すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のいろいろ取り付けるもので詳しい方に
お聞きします

カーナビで持ち運びが出来るものがありますが
シガレットに差し込むだけでOKなのですか?
差し込むだけでOKでしたら
走っている時も操作可能ですか?

また取締りのレーダーも付けたいのですが
それは何か車屋さんに頼まなければならないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-28 18:50:33
  • 1

通常のいわゆる「PND(Portable(Personal) Navigation Device)」ナビですとカロッツェリアなどの昔からのナビメーカ、ソニーとかになりますが、もしレーダ兼となるとユピテルとかレーダ系になります。

原則シガーソケットのみは車速パルスを取りませんので精度が落ちることが多いですが、まぁ歩行用のナビと同じと考えれば良いでしょう。

ソニーとかでジャイロ搭載で精度アップを図っていたりする物もありますので、レーダ搭載ナビ機よりナビ精度は良いと思いますので、何に重点を置くかです。

もしhろん、二つの機能を分けた方が自由度は高いですが、両方をシガーソケットから取ると、電源が足りずに二又等で分けなければならなかったりしますから、電源は大元のACCアクセサリから取ってシガーソケットは空けておいた方がスッキリしていいかもしれません。

このあたり、トータルでどう仕上げるかは、車屋さんに相談することになると思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
最近気付いたのですが、機能的にはauのCAR NAVITIMEのWND(Wireless Navigation Device)が出て来て、キャンペーンで月々の料金が半額になっているところで一つの候補ではあると思います。
ただし、個人的にはこれがWVGAでフルセグの地デジなら買いと思うところ、WQVGAでワンセグですので、考えどころでは無いかと思っています。

• 回答者:その他 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Sonyの「Nav-u 75V」を使っています。

・シガレットに差し込むだけで使えます
・走行中は操作できません。(ルート変更は可能です)
・Bluetoothでの携帯電話接続はかかって来たものは走行中でも会話できますが、かけるのは停止しないと操作できません。
・レーダーもシガレットに差し込むだけで使えます。(私はユピテル社のを使ってます)

• 回答者:ラリードライバー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビも色々あります、ちょっと変わった所では、ゲーム機のPSPにGPSアダプター、とカーナビソフト,カーナビソフトでは無いですがみんなの地図3ならディズニーランドの明細地図と現在地点が判るとか、i Phoneを使ったカーナビでGoogoleMAPと連動した物もあります、カーナビの性能でまずはGPSアンテナでPSP等は衛星3つまでですが、通常の物は5つ、高性能なものは7つ受信できます、また通常のものはガラス越し位で完全に室内だと上手く受信できませんが高性能な物は全く関係ありません、もう一つはナビのソフトの問題です、各社少しづつ異なりますが、自分が直感的に判りやすいものを選んだほうが良いと思います。
固定は吸盤式の固定器具が簡単で良いです、電源はシガライターですが、レーダーも使うのであればシガライターの分配用のアダプターを使いカーナビとレーダーの電源を取ることになります。
 又、取り付け場所は道交法で限られていますが、GPSどうしの干渉を防ぐため、カーナビはセンターコンソール、レーダーは助士席左端で視界やサイドミラーの邪魔にならない所が良いと思います(運転席前方だと整備不良になる場合があります)
http://3w.livedoor.biz/archives/65067513.html
つまりダッシュボード等で視界の妨げになればアウトと思った方が良いです。

この回答の満足度

カーナビはシガレットに差し込むだけでOKです。
カーナビは三洋のゴリラです。
レーダーもOKです。
レーダーは知らない道路を走行するときのみ使用しています。
私も利用していますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

差し込むだけで、とりあえずはOKです
色々と使うには設定は当然必要です
また、同時にレーダーも可能ですし、その機能を持ったナビ(?)も有りますね

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>シガレットに差し込むだけでOKなのですか?

そうです。

>取締りのレーダーも付けたいのですが
それは何か車屋さんに頼まなければならないですか?

これもシガーソケットに差し込むだけです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

カーナビの仕様にもよりますが、シガーソケットはOKのようです。
走っているときにも操作可能でしょうが、交通事故の可能性もあるし、
違反切符を切られる可能性もありますので、くれぐれも用心ください。
http://www.enavi.jp/process.html

取締りのレーダーも自分で取りつけ可能です。
車種や機種によって異なりますので、
レーダー探知機 取り付け で検索してみてください。

なお、スピード違反や何かを操作しながら運転することを助長する
回答ではありません。
くれぐれも違反にはご注意ください。

• 回答者:親戚が警察官 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る