すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今、抗うつ剤(ルボックス錠25mg。アルブラゾラム0,4mg朝晩2回)飲んでます。「うつ」と診断されて5か月になります。2~3週間おきに病院に行って問診だけで薬を処方してもらう状態です。いったいいつまで続くのでしょうか。今は薬を飲まないと仕事もできない状態です。

• 質問者:悩みの種
  • 質問日時:2010-09-29 13:29:35
  • 0

いつまで続くかはわかりません。
私は最初1年くらいで復職しまして、
数年元気だったのですが、またうつになってしまって
現在は無職です。
何ヶ月以上で適用かわかりませんが、自立支援の申請をすれば
診察代と薬代が1割負担ですみますよ。
先生か役所で聞いてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自立支援の話初めて聞きました。ありがとうございます。

並び替え:

私は 10年 続いています。
もぅ人生を諦めて引き篭もりのニートです。
なので 深夜なのに回答しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

質問者のかたの置かれている詳しい状況は分からないのですが、うつは直ります。私の場合ひどいうつ状態でしたが、良くなったり、元に戻ったりしながらも、1年ほどで普通に戻りました。うつは直った、とされてもしばらく抗うつ剤は飲んだ方が良いとされています。私の飲んでいる抗うつ剤はジェイゾロフトという薬です。総合病院の精神科は30秒程度で薬だして終わり、ですが、個人で開業しているクリニックは親切なところもあります。私の通っているところは15分から30分程度、深刻な場合はそれ以上相談にのってくれます。病院を変える場合主治医の紹介状が必要ですが、ご自分で探されて、主治医に紹介状を書いてもらうことができるかもしれません。

===補足===
睡眠薬は当然処方されているとは思うのですが、私はロヒプノールを使用しております。ここだけの話としておきたいのですが、あまりにおつらいときには、昼間でも、お仕事がお休みのときは、これを2錠程度飲まれると少し楽になることができます。(私もそのようにしておりました。)この薬はジェネリックでもあると思います。大きなお世話ですが・・

• 回答者:なおりますよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

うつは治らないと思ったほうがいいです。
薬なども利用してうまく付き合っていく方法を探すしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

わたしも飲んでいる薬はちがうものの、同じような状態で休職中です。
復帰のめどは自分では分からず不安です。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご返事ありがとうございました。薬代が高いのでジェネリック医薬品を先生に指定していただいてます。おそらく成分は同じと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る