すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今月の12日に、友達が体調不良のため、13日のバイトを欠席することを電話連絡していました。そして、その友達は、13日休んでしまうと、今月1回もバイト出ないことになってしまうということをとても申し訳なく思っている様子でした。
今、その人のツイッターを見ると、12日に友達とカラオケ行ってるという内容のツイートがありました。
先にバイトに休む連絡入れて人がそのあとカラオケ行くなんてありえなくないですか!!
私だったら、バイト休む程の体調Ⓗ両ならカラオケは絶対に行きません!!カラオケ行けるくらいならバイト行きます!!
しかもその友達は、「学校まで来るのもやっとの思いで来た」と言っていました。
カラオケのツイート見てしまうと、その発言は偽りだったのかな…と疑いたくなってしまいます。

この友達のことで、もう1つあります。
いつだったかは忘れたが、夜の10時にその友達から「今体調悪いから明日のバイト休んだ方がいいかな?」と電話が来たので、答えていました。
そこで不思議に思ったのは、
・明らかに外がガヤガヤしている
・明らかに家にいない
ということがすぐにわかりました。
次に会った時に、「あー、あの時は友達とフィレッシュネスバーガーいたんだよ」と普通に言いました。
普通体調不良の人が夜10時になっても家に帰らないなんておかしいですよね?しかもフィレッシュネスバーガーにいたなんてもっとおかしいですよね?

まだあります!!!
また、その友達が体調不良でバイト休みました。そして、その日の夜、あたしの友達と3人でごはん食べる予定があったので、先送りにすることを提案したところ、「ごはんは行く!」といって、自宅から約1時間のバイトの最寄駅まで来ました。
私が心配して体調のことを聞くと、「辛くてトイレから動けなかったけどもう大丈夫」と言っていました。
普通トイレから動けないほどの体調不良ならいくら収まったからといってわざわざ夜ごはん食べに1時間もかけて来るなんてしないですよね?

私は本当にこの友達が体調不良なのか疑ってしまうのですが、みなさんはどうですか?

ちなみに、この話はすべて2月にあった話で、順番でいくと、
①フィレッシュネス
②夜ごはん
③カラオケ
という順番に起こっています。

===補足===
ちなみに、このバイトとは、正規採用を前に就職先が受け入れてくれているバイトということです。

並び替え:

この人は自分では騙しきっていて、誰にもばれていないと思っているのでしょうね。
バイト先の人だって薄々気づいているはずですよ。
いずれにせよこういう体調管理が出来ずに欠席ばかりしているような人間を
採用する会社はありませんよ。あとで痛い目にあうことをまだ知らないみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

体調不良だとは思えません。
ツイートしたらバレバレなのにお馬鹿な友人ですね。
相手にしないのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人間なのです。そういう人が許せないのなら友達と思わずに、ただのバイトが同じ人と思うべきです。
「体調が悪い」というのはその人の仕事をしたくない言い訳。それが許せないのなら話を聞いたのに「大丈夫?」ではなく「気分も悪いのに来るの?来てから倒れたりしたら大変だから次にしようね。」と私なら言いますね。断る理由にもなるし。
そして「バイトも来ないのにご飯は行くってどういうこと?」って聞かないと?
その人は自分の思いはすべてとおると思っているから断られる理由が分からないんだよ。まぁ一番は付き合わないことだね。イライラしてくるし。。。
もし同じバイトが嫌ならそれとなく上司に「あれ、今日は元気でしたよ。あれから気分悪くなったのかな?」と言う。もしかして同じ学校かな?
でも、そんな人間は大人にもいます。しょっちゅう忌引きと言って休む。いったい何人の親族を殺すの?と思うぐらい。。。
自分がそういう人になりたくないのであれば、関わらないことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になると他人がずる休みしようがしまいが他人は他人どうしようが詮索しない事にしています、いちいちツイッターとか見るのも不快な感情を持つのも無駄なエネルギーだと考えるようになりました。
またこの人のツイッターとか見ると思いますが、見るだけで無駄なエネルギーや時間と思いませんか?そいつはそいついずれ気付かず大人になればいいんじゃないですか?そのまま気付かず大人になってくれればラッキーじゃないですか、ほっときましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

念のため聞きますが、この人に、お金をかしたりしてませんよね?
もし、貸した上で自分都合で休んだりしているのなら、貴方はATM扱いです。

逆に、貸してない上でのこの行動なら、まあ、本人にヤル気が無いみたいですし、良いんじゃないでしょうか。
逆に、ヤル気もない人間が職場にいて、こういった怠け根性で色々トラブルを起こされる方が、かえって迷惑です。

恐らく、自分がかわりに仕事に出されて、この人が遊びに行っているのが気に喰わないのでしょうが、心構え一つですよ。
何か、目標を決めて、その為の資金作りとするといいでしょう。
逆に、単にお金が欲しいだけなら、社会勉強を積むという意識を持つといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る