すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

20~40代の方で一時的な難聴の診断を受けた方にお伺いします。
ステロイド剤や血流促進剤などを処方されたかと思いますが、耳詰まり・聞こえの悪さなどが軽快し始めたのは、服用を始めてどれぐらい経ってからでしたか?
当方30代女性、今月の初めに難聴の症状が突然出たのですが、近所の耳鼻科を2件回りましたがどうも納得のいく説明・薬の処方をされず1週間半過ぎました。
クチコミで調べた耳鼻科にすがるように診ていただいたところ、神経性難聴だとのこと・・・。
症状が出てから2週間弱なので、ギリギリではあるがすぐにステロイド剤の服用を始めましょう。おそらく直に良くなります、という診断でした。
ちょうど週末だったので、家で安静にし、決められた量のステロイドやその他の薬を服用し3日立ちましたが、あまり軽快しません。
ちょっと不安にはなってきているのですが、他の皆様はどうなのだろうか?と気になります。是非教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:とらこ
  • 質問日時:2010-10-18 11:29:53
  • 0

並び替え:

私はたぶん、突発性難聴だったのかな。耳に閉塞感がでて2,3日して病院に。低音部分が聞こえていませんでした。
イソバイドと抹消神経修復に効果のあるビタミン剤を処方されました。
治療が早かったのと、低音部分が聞こえなくいという薬の効果ので安いパターンだったようで、4~5日でほぼ直りました。さすがに3日ではまだ症状あったようにおもいます。

とらこさんは神経性というので参考にはならないかもしれませんが、あんまり心配しないほうがいいかもしれませんね。精神的なものって耳だけでなく結構体調にでますから。

• 回答者:たま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

42歳当時の話です。
3年半ほど前になりますが突発性難聴らしき症状が出て1ヶ月近く放置し、耳鼻科に2~3日おきに3か月近く通いましたが、途中で軽い眩暈も感じてメニエールかもとか言われた経験があります。 

結局耳鼻科のあらゆる薬では一切改善されなかったので通院はやめて、心療内科へ行きそちらで貰ったお薬で治りました。
その後聴力検査を受けていないので完全に治ったかどうかはわかりませんが、以前と変わりないと思います。

参考までに、その当時耳鼻科でもらったことのあるお薬で覚えているものが以下です。
メチコバール錠0.5mg トリノシン腸溶錠20mg ドルナー錠20μg プレドニゾロン錠5mg イソバイド70%

早く治ってすっきりできるといいですね。 どうかお大事になさってください。

===補足===
心療内科へはそれ以前から肩凝りメインで通院していたので、どの薬が効いて良くなったのかわかりませんが、その当時いただいていたお薬は
プリンペラン錠5mg、リンプラール錠50mg、デパス錠0.5mg(以上朝昼夕)、メンドン7.5mg(朝夕) その他頓服としてセパゾン錠2mg
メンドンを一時的にもらっていたようなので私の場合はそちらが効いたのかもしれません。

耳鼻科でもらっていた(副腎皮質ホルモン)プレドニゾロン錠5mgは1~2錠ずつ1日3回服用していました。 耳の閉塞感、耳鳴りが辛かったのを覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご連絡ありがとうございました!
やはり・・・かなり長く通院されたのですね。

私は、耳の聴こえが悪くなる数週間前に、座っているのに気が遠くなるような「めまい」を
感じたことが数回ありました(初めての経験でした)。
思えばあれば前兆だったのでしょう。

ステロイド剤を毎食後3錠ずつ、服用するよう言われていますが
即効性があると聞いていた割に、3日目ですが軽快の模様なしです。
耳は相変わらず「ふさがったような」状態です。
耳鼻科には明朝来るように言われています(ステロイド剤を減らす為)。
会社員のため、数日おきに耳鼻科に行くのは本当は難しいのですが
上司ににらまれつつ・遅出出勤をしています。

このまま治りが悪かったら・・・・

心療内科に通われて、軽快されたとのこと。
やはりストレス性難聴だけあって、そちらの診療にも興味あります。

その当時、どのような薬を処方されたのかを覚えておられますか?
参考にさせて下さい。
もしよろしければ再度お返事お待ちしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る