すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

子供のバザーに出す手芸用品を作るのに際してお尋ねがあります。
巾着に 刺繍をしようと思いましたが 作るべき数が多いので フェルトで人形の形を切って 縫うことにしました。フェルトを小さく切って縫っているうちに フェルトがけばだってきました。
自己流なので 刺繍枠に布を固定して 糸を上から下に、、縫い付けフェルトを固定しているのですが、、、何か違う縫い方あるのでしょうか?
ブランケットステッチだと 小さい部分は やりにくくそうしたのですが、、。
又 布にスプレーするとかして けばだち防止法がないか教えてください。お願いします。

• 質問者:ponvil
  • 質問日時:2011-10-23 10:13:12
  • 0

並び替え:

フェルトの裏面に両面テープやボンドなどで貼って、普通に周囲を糸で縫いつけてアップリケにすると、
フェルトを押さえる力もいらないので、いいと思います。
アイロンフェルトでつくって軽く周囲を縫うのもいいと思います。

あと、縫いつけに時間がかかる場合は、薄い紙を一緒に縫いつけて
あとで、紙を取り外します。縫いにくいのと邪魔くさいですが仕上がりは綺麗になります。

フェルトはアイロンをギュッとかけるとテカっとなって表面がつるっとします。
仕上がりにアイロンで押さえてみてもいいと思います。

*押さえている側の手にうすい手袋をはめるのもいいと思います。
*あと縫い糸がふわふわしているとけば立っちゃうかと、
 短めで縫っていくほうが糸を通す距離が短くって布を傷めません。
*だまになりにくい洗えるフェルトならしっかりしていると思います。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~ですね
御親切にアドバイスありがとうございます
そうですね~フェルトにボンドでまずつけて 最後にアイロンしてみます
髪の毛 洋服、、、細かく 手も汗ばみ、、、手袋つけてやってみます
とてもアドバイス助かりました

ありがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る