られますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう考え付く殆どのことを皆さんが書いてくれてますが、まずビデオを公開し国際世論に訴えるとともに、米国及びアジア諸国(特にインド)と連携を深め、中国包囲網も形成することだと思います。

強大な敵には単独では立ち向かえません。多くの味方をまずは作るべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には日本の領土・領空・領海を脅かしたら日本は何するか分からない、
危険だぞって所を見せて、世界にアピールしてもらいたいんですが。
現実にはまた伝家の宝刀”遺憾の意”を表明するぐらいでしょうね・・・。


・日本政府の弱腰ぶりがさらに明らかになる中、尖閣諸島沖で中国側の監視船とみられる船が活動していることがわかった。
仙谷官房長官は「(現在)2隻が、9月24日夕刻から尖閣諸島周辺の、これは接続水域内で、ここを徘徊(はいかい)している。こういうことはおやめになったらいかがですかと、やめてくれということを申し入れてあります」と述べた。(抜粋)
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185172.html

「こんな事はおやめになったら」と低姿勢で言った所で益々調子付くだけなのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はロシアと共同作戦を取るようです。
日本はアメリカと関係を深くし、共同作戦を取るべきです。
それに、今中国が領土問題を起こしてる、フィリピンやベトナムなどと一緒に中国の汚いやり方を世界に発信すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊を島に常駐させることと、一般人の自由な渡航を認めること。
そして、希望者を移住させたり、昔あったのと同じ鰹節工場を造ったりして、集落を造るべきと思います。
もちろん、今後の領海侵犯に対しては、日本の法律で裁き、毅然とした対応をとるべきと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、謝罪・賠償の要求は黙殺するかはっきり断ること。
「船長を返してやっただけでもありがたいと思え」という態度をとるべきです。
それと企業が外国拠点を中国から他国に移す場合は支援してやること。
政治問題で悪い事して捕まった腹いせに民間人を人質にとるような国です。

そして将来的に台湾やベトナム他のASEAN諸国との関係を強めるべきです。
遠交近攻策という奴ですね。

中国で共産党が倒れてまともな民主主義政権が誕生するのを切に願います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国との信頼回復、関係強化です。
そして共同軍事訓練です。

中国がロクでもない国だということが全国民理解したと思うので、これは民間の方かもしれませんが、経済の中国依存も可能な限り改めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島に自衛隊を常駐させるべきです。
日本固有の領土なんですから当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警備を強化して、また同じ事が起こったら船を沈めたほうがいいです。
中国はなめ過ぎてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の反応待ちで、何もしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米安保条約を出してきて
アメリカさんにパトロールしてもらう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る