すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

お返事急いでいます。起きていられる方がいれば回答お願いします。

昨日体調不良のため、会社を休み病院にいきました。病院が終わった後、会社へ欠勤の謝りと体調の報告をし、明日は必ず出勤すると伝えてしまいました。しかし、あまりにも体調が悪すぎ、一睡もしてなく、今日も出社できそうにない為朝会社に連絡しようと思っているのでが、昨日「明日は必ず出社すると」連絡したため、会社から信用を失うと思うと連絡が出来ません。
このような場合、やはり信用を無くしてしまうものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-30 04:41:02
  • 0

並び替え:

一番悪いのは連絡しないことです。
速やかに連絡して休みましょう。

  • 回答者:無理は禁物、でも連絡は絶対 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後のために、

どんなことがあっても、

会社への連絡は大事です。

昨日は、出社と言ったのですが、

やはり体調がすぐれないので、

お休みさせていただけませんか

でいいです。

言わないほうが信用をなくしてしまいます。

  • 回答者:ほし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調不良のまま出社してまわりに迷惑をかけてしまう可能性がある場合は前日に約束をした方へ出来るだけ早く“相談”するのが良いと思います。信用も大事ですが一番大事なのは体です、お大事にして下さい。

  • 回答者:寿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。ちゃんと事情を説明する事です。しかし明日は必ず出社 とは 言い切ったら駄目です。明日は何があるか判りません。少し濁して言うべきでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少信用は揺らぐと思いますが、改めて電話してちゃんと話したほうがよいです。
次回からは確定できないことは言い切らないほうがいいですよ。
未来(の体調)なんて分かりませんから。

ちゃんと誤って、体調を治して、またバリバリ働いてください☆

===補足===
誤って→謝って
でした。申し訳ありません

  • 回答者:お大事に (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行きお薬などもらったというのを見せたり領収書など見せたら会社も
嘘では無いと納得しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に体調不良なのですから仕方がない事です。
何も考えずに連絡を入れましょう。
オドオドしたりすれば仮病と思われますから、しっかりと欠勤させてもらう旨を伝えましょう。
体調が復活したらその分働けば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し信頼が揺らぐ可能性はありますが
無くすことは無いでしょう。
ぶり返すなんてことはよくある話ですから
ちゃんと説明したら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは仕方がないでしょう。
誰にでも経験があることです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調面は何が起きるか分からないので
例えその様に言ったとしても
しっかりと理由を伝えて謝罪すれば大丈夫ですよ。

何もしない事が一番信用を失いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと理由を説明して謝罪をすれば問題はありません。
今は体を治すことだけに専念しましょう。 お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社は、納得して貰えます。体調悪いのに出社した方が注意されます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと説明すれば、大丈夫だと思います。
体が大事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ですから、仕方ないのです。明日はいくといってしまったが、まだ体調が思わしくなく、本日も休ませて欲しいと連絡を早く入れておくべきです。
信用どうこうじゃありませんよ。

  • 回答者:つきのわ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの考えの甘さが露呈してしまったということです。
つまり、先のことを考える能力がなかったということですね。

明日には 治るだろうという安直な考えだったということです。

会社としては、その部分を どのように受け止めるかですが・・・。

とりあえずは 連絡しないことには さらなる信用低下につながる恐れがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用は失墜するほどではありません。
病気には勝てませんので、
丁寧に詫びて、
電話すると良いですね。
速くよくなっていただきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用はなくしてしまいますね。
けど、体調が悪かったら仕事に行っても皆に迷惑かけるだけですね。
体調が完全に回復するかどうかもわからないのに、必ず出勤すると伝えるのはどうかと思いますよ。たいしたことではないんだなって会社も思うし、それで今日休むと信用なくします。
きちんと電話して休んで体調整えてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社にもよりますね。
いわゆるブラック企業では信用をなくします。
逆に公務員などは仕方ないと認めてくれるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に見捨てられないように必死なのはわかりますが、できないかもしれない約束をしないことです。「明日は必ず」なんて保障できないでしょう?具合が悪くて休むでよかったんですよ、とくに重要な仕事を抱えていない限りは。

少なくともこの時間にPCするよりも眠れなくてもベッドに横になるほうがいいと思いました。あと連絡は必ずすること、そちらの方が信用問題ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
あなたの体調が会社で悪くなって救急車で運ばれるようなことになったほうが
会社側としても一大事です。
休暇連絡を入れて、シッカリ休んでください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後のことを考えず、必ず出社すると言った思慮の浅さを反省するべきです。
信用は失うでしょう。また、連絡しないと、それ以上に信用を失うでしょう。

何を根拠に翌日の出社を約束したのでしょう。その場しのぎの対応は必ずぼろが出るものです。

しかも、今日休む理由が体調が悪すぎ、「一睡もしてなく」という点です。
今体調が悪くて出社できないのならまだ理解できますが、「今日眠れなかったから」という間接的な理由で休むのは、サボりと変わりません。

一番ましなのは、休むと連絡することです。

この回答の満足度
  

本当に体調が悪いのであれば、昨日「明日は必ず出社する」と言ったとしても、休んだ方が良いと思います。
健康一番体を壊してしまえば、一生大変なことになります。
もし、気になるようであれば、病院で診断書を出してもらい、今度出社する時の持って行きましょう。
会社に電話して、「昨日は、次の日は出社できると思っていたのだけど、今日起きてみると体調がまだ悪いので、もう一日休ませてください」と言えば解ってくれると思います。
これで信用をなくすと言うことは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少失望されますが、完全に信頼を喪失するということはありません。

まずは体調を万全に!

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはしかたありませんから、
「本当に申し訳ないんですが」と平謝りで電話すれば、
会社もわかってくれるでしょう。

  • 回答者:おくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはわかりますが、「体調」と「やる気」は別です。
明日こそ、と言ったものの体調が悪く引き続きお休みさせて下さい。
と正直に伝えればいいと思います。
肝心なのは、嘘ではなく正直(本当)だけです。
嘘はデメリットがあっても、本当にデメリットはありません。
ですので、本当の事に信用を失うことなどありません。
例えば、酷い風邪なのに、大丈夫と言って出社して、
それが為に、他の社員のほとんどが風邪をひいたなどという二次被害が
出たら、どんなに忠誠心の為に行動したつもりでも、
私が上司なら品性を疑います。

  • 回答者:常識お大事に (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その会社の雰囲気もあるでしょうが、わたしも目が不調になり運転できなく数日休んだことがあります。
そのあと無理して出て、もう少し休みたいと申し出たことがありました。
体調は自分でしかわからないのだから自分で判断しなさいと言われ、とりあえず迷惑をかけるのを覚悟で仕事に就きましたが、やはり不調でした。
みんなが協力的でしたので、仕事も満足にはできませんでしたが一日を無事終えました。

体調は自分でしか判断できませんので、仕事して失敗や事故などおこしても数倍も迷惑をかけます。
その状態を説明して休まれたほうが良いでしょう。

  • 回答者:とくめい。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

体調が悪いのであれば、業務遂行不可能なので休むほうが賢明です。

  • 回答者:空 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る