すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛の慰謝料について質問させてください。

彼は妻帯者でした。半分お見合いのような結婚で奥様とは淡々と暮らしていたところ、私と出会い 愛に飢えていたのか猛烈にはまってきました。私は結婚を前提に付き合いました。彼は、奥様に離婚をお願いして 家を一年近く出ました。 はじめは無我夢中でしたがお子さんのことを色々と考えて、周りの猛反対も手伝い、自分のしている事の罪の大きさに気付いたのでしょう。そんな時 奥様に私のことがバレて、ものすごい騒ぎになっています。奥様は離婚する気はありません。

彼は 愛して止まないけれども、離婚は難しいと 涙を必死にこらえて言いました。 真面目で熱い恋愛経験が少ない人だったので、私との毎日が楽しくて仕方なかったのでしょう。 でも、1年半 私の結婚の可能性を奪い 気持ちにも負担をかけたということで、
彼が私に金銭的に何かさせて欲しいと言うのです。
彼は、少しウツっぽくなっており 言っている意味がたまにわかりませんが、
それが彼の気持ちのケジメなんだと思います。

私は一度 彼の子供を授かり でも 自然にダメになりました。
それもあると思います。

こういう場合は、いくらくらいで話をしたらよいのでしょうか。
彼は42歳 超大手勤務 年収1千万弱です。 でも住宅ローンや家庭へ送っている生活費などで そんなに自由になるお金はないはずです。

友人は、お金を受け取った方が お互いスッキリすると言います。

===補足===
アドバイスありがとうございます。
妻帯者と知って私が奥様から慰謝料をというお話をいただいていますが、知り合いの弁護士さんに聞くと、夫婦関係が破綻に近かった=愛情がない事は双方承知=形だけ、離婚の意思を奥様に告げていた、などの場合は、奥様が慰謝料を請求しても 裁判費用などを差し引くと、無いに等しいので 弁護士は本妻に慰謝料請求は止めるようです。後は気持ち次第。 その弁護士さんとは、今 連絡が取れないので ここで書きました

• 質問者:暗い日々
  • 質問日時:2008-12-04 22:49:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。
厳しいお言葉もいただきましたが、私は結婚し子供さえ作れば旦那を
ほったらかしにしても離婚はないという時代では、今はないと思っています。
旦那は、お金を稼ぐだけの道具ではありません。
奥様は自分にも原因がある事はわかっているので彼も私も責めて来ません。
離婚はしない変わりに慰謝料も請求しない。ちゃんと補足に書けばよかったです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

並び替え:

恋愛に慰謝料はありません。
貴方も相手の事情が判ってての事です。
逆に貴方も、相手の奥さんから慰謝料の請求をされる可能性がある事を承知しておいて下さい。

• 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の事情がわかったからこそ、彼を受け入れました。
彼は奥様のおもちゃじゃありません。

結局ですが..金額としては彼の意思次第です。
彼の貯金が幾らあるのかは隠し金?はあるとしても.彼が幾ら出すかという事になります。
ただ..お金で全ての生清算をする事で.貴女自身が納得できますか?
お金じゃなかったはず..。
お金を貰う事で気持ちをお金で割り切れますか?

私は500万貰おうが..彼の肉体と彼自身が傍にいればそれでいいと思うのが
今まで一緒に生きてきた愛だと思っています。
綺麗ごとじゃなくて..結局は貴女はお金を貰う事で気持ちの清算が出来るというのでしたらそれは本物の愛じゃなかったと思います。

ところで..夫婦関係が波状していたと言う事ももし裁判や調停になっても.口頭では
なんの効力もありません。
証拠が必要です。
妻側は「いいえ..諍いはあっても.夫婦ですので喧嘩もすれば愛もないとかも言う事も
ありますが.気持ちの上では愛していますので」と言われたら?
また..奥さんに旦那さんが離婚してくれと言われていてもその理由が奥さんに見つからなければ離婚は成立はしないのです。

全てにおいて.波状に近くても夫婦は別居はたった1年だけであり.それは証拠としては
見なされないので.結局は貴女に奥さんが慰謝料請求をされる場合が強く.また
支払わなければならないのは貴女の方です。

残念ですが.証拠がない限りは無理です。
また.夫婦波状とは夫婦の別居が10年=セックス無しとなる場合は.夫婦は波状と
見なされるでしょうが..。

ここは..穏便に話を持って行かなければ.そして過剰請求をして.貯金通帳からかなりの額が差し引かれている事が奥さんに知れたら.奥さんは貴女に慰謝料請求をしてくると思います。

• 回答者:キキ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の子供を授かり でも 自然にダメなってもならなくてもあなたも大人なのですから、自分の意思や考えがあるはずで、成り行き、理想ですごしていたわけではないでしょう。大人なのですから暗い日々さんと交際相手の両方に責任があります。
相手が支払うといってくれてもあなたは妻帯者であることを知り、
交際していたのですから、本来であれば慰謝料を払わなければいけない立場です。お断りするのが筋だと思います。

お金だけの問題ではないし裁判費用などを差し引くと、無いに等しい=悪いことをしていないわけではないのですよ。
貴女の身勝手さもあって本来悲しまないですむ奥様やそのお子様(現時点で知り得なくても)なども傷つけているのです。その自覚はおありですか?
私が妻の立場であれば足が出ようとも裁判します。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奥様も旦那が女に走った原因の一つに、自分が習い事などに明け暮れ、旦那をかまわなかったことがあるとわかっているようです。彼の親がそれを指摘したそうですから。だから、慰謝料の話は一言も出さないようです。

まず初めに言っておきますが、彼に妻がいたことを知った上での恋愛ならば
日本の法律は暗い日々さんの「この恋愛についての権利」を保護しません。

暗い日々さんには請求する権利はないので
「○○さんの出来る範囲で結構です」と答えるのが良いでしょう。
それから「夫婦関係が破綻」と司法が判断してくれるのは、未成年の子どもが
いない場合だけです。しかも「破綻している」と判断してくれるのは
別居して最短7年(今のところ)ですから、奥さまが離婚届けに判を押さない限り
暗い日々さんが妻の座に座れることはありません。
ですからサッサと諦めて、他のお相手を見つけた方が得策ですね。
http://www.rikopin.net/yuusekihaiguusya/02rikon_seikyuu_1_2.html

暗い日々さんが金額を提示したことが奥さまに知れたら、奥さまの機嫌を損なう恐れ
は充分にあります。
人は損得だけで訴訟を起こす訳ではありませんよ。
弁護士はアドバイスはしますが、本人の訴える意思を留めるだけの権限はありません。
私だったら持ち出しが多くなっても、相手をギャフンと言わせる為にビックリするような
金額を請求します。請求すること自体は妻の自由ですから。
時間もありますから、審判、裁判の場へと不倫相手を引っ張り出します。
それ位のヘソクリはいつでも用意出来てますので。

===補足===
>訴えるというのは、奥様がそれなりに彼に尽くしていた場合のことです。

夫婦間のことは夫婦の間で解決すべき問題です。
夫婦の間のことと不倫相手を訴えることとは別次元の問題です。
妻が夫に尽くしていなかったから、自分が正当化されると思っているとしたら
大間違いです。

• 回答者:妻を甘く見ないように (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

訴えるというのは、奥様がそれなりに彼に尽くしていた場合のことです。
亭主元気で留守がいいの時代は終わりました。
他の女性に取られたくなかったら、妻としてそれなりに頑張るべきです。
私はそう思っています。

暗い日々さんは慰謝料を貰いたいと思っていないんですよね?
それならば請求せず相手が差し出すお金を受け取れば良いと思います。差し出す金額が相手の精一杯の誠意だと思います。現在の状況で無理をした金額を差し出した事が奥様に知れた場合、相手がもっと苦しむと思います。
弁護士さんが言う夫婦関係が破綻に近い状態なら・・・の話ですが夫が離婚を切り出した時期は文面を読むと既に貴方と付き合っている期間では?貴方との不法行為が別居の一因にあたると取れる場合に貴方へ慰謝料請求しない方が良いと奥様にいう弁護士はいないと思います。付き合う前に奥様と別居していたなら別ですが・・・。

• 回答者:ファイト (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは相手が妻帯者であることを初めからわかっていたのですよね?
しかもお金がほしいわけではないようなので、気持ちが整理できるわけではないと思いますが、ご自分が納得できる金額を申し入れてみてはいかがでしょうか?

常識的な範囲だと100万~300万円くらいだと思います。
肉体的にも精神的にも傷付かれたいへんだと思いますが、幸せになってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが請求するのなら、欲しい金額を言えばいいと思うのですが、
違うようなので、
彼が出せる範囲で貰ったらいいと思います。
聞きにくいでしょうけど、そのほうがわだかまりも少ないんではないでしょうか。

• 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額を明白に決めたいのでしたら、裁判で第三者に入って決めたほうがいいですね。
ところで、奥様が離婚に応じないことで相手の男性は何か手をうちましたか?
離婚に対して調停などは行いましたか?
夫婦生活が破綻しているとのことですので、そういう場に持ち込むことはいくらでも出来ます。
そういう対処もせずに、ただ結婚を前提にお付き合いというのは、節度ある男性としてみれません。離婚する気はなかった、として相手の奥様から慰謝料を取られても仕方ないです。
彼からお金を受け取ったとしてもそれ以上のお金を請求されても不思議はないですよ。

===補足===
離婚を言っても話にならなかった、別居生活をした。
夫婦生活は破綻していると言えるのかもしれませんが、籍は夫婦ですので、調停もおこさず、でしたら離婚する意思があるかないか、本人が離婚したいと思っていようが、まわりはそう見ません。

弁護士といっても人によって言うことも違います。
奥様だって取れませんじゃ納得できないでしょう。
どちらが悪い、となればあなたのほうが悪いとなる可能性のほうが高いので、慰謝料を請求されます、とみなさん言っておられるのだと思います。

おつらいかもしれませんが、そういう男性だったと思って、次は幸せになってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

離婚を言っても話にならないから家を出た。あきらめてくれるまで別居生活をすると言ってました。
奥様は彼に離婚を告げられても、子供の写メールを彼に送ったりはしますが、人に聞いたに趣味に明け暮れていたようです。 私の存在で はじめて この人 離婚なんて度胸あるんだって感じで焦っているようです。 1年も別居して、彼のことが心配で家に見に来たこともありません。 あったら私の存在、もっと早く知っているはずです

300万円くらいが妥当ではないでしょうか。少し多い方だと思いますが・・・。

知り合いで不倫の手切れ金で100万程度で済ませた人が2人います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

相手の奥さんはあなたに慰謝料請求ができますが,あなたが彼に請求する権利はないと思います。
でも,彼がくれるというのなら別問題で,彼の言うまま頂いておけばいいと思います。金額を指定する権利もないと思いますので。

• 回答者:自分にはできない (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

でも、それは奥さんとの共有財産から支出されるわけですから、奥さんも納得しないと出ないですよね。
しかも逆に奥さんから慰謝料を要求される恐れもあるんじゃないですか?
一度専門家にご相談されたほうが良いと思います。
個人的には痛み分けで何も無しの方が、相手の奥さんの感情を逆なでしないで済むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにお金で解決をするしかないと思います。民事弁護士ですと、貴女の想いや時間や色々な事を含めて相手側に提示してくれると思います。
その際の弁護士費用は貴女が払うのですが、前もって彼に伝えて後で請求すると良いでしょう。
金でしか解決はない今の人間社会の矛盾はありますが、それが最適で最善だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

相手が妻帯者と知っての恋愛でしたら、慰謝料請求はできないと思います。
相手の奥様から、慰謝料請求されれば払わなければならない立場です。
妻帯者だということをご存知なかったら、弁護士にご相談された方が、いいかも知れません。

===補足===
夫婦関係が破綻していれば離婚して、なぜ貴女と結婚でしないのでしょうか?
貴女をうま利用してもう飽きちゃったということでしょ。
いい加減な男性です。
早く見切りをつけて別の道で幸せになってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

奥さんに離婚をお願いして・・とありますので
結婚している人で、この恋愛は不倫だとあなたも解っての事ですよね。

涙を堪えて・・とありますが離婚してでも結婚する人はします。
大変申し訳ないですが、
今の生活(奥さん、子ども、会社など)を捨ててまで
あなたと歩む道は選択肢にないと言うことです。
ヘラヘラしながら言われたら、堕胎の経験もあるようですし
出るとこに出て・・っとあなたが開き直るのが恐いのかもしれません。
適当にお金を渡せば大丈夫と思っているのでしょう。
金銭の話を出してくるのはそういう事です。
手っ取り早く言えば、面倒なんで金でカタつけよう って事です。
超大手に勤務しているのだったら尚の事さっさとお金で
ケリをつけてすっきりしたいと相手は思ってると思います。

そうではなく、愛しているけど・・というのなら
お金の話はたとえ別れる、別れないにしろ出ません。
まだ連絡もくれるし・・逢いたいって言うし・・逢ってるし・・
っていうのがあれば、お金の話が出た時点で
彼女の地位からは転落し「都合のよい女」の扱いだという事です。

請求できるというか、相手が構えられるのは
100~200前後になると思いますが
それは奥さんは知っているのでしょうか。
知っていても、知らなくてもですが後々あなた宛に
奥さんから慰謝料を倍額以上請求される可能性は
慰謝料でくれるという言葉の信憑性以上に高いです。
間違いなく裁判も負けるでしょうし、慰謝料もらえても
実質はあなたが奥さんにもらった慰謝料以上に
払うはめになると思いますよ。
男性が奥さんに内緒でお金を構えたら更にもめると思います。

もし本当にもらえるのだったら、さっさと構えられるだけもらって
県外に引越しをして二度と連絡は取らないようにしたほうがいいかも。
その場合は100万以下の金額になる可能性も高いので
引越し代にもならないと思います。

===補足===
補足についてですが、現在も不倫が進行中なら夫婦関係も破綻と
言えるかもしれませんね。
ですが、男性からあなたに手切れ金の話が出ていますので
夫婦関係を修繕し、これからも維持していくという事になります。
関係が破綻した理由もありますが、総じて
「不倫がなければこんなに苦しむ事はなかった」と言われれば
そこで終わりです。
関係破綻ではなく、不倫に焦点を置かれたら取られますから。

相談している弁護士さんが二束三文しか取れない・・とか
費用でチャラくらい・・と言われても、奥さんが雇う弁護士は
そう言わないと思いますし、取る方向で裁判を起こしてきます。
弁護士はこう言ってるっていうのを男性から聞いてるのなら
それはちょっと信頼性に欠けます。
おそらく奥さんはそんな弁護士さんは使わないでしょうし・・・。
刑事事件でも無罪は無理でしょ?って裁判でも無罪って
戦う姿勢マンマンの弁護士もいますし
この弁護士は言ってたから・・とか安易に考えないほうが無難です。
より専門の弁護士を引っ張ってこられたら
補足で書かれているようなことは木っ端微塵に吹っ飛ぶと思います。
仕掛けてくるとすれば、あなたがお金を受取った後でしょう。
「不倫の代償」として受取ったって事で不倫の事実を認めるわけですから
言い逃れできないようにしてからって事です。

• 回答者:厳しい意見ですけど・・ (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度

近くの弁護士さんに相談して慰謝料を聞いてくれば適正な額となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは質問者様が1日も早く少しでも元気になれる事をお祈り致します。

その方法として彼氏さんとの、けじめを付ける事は縁がなかったと思われるしか
ありません。

金銭の授受に関しては、やはりこういった場合は専門家にお話する事をお薦め致します。
他の回答者様も書かれています様に彼が家庭を持ってると認識していたなら
奥様から慰謝料請求される場合もあります。

しかし、それでも彼と質問者自身が、けじめとして金銭で少しでも心の踏ん切りが
付くのなら彼の事も考えて10万円~100万円の範囲で彼が出せる分を頂く事は
奥様にばれないのなら、いいかも知れません。

最寄りの役所などで無料法律相談をしていると思いますので時間があれば
行ってみて下さい。最初は相談員の方が話を聞く場合もありますが、上記の内容なら
専門家の弁護士さんに面談出来ます。

もちろん相談員も弁護士も守秘義務がありますから、その点は大丈夫ですし
適切なアドバイスが頂けると思います。

• 回答者:銀河 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

相場は100万位ですね。
てかその彼は年収1千万弱ですか。
我が家も住宅ローン抱えて大変ですが、うちの倍以上の年収で不倫は出来ても自由になる金はそんなないって……エリートは住む世界観が違いますね。

• 回答者:ぷちはいえな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な金額は決めにくいかも。

少々理論的ですが、私なりに計算式を考えました。

・1年6ヶ月結婚の可能性を奪われた

質問者さんの年齢や周りの生活状況(生活のレベルが中流家庭なのか、そうでないのか)によりますが、あなたに合った別の男性と結婚していた可能性を考えて、その仮想の男性の手取り年収の半分くらいかな。結婚後の収入は、夫婦共有の財産なので。

例えば、仮想の男性が手取り400万なら半分の200万ってところでしょうか。

===補足===
ちょっと間違えました。

結婚の可能性を奪われた期間が1年6ヶ月なので、1.5倍してください。上記の例なら、300万となります。

• 回答者:回答者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、相手が金額を提示しても、モヤモヤが残ると思います
また、貴方が金額を決めても同じことだと思うのです。
役所へ行けば無料弁護士さんに相談できますので
経緯を話して、慰謝料がどれくらいなら妥当なのかを相談すると良いですよ。
多分、金額が多くても少なくても納得の行く話が聞けると思います
もし、無料相談の場が無くても 30分5000円くらいで相談に乗ってもらえます
確かな人に聞いた方がすっきりすると思います。

お金を貰ってケリをつけた方が私も良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・。相手にうったえる前に
もしかしたら奥様から 訴えられる可能性があります。

すいません。もう少し軽い?浮気を私(結婚してます)されたのですが
相手の女の人に慰謝料を請求しようとおもってたんです・・。
だから そういう可能性もあるのをお忘れなく。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

夫婦生活が破綻していたときに出合っての付き合いは、たとえ奥様でも不倫相手に慰謝料ほとんど取れないそうです。弁護士に聞きました。

あなたは、彼に家庭があることはご存知の上でお付き合いしたのでしょうか?
それによって変わってくると思います。
知らなかったのならば、「結婚を前提に」ということなので婚約破棄ということで数十万から100万くらいはいただいてもいいかもしれません。
逆に、もし知っていたとしたら、受け取るわけにはいかないでしょう。むしろ、あなたは彼の奥さんに慰謝料を払わなければいけない立場ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

100万~300万ぐらいでは?

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち次第で10万でも100万でも自分自身が納得できる額でいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

当事者が直接決めることでスッキリしない気持ちになるのなら、
第三者に算定してもらってはいかがでしょうか。

お近くの弁護士に相談すれば、ある程度の目安はつくと思います。
必要とあらば、裁判所での調停扱いにしてもらうこともできるでしょう。
こうした手続きをきちんと踏んだほうが、けじめがついたということで
キッパリ終われると思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

慰謝料と手切れ金として100万ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る