すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本政府は、外交がうまくなるにはどのような努力、勉強をしたらよいのでしょうか。

  • 質問者:国家100年の刑
  • 質問日時:2010-09-30 15:41:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

TPPで座り込みがあるようです

みんなが デモをやったらいいんです。

尖閣諸島は 日本のものだとか
中国を批判するような内容でもいいですし。

そうすれば、それが ニュースとなって報道されるはずです。
マスコミが 大々的にとりあげれば 世界で 報道されることでしょう。
もちろん 中国でも報道されるはずです。

そうすれば 日本の外交も多少は やりやすくなるはずです。
つまり 外交が うまくなるということです。

外交を 政治家だけに 任しといては いけません。
国民全員の問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デモが増えましたか。

並び替え:

わが国日本は譲り合いや暗黙の了解を美徳としますが
諸外国では、その美徳は通用しません。
外国の文化を学び、どうすれば話が通じるのかのスキルを高めることが大事だと思います。

  • 回答者:姉御 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人に学ぶことです。

優秀な人を雇って、

真似をすることです。

強気な姿勢が大事です。

  • 回答者:めいめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、第2次大戦などの近現代史を徹底的に勉強すること。
GHQの戦後政策の影響で本当に間違って教えられた日本の歴史を洗いながすことが必要。
法整備、これも急務。スパイ防止法とかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員、地方議員らは、自分とこの政党やお抱え会社の利権の維持しか考えていませんから。

外交、経済なんてどうでもいいのです。

高速無料、子供手当など、飴をちらつかせなければ選挙に勝てない。

そして、その飴に飛びつく国民。

国直轄のスパイ組織を編成したほうがいいですよ。

どこぞの外国では、新聞で公募しているくらいですよ。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験豊富な専門家を迎えることでしょうね。
今までの自分達の力では、できないのですから・・・
特に国外から招聘すべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の言いなりになっていたら外交なんかなりません。
引いたり、同意したり、拒否したりしないと外交なんて・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強できるものはすればいいが、経験が最も重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強や努力しても無理で、国民性だから
サッカーや野球のように 外交専門を あてるしかないです
マーティー アメリカ、カナダ、豪州の担当
こんな感じで~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諜報機関の強化でしょうね。
相手国の動きがわかる外交専門の部署がしっかりしないと
交渉ごとは有利に運べません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

櫻井よしことか小川和久とか、
そういう方面に詳しい人をブレーンにして助言をあおげばよろしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり勉強してほしいです。
まずは、強気!という言葉から始めましょう!

  • 回答者:まんさく (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の武力の影に怯えているわけですので
日本も武力で対抗。ってのもいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交は最終的には武力ですからね。
小手先の努力や勉強しても大して役にたたないです。
自衛隊を自衛軍、または正式な軍隊にすべきです。
日本に何やっても自衛しかしないんだから大丈夫って思われてるのは確実ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中外交があまりうまく行かないのは、日本の所為だけではありません。
中国が悪いのです。ですから中国に自分の問題点を悟らせるような対応が必要です。
何でも妥協すればいいというものではありません。
彼らも自分では、自分たちのことをならず者国家であるとは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際問題になったとたんに弱気すぎるので、もう少し強気になることが必要でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直いって政権を取る前、影の内閣をやっているときにそういった交渉術を学んでいたと想像していました。
結果は私の想像だけ、かっこばっかりで中身はなかったんですね。

これからうまくなる…。後手後手の対応でいまさらって感じではありますが、よりよきブレインで周りを固めるのも一つの手だと思います。

  • 回答者:チャイナスクールは…… (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回で多少は、勉強になったと思いますが。
失敗して勉強するのも、今回だけにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る