すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたは最近、中国産や中国製のものを買いましたか?
私は昨日、夫の肌着を買いに行きました。
中国製と日本製のものが並んでいたのでしっかり確認して日本製のものを買ってきました。
私は領事館に火炎瓶を投げるよりも中国で作られた食べ物や製品を買わず、日本で唯一とも言える自給率100%のお米をたくさん食べたいと思います。
パンはもちろん米粉パンです。
あなたは最近、中国産や中国製のものを買っていますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-28 17:01:32
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆さまありがとうございました。

食べ物は怖くて一切買いません。
毒餃子の件よりも、もっと以前になりますが
無農薬栽培に!などとうたって販売されている、野菜用の天然成分害虫忌避剤というものに
日本では使ってはいけない農薬が入っていました。
この件での、事故か故意かの捜査はされなかったと思います。
こういう事例が多いので恐ろしくて・・・
生活用品でもなるべく避けています。
大量の鉛などが入っていたりしたら怖いです。

ペットフードも中国産は絶対買いません。
人間の食べ物ですら危険なんですから、あの国で作られる動物用食品なんて
大事にしているペットを死なせるようなものです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるだけ買わないようにしています。

昨日、DVDのスリムケースを買いましたよ、日本製。
DVDのスリムケース十数種類あり、そのうちの1種類が日本製。他は全部中国製でした。今回の件の前でも、中国の人権侵害等が問題にされ続けてきたのに、この状況は不思議でならない。日本製やインド製や台湾製をもっと置いておけば売り上げが上がると思うのですが。

誰か、そういう心がけの家電や日用品の店を教えてくれないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らず知らずに買っています。
生活する上での必需品と言った感じですね。

中国との国交を是非とも続けてほしい限りです。

  • 回答者:匿道 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身の回りのものを見たら、中国製がたくさんあれましたが、今後、一切買わないつもりです。絶対に買いません。

  • 回答者:もりーん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、ポータブルメディアプレーヤー買いました。
液晶はキレイで良かったですが作りが雑で浮いてました・・・・
(雨降ってる時は使えないな・・)

食料に関しては買いません。確認できる範囲ではですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり中国産や中国製不買運動中です!!!!

鎖国でいいと思ってます

  • 回答者:ベクシル (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きくらげと春雨を買いました。
この2点は大抵中国産を買ってしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華食材はほとんど中国産なんですよね~
うちでは「国産」と表示された春雨を買っていますが歯ごたえが緑豆とはちょっと違うのが残念です。
国産のきくらげって見た事が無いので最近は全然買ってませんね。

中国製と書いてある食品には手出ししませんが、毎日安いお弁当を食べているので、その原材料は、殆ど中国なんだろうなぁといつも思いながら食べています。

洋服とかの縫製や、電化製品の組み立てなどは、中国のものが多いでしょうね。

確かに、お米を沢山食べることは大事ですね。これから新米も出て食欲も増すので、ご飯を沢山食べましょう!

  • 回答者:こめっこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日つまみに食べたソラマメとか。
むしろ、中国製以外のものを買う機会の方が少ないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は絶対買いませんが、コンビニの弁当なんかに一杯入っているんでしょう。

===補足===
米も中国産かもしれませんね。なんせ、利益第一ですから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの価格で国産はお米くらいでしょうね~

ギョーザ事件の後から、できる限り中国産は買わないようにしています。
私が行っているスーパーは産地の表示があるので、中国と記載されているものは
買わないで、少し高くても国産を買っています。(国産で国内工場のもの)

でも、商品は中国製であふれているので、仕方なく買ってしまっています。
もし同じものがあれば、日本製を買うのですが。。。
(中国製は、色塗りとかが汚いです。100円ショップでもゴミが素材の中に入っていたり)

今、ホームベーカリーに興味があります。
米粉で作るパン(買ってきたものですが)昨日、食べました。
もちっとして美味しかったです。

日本の中国工場を、これからどんどん信頼できる別の国へ移していって欲しいです。

===補足===
そうなんですよね。。。
100均は便利なものもあるので、利用するのですがほぼ中国製なんですよね。
でも、最近は日本製なんていうものもあったりするので、もっともっと増えて欲しいです。
(中国製は、何が混ざっているかわからないから心配ですね。)

ホームベーカリーいいですね~。
昨日、TVで見て米粉対応のものに興味が益々出てきました。
今、ランキングで、HBが電化製品で欲しいものNO.1だとかなんとか。。。
自分で選んだ素材で、作れるのはとても魅力的です。
やはり、身体に入るものは、安全安心が何よりも大切なことですネ!

コメントと評価を、どうもありがとうございました~m(*_ _*)m

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均にはたまに行きますが雑貨類などはほとんど中国で作られたものですよね
子供がまだ小さいのでうっかりなめてしまったりすることもありますのでそういう危険があるものは買わないようにしています。

家庭にあるお米でパンが出来るホームベーカリーいいですよ~
玉ねぎやニンジン等野菜を練りこんだり、無農薬の玄米や雑穀でも作ったりしますが本当に美味しくてどんどん普及してお米の消費が増えるといいなあと思っています。

中国はもう十分経済大国になったようですから信頼できる他の国にどんどん工場を移設して行って欲しいですね。

冷凍食品は結構中国産が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は冷凍食品を買う時は必ず裏の表示を確かめて中国産のものはまず買いませんね。
小さい子がいることもありますが家族には出来るだけ国産の材料で手作りしたものを食べさせたいと思っていますので。

食品はチェックして中国産はやめますが
ただ衣料品、電化製品はメーカ品でも中国産がほとんどです
今洋服のメーカ品でも逆に日本製がほとんどありません
日本の企業が日本で生産するとコストが合わないと海外で生産している為ですが
ユニクロは下着や部屋着しか買いませんが中国産ですね
中には台湾や韓国もありますが
激安商品のほとんどはコストを下げるために中国産
みんな国産メーカだから日本産と思っているようですがメーカ品ほど
中国で生産しています
日本の三流メーカの国産を買うか日本の一流メーカの中国産を買うか
と言うと日本の一流メーカの中国産の方が壊れない
今の日本で国産のみの生活は無理な気がします
食品だけはさけたいけれど
ファミレスなどのフルーツの缶詰は食べ物は?
と考えると中国産かもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
ただ、私は基本的な考えとして中国製品を3個買うより日本製品1個を大切に使うことを選択したいと思っています。
なのでいわゆる激安店とか安価が売りのファミレス等にはほとんど行きません。
それでもやむを得ず中国製のものを買ってしまうこともあるんですげとね。

先々週上海に行ってきましたので、Tシャツとパジャマ、帽子を購入しました。
食べ物はお土産には抵抗があるので買いませんでした。
中国はモラルがない国でした。
日本の50年前の印象でした。
自由主義の国とは違う社会主義の国ですからわがままな国です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50年前ですか・・・
それでももう日本に追いつき追い越したと思ってる中国人は大勢いるみたいですよ。

食品は絶対に買っていません。避けています。
洋服は中国製を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本製の衣類を探すのもなかなか大変だったりしますからね

たまに買っていますが、もうかいません。
あちらが不買運動するならこちらもしましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月100均で買いました。
袋入りの乾燥ニンニクです。
100斤には結構中国産が多いです。
でも、今回の事件以来、中国産は余り買いたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は国産のニンニクしか買いません。
青森産1個の価格で中国産が10個くらい買えますけどね(笑)

普段から 食品は 中国産は買わないようにして 国産を買うようにしてはいます。 でも 無意識に 買っているものが 中国産の可能性はありますし 国産メーカーが作っているものの原料が中国産だと 見分けるのが難しい場合があります。
確かに肌着や服は 中国製を買っているかもしれません。

最近 中国産のものは 買っているつもりなない。 と言う答えになってしまいます。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
でも常に、中国産のものは、特に直接口に入れるものはなるべく買わないようにしようという気持ちを持ち続けるだけでもずいぶん違うような気がします。

買いません。
粗悪品が多いですし、メラミンでも入っていても困ります。

最近レアルアースがないなら携帯は白黒、バイブなし、ブラウン管テレビ。
そんな過去に戻る生活でもいいと思えるくらいです。
…禁輸して最後に困るのは中国なんだけど。
エコ後進国、技術がないのだからすぐに困ると思う。

===補足===
コメントありがとうございました。
おっ!勢いでミスタッチしてしもた。レアアースでした。


ついでにODAもやめてしまおう。
どうせ軍備にしか使わないんだから。
アフリカに回そう。
それも中国にちょっかいだされて困っている国に(紛争地帯…)

  • 回答者:誰が買うか! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあんな国に頼りっぱなしでどうするんだろと思っていたのですがどうやら大丈夫みたいですよ
中国は今までもたびたび資源保護を名目にレアアースを高くしたり輸出量を減らしたりしています。
そのため日本では官民一体となってすでに他のいくつもの国での資源開発事業を行っていて脱中国を目指しているそうですのでそこに期待したいと思います。

補足ありがとうございます。
そもそもODAは開発途上国に対する援助です。
今の中国に対してこれ以上援助なんかしたらむしろ失礼だと思うので貧困で苦しむアフリカの人たちへの援助なら納得しますよ。

最近は買わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らず知らずで買ってると思います
食べてるでしょう
米も我が家で作ってますが、、肥料/農薬等、全てが国産??です
何にしても、機械の燃料は輸入なので、100%国産は無しです

===補足===
稲わらは、田の肥料って感じで漉きこんで使ってます

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち稲わらでバイオ燃料が作れるかも知れませんよ。

毒入り餃子以降
中国さんは買わないですね。
国産を買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり食べ物は気をつけたいですよね。

中国産のバタピーを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前バターピーナッツって問題になれませんでしたか?
それにしても千葉産の落花生の高いこと・・・

今までも出来るだけ買わないようにしていましたが最近は特に口に入るものや直接身に着けるものなどは注意して買わないように気をつけています。

中国で生まれ育った人が「中国の野菜や果物は一晩水につけておいてさらに洗剤で洗ってからじゃないと食べちゃダメ」と言っていました。
畑の土そのものがもうすでに汚染されているからだそうです。

中国に住んでいるお金持ちは中国のものは食べないのはよく知られています。
そんな国のものを食べたり身につけたりはしたくないです。

  • 回答者:あかり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の方がそういうのですから相当危険なわけですね。
やはり食品は安心な国産がいいでね。

クリエイティブのサウンドユニット(SB-DM-PHD)を買いました。中国製です。
あとは機械の部品の多くは中国製がたくさん使われているはずですが、それは分かりません。

食品は肉や調味料以外はほぼ自給自足しているので、中国産は食べてないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものも国内で安価に製造できれば一番いいんでしょうげとね・・・
自給自足いいですね~私もそういう生活がしたいものです。

最近は買ってないです。
特に意識はしてないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の一件以降
怖くて買わないようにしているので
最近では買っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツを買いました。
洋服は安い店で買うので中国製の物ばかりですね・・・。
食材は中国産は買わないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒入り餃子いらい極力避けていますが、あまりにもその種類が多すぎて避けきれなかったのが実情です。でも今回のことで一層ふるいの網目を細かいものにしました。
そこに住む人々は悪い人は少ないと思いますがヒットラー以下の独裁政権は抹殺すべきだと思います。
家畜のエサになる古米の余剰米があれば中国に高く売りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は買ってます。
衣類はだいたいメイドインチャイナになってます。
ユニクロで買ったレギンスもチャイナです。
食べ物は気をつけて購入してますが、どうしても衣類はチャイナなしでは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からなるべく買わないようにしてましたが、
今回のことで徹底しようと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこの水煮です。
あと食べ物そのものに中国製とあるものは、買ってません。

ただ、レトルト食品やインスタント食品、○○の元(クックDo・・等)といった調味料の材料は殆んどが中国製らしいです。避けるのが難しい~。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いたくなくても買ってしまっています。知らないうちにですね。
これからはウーロン茶もやめるつもりです。

  • 回答者:さんとりぃ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、間違っても買いません。
食品はなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は買ってはいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってます。
冷凍食品に、100円均一のものとか・・・色々ですね。
中国製品の完全排除する事は出来ないですから。それに中国産だからといって危険とか排除するとか根拠にならないです。
今回の一件とは別ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日買ったジャージがメイドイン支那でした。
買いたくなくても気付いたら買ってたって物が結構ありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないです
絶対に買わない
相手国を儲けさせるだけですから
まして中国製はいいとも思わないですから

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品は原産国を確かめて買っているんですが
ほかのものは確かめていないので、たぶん買っていると思います。
きっと衣服なども中国産が多いでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもありません。
『チャイナフリー』、中国のものなんてすべてがインチキ・まがいもん・毒入り・世界中で拒否されています。
買ったこともなければ、今後も絶対に買いません。
今回の事件以前から、中国物は0%の信用もしていませんので。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん買っていますね。
ギョーザ、野菜、うなぎ、加工食品...
貧乏な私にとって、中国産なしでは、食生活がなりたたないです。
中国産食品で寿命が縮まるかどうかなんて気にしてられません。
いまをいかに乗り切るかのほうが重要なのです。
日本は食糧の自給自足のできない先進国です。外国産にたよらずには生きて
いけない現状があります。
自給自足するのであれば、農業就業人員を増強して、ゴルフ場をつぶして、
北海道の原野をみんな田畑にするくらいの覚悟が必要です。

  • 回答者:自給自足希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってますね

100均の商品はほとんど中国製です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってないですね。
できるだけ買いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る