すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大きいぬいぐるみがあります。
ずっと一緒にいました。
もう17年くらいになるので、手のところが穴が開いて広がってきてます。最初は生地が薄くなっただけかなって思っていたのですが、段々と酷くなってきました。縫おうかとも思いましたが、余計酷くなるような気がしてそのままです。今では綿も見えてきてどうしたものかと思ってます。
アップリケをしても綿が見えないだけで穴は段々大きくなるかなって思ったりしてます。
対処方法ありますか?
具体的にお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-29 21:54:31
  • 0

並び替え:

かけはぎという技術が有ります。とも布が有れば出来ますが、似た様な布をお探しになって、洗濯屋さんに頼んでみて下さい。
http://www.korokuri.com/kaketugi.htm

  • 回答者:かりょうびんが (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きいぬいぐるみですよね

生地がかなり痛んできたのですね

穴のふせぎかた

まずは 穴が広がらないよう やぶれた生地の端に マニキュアのトップコート(透明)など ・・
100均にもあります

それで生地がこれ以上、さけないように塗り

アップリケで隠しているようなので

そのアップリケを穴より少し大きめに貼りつければ問題ないとは思いますが・・・

やぶれた個所に関して・・とりあえず生地がさけない工夫をしてみては いかがでしょうか???

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全体的に生地が傷んで薄くなってしまっているとしたら部分的に繕ってもあまり効果はないかもしれませんが、一部だけの綻びでしたら繕っておく方がいいと思います。
そのまま放置しておくと、触れる度に綻んだ部分が広がってしまいます。
アップリケでもいいですし、アクセサリー的な小物を縫い付けるでもいいと思います。
あるいはもう触れないようにして、観賞用として楽しむか…ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手のところだったら、同じような生地か
手袋みたいに見えるような可愛い生地をさがしてきて
被せてしまって、根元で縫うといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る