すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鬱病の方か、関わりのある方に質問です。

彼が鬱です。
以前、「死にたい」と言っていて
本気でも冗談でも言うな。と言い聞かせてます。
死にたいって言われても返す言葉がない。
どうしたらいいかわからない。などなど。

で、もう言わない。と約束したのに、また言います。

また怒っても同じだろうし
「じゃぁ死んだら?」って言っても、死ぬ訳じゃなく。
死ぬ気はないけど、死にたい気分ってことなんでしょうけど。
で、結局どうすることもできない。会話にもならない。
どうして欲しいのかもわからない。

なので
今回は、沈黙で何も言わず怒りを伝えました。

その「死にたい」という言葉に対して何を求めているんだろう?と
悩んでます。
何も求めていないのなら、言わなくてもいいと思うし。
「もうやだ」でも「もう疲れた」でも、他にいい様あるし
↑これならまだ話を聞いてあげられるのに
「死にたい」は、何もいえません。言ってほしくないです。

鬱の人って「死にたい」ってよく言いますけど。
それに対する応え方は、どうするのが望ましいのでしょうか。
どうして欲しいのでしょうか。

• 質問者:本気回答求む。
  • 質問日時:2010-09-30 02:24:39
  • 0

鬱病の人が漏らす「死にたい」は病気が言わせているんです。
本人だって言いたくて言っているんじゃありません。
それを他人が怒ったり悲しんだりするのは、かえって病人を追い詰めて苦しめるだけです。
悪化すれば「死にたい」という危険信号すら発することなく命を絶ってしまいますよ。

「死にたい」を怪我や病気の痛みに置き換えて考えてみるとイメージしやすいかと思います。
怪我や病気で痛がっている人に「痛がるな!」と言えますか?
薬で痛みを抑えていたとしても、抑えきれない痛みに苦しんでいる人に、「そんな言葉は聞きたくない」と言えますか?

彼の「死にたい」に腹を立てるくらいなら、距離を置く方が良いです。
鬱病は心の安静が必要な病です。
彼の苦悩を増やさないようにすることが大事です。

===補足===
彼がきちんと診断を受けて治療している前提で回答していますが、病院には行っているんですよね?自称や素人判断の鬱だと話が全く変わってくるのですが…。
回答者の補足は一回限りなので、取り敢えず前提のまま、彼が治療を受けていて、あなたが鬱病のメカニズムを把握していると想定して回答を補足します。
もし彼が診断も治療も受けておらず、あなたも鬱病がどんなものか全く知らないのであれば、まず彼を受診させること、あなたが鬱病について勉強することから始めて下さい。

では補足ですが…
「死にたい」は「死にたいくらい苦しい」という訴えだと置き換えてみてもいいです。
やり場のない苦しさを吐き出しているということ、別に困らせようとしてわざと言っている訳ではないことをまず理解して下さい。
それに対してあなたがいちいち明確な答えを出せなくても良いんです。
あなたが側にいることで彼が精神的な安静を保てるなら、ただ聞き役に徹するだけでも構いません。
何か言葉をかけるなら、「死にたいなんて聞きたくない」と返すよりも「私はあなたに生きていて欲しい」に言い換えてみて下さい。
但し「だからもっと頑張って」はいけません。彼は現状で精一杯なのですから、それ以上を求めるのは負担になってしまいます。

あなたが返す言葉に困るからと彼のネガティブな言葉を尽く否定したのでは、彼はあなたに拒絶されたと思ってしまうのは当然のことです。
健康な精神状態でのコミュニケーションなら、辛辣な本音をぶつけることも時には必要ですが、病んでいる人相手にそれはダメージが大き過ぎます。
ですが正直なところ、精神的に不健康な状態の人と密接に付き合い続けるというのは、かなりのエネルギーと慈愛の精神がなければ難しいことでもあり、場合によってはあなたの健康まで害する可能性があります。
そういう意味でも、彼の「死にたい」を許容できないのであれば、距離を置く方がいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

距離を置いたら、悪化したのでヨリを戻しました。
嫌いになった訳じゃなく、好きだから別れてあげたんです。
一緒にいると苦しむかなと思って。
そしたら「お前も俺を見捨てるのか」など言われて
そういう意味で離れたわけじゃないのに。・・・って感じです。

「痛い」っていう人には「大丈夫?」「病院行ったら?」「クスリのんだら?」等
言えますよね。
「死にたい」にも「大丈夫?薬飲んだら?」が正解なのでしょうか・・・。

==追記==
怒るのも悲しむのも追い詰めてるのは、なんとなくわかってます。
(わかってます。っていうか、経験からわかりました。)
ほっとくのも違う。 離れるのも違う。
苦悩を増やさないようにしたいんですけど
そのすべがわからないんです。

・・・どうしたらいいのでしょうか。

もし、匿名さんが鬱の人から「死にたい」といわれたとします。
なんと返しますか?どういう行動をとりますか?

補足頂けるとうれしいです。

==補足ありがとうございます===
丁寧な回答に本当に感謝します。
彼は障害手帳も交付されてて、診断受けて治療中です。
もうクスリさえ飲んでいれば大丈夫で、通常の生活に支障はない。と説明されて
付き合い始めたのですが・・・。  

病気については勉強中。です。ある程度理解してるつもりですが
間違った対応もいっぱいしてると思います。

今回も、結局どうすればいいか答えが見つからないままになりそうでしたが
「明確な答えを出せなくても良い」というのに、ものすごく救われました。
生きてて欲しいっていうような言葉を伝えれば言えばいいんですね。
なんとなく、今までと接し方が変われそうです。

愛する人が発する「死にたい」という言葉に許容するのは、まだまだ難しいですが
「死にたいくらい苦しいです・・・」と言ってるのだと置き換えれば
なんとか受け止められそうです。
ありがとうございます。

並び替え:

私の娘も職場の人間関係で1年くらい病院にかかりました。
離れた所に住んでいるので、状況も把握できませんでしたが、職場を変えたら給料など安くなりましたがのびのびしてきました。
思うようにならない、周囲に責められたり、圧迫された部分がありますので、頑張るにも頑張れないところがあります。
楽しい話をしたり、美味しい食事をしたりなどで、話をただただ聞いてあげるのが一番ではないかと思いますが。

• 回答者:とくめい。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死にたいって言い出すときはもう
会話にならないというか。
何を言っても「いいよ、もう」とか「ごめん。よくわからない」とか・・・。
凹みます。

娘さんは1年ですか。
彼はもう5年くらいになります。いつ抜け出せるのか・・・。
先が見えそうになったり見えなくなったり。

母は強し。ですよね。
私も、彼の母の受け止め方には勝てません。

とにかく話しを聞いてあげます。
本人にとっては「死にたい」という言葉を吐ける人は貴女だけですから。

またウツ病の人と接していると自分も暗くなり自分自身に余裕がなくなってしまいます。

なので「死にたい」と言う言葉に過剰に反応せず
オウム返しで「死にたい」と言われたら「私も死にたいと思う事はあるよ~辛いよね」と
同調してあげて抱き閉めてあげれば落ち着くでしょう。

怒っても頑張れよと言ってもそれは彼にとっては無意味な言葉だと思います。

どうしたら自分の辛さや弱さに向き合って.死にたいという気持ちを変えられる事が
できるだろうか...。
そう考えたら考え方次第なんですよね。
「とりあえず美味しい物を食べに行こう」と誘って「気」の流れを変えてあげる。
全部吐き出したら「カラオケでも行こう」と気分を変える

結果...「今日はどう?まだ死にたい?」と聞いたら「楽になった」と言うと思うのです
人は皆悩みを抱えていて死にたいと思った時にはそうやって自分の気持ちを吐きだして
器用に生きて行くものだという事を実践して教えてあげるといいと思います。

些細な事で考えすぎ.同じ事ばかりをずっと自分自身で暗示に掛けてしまい
しまいには「死にたい」と落ち込む事から頭が離れなくなり自分自身で心を雁字搦めに
してしまっている。
その繰り返しの習慣がその様な気持ちの繰り返しですから.それを明日からハイに
なってポシティブに考えろと言われても無理ですね。

言えるのは責任感の強い根真面目な人ほどウツ病になるといいます。
その辺を踏まえて彼女の貴女自身がどう彼と向き合っていくかで彼は克服出来ると
思うのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前は、結構あちこちに連れ出して気分を紛らせてあげたんですけど
なんせ今は彼が仕事してないので、お金がかかるT▽T
それで、元気になるのはうれしいんですけど
元気な姿になって何日も続くと「なんで私だけこんな負担が?なんで?」が
たまってきてしまうんですよね

さんざんやりたいことさせてるのに
「あ~お金がないな~」って言うと 働けっ!って言いたくなります。
「暇だな~」って言うと、 こんなに遊んで何を言うか! と。
ま、言わないですけど。
生きてさえいてくれればいいや。と思うようにしてますが・・・

私は自分で、よく理解してやってる方だと思うんですけどね~(泣)
私が病気になってもここまで献身してくれないだろな、この人は。って
思いつつ。病気にならないようにがんばります。

>本人にとっては「死にたい」という言葉を吐ける人は貴女だけですから。

ありがとうございます。
克服できる日がくるのを辛抱して待ちたいと思います。

何もしなくていいです。
ただ聞いているだけでいいです。
答えを求めてるわけじゃないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり無言がベストですか。

何をしても、「死にたい」苦痛をやわらげてあげることは
私にはできない。ってことですね。

「死にたい」って言われて
何もしない。っていうのも結構難しい~。>_<

あなたには生きる義務がある。義務を放り投げるつもり?責任感が強ければこれは効きます。
 どこで死ぬつもり?本気で死にたければ考えています。でも誰にも迷惑をかけずに死ぬのはかなり難しいです。
 あのドラマ(漫画)最終回まで見なくていいのとか前向きに考えるようにする。
 彼は追い詰められた中で、あなたに助けを求めているんです。大丈夫だよ。と抱きしめてほしいのだと思います。
 病院に通っていますか。行っていないのなら、眠れていないから睡眠薬をもらいに行きましょうと言って一緒に行ってあげてください。本当の鬱なら薬で治ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々言ってるんですけどね。
結婚の話もでていて、調子の良いときは私を絶対幸せにする。って言ってくれてるので
「私を幸せにしてくれるんじゃないの?死んだら私どうすればいいのよ」と。
そのときは「わかった。ごめん」と言うんですけど。
落ち込んじゃうので、この対応も違うのか?と。

そういったことがあってから、また何日か後に「死にたい・・・」みたいな。
またかよ。 って思いつつ。

未だに正解がわからないんです。

病院は通ってます。色々クスリ飲んでるけど
なんだか、あまり合ってないみたいです。
クスリ飲んで30分くらいで眠くなるらしいんですけど
そういう寝れない状態じゃない時にも言うので。 困ってます。

自分の辛さを分かってもらいたいんです。
死にたい。って言う事で自分の方をしっかりと向いてもらいたいんです。
分かってもらいたいんです。

まだ 言っているうちはいいんです。
その状態は不安定ですが 死ぬ気ではないですから。
けど、何も言わなくなって思いつめた顔をしていると
ある日 突然いなくなる事もある。って事を分かってください。

死にたい。っとかは1つのSOSと思ってください。
言わなくなって 暗い状態は、かなり危険と思ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
かなり危険な状態も見てるので、
本気じゃない(ヤバイ状態じゃない)ことは
わかってるからこそ、対応に困るんです。

ほっとくのもなぁ~。
かまって欲しい訳じゃないんだろうしなぁ~。
何して欲しいんだよ~。

って感じなんです。T_T
わかってる上で、「死にたい」って言われたときの
対処法を教えて欲しいんです。

「そうか。そうか。つらいね。今日はもう寝なさい。」 って感じが良いんですかね。

うつ病歴10年です。

わたしは死にたい思っていても周囲の人にもらしません。

一方、鬱の彼は、頻繁にそう言うことで質問者さんの気を引いて、頼りたい、甘えたいと感じているのではないでしょうか。
死ぬ死なないは関係なく、話を聞いてやるなど、かまってあげればいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前、がっつり「それを言われたら困る」っていうのを説明して
彼自身も納得してたので、気を引きたい感じでもない気がします。

言われたら、私 だまりますし。 無言で怒りますし。

話を聞いて欲しいのなら言わないと思うんですけどね・・・。
「死にたい」って言われて「悩みがあるなら聞くよ」っていうのもおかしいですよね。
原因は鬱からのものなのは私もわかってますし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る