すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

皮膚の表面がピリピリする時があります。
傷があるワケではないんです。
1週間ぐらいしたら治るのですが、またしばらくしたら今度は違う場所がピリピリします。
何でしょうね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-30 00:45:29
  • 11

季節はいつごろですか?
寒くなったり乾燥して来ると、神経線維が皮膚表面の方へ伸びてきて、かゆみや刺激を感じやすくなります。
保湿クリームを塗ってみてはいかがでしょうか?
皮膚が弱いようでしたら、化粧水のような顔に付けるものを体に使ってみるのもいいかも知れません。

===補足===
一般的に乾燥してピリピリと『痛カユイ』状態になっているときは、C繊維と呼ばれる神経が皮膚の表面に伸びて来ています。
アトピーの方も同じ症状になっています。

とりあえず保湿クリームなどを塗ってみて、症状が良くならないようでしたら、一度皮膚科に行ってみた方が安心かも知れませんね。
肝臓や腎臓の病気から来るかゆみもありますので、単なるかゆみだと油断しない方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の終わりぐらいからです。
針で刺したような痛みで洋服がスレたり触るとピリピリ痛みます

並び替え:

うちの旦那が以前頭がそうなって 髪の毛を触るだけでもピリピリするとかいっていて
診てもらったら これも神経痛とか言われました。
疲れると今でもでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目はホルモンバランスが崩れたりして
神経の方も過敏になったりするので
時として肌がピリピリしたりする事があります。
一過性の物だったりするので
そこまで不安に思う必要は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。心配なんですが 傷無し 赤くもない
何処に薬塗れるのかも。3日くらいで治る
神経かなあ

皮膚科でジンマシンの薬もらう
ムヒやウナも塗りました

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る