すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、ストレスのせいか、おでこに小さなブツブツがいっぱいできてきました。できてる場所はおでこの辺りだけです。なんかヘンな病気か気になりますが、どなたかこんな経験や情報ご存知であればアドバイス下さい。

===補足===
補足します。こちらは33歳の男性なんです。思春期にニキビは多少ありましたが、ここ数年はツルツルしたおでこだったので気になった次第です。

• 質問者:しろ
  • 質問日時:2010-10-01 16:01:34
  • 1

並び替え:

ストレスですね。
ストレスによって体内のホルモンバランスが崩れ
肌荒れとなってブツブツになっているのだと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足や食生活の乱れだと思います。
また、洗顔などの残りが原因だということもあります。
おでこなどは、洗顔料が残りやすい場所だと思いますので、綺麗に洗い流すことが大切になってきます。

• 回答者:ナル (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろワックスやハードスプレーやシャンプー剤.リンスが合っていないのかも
しれないです
私はワックスは全く合わないです
ひどく痒くなるんです

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私の姪が同じ症状です。成長期のホルモンバランスの乱れもあると思いますが
ストレスの可能性は否定できないです。

質問者さんは前髪をおろしている人ですか?
だとしたら、髪の毛の刺激でおでこのブツブツができていると思います。
前髪をピンやカチューシャなどでアップにしてみてください。
それとおでこの風通しをよくして、洗顔は丁寧にするといいですよ。

もし、質問者さんが男性ならば、カチューシャやピンは恥ずかしいでしょうから
ワックスやスプレーなどで固めるといいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。髪は短いほうで男です。整髪料があってないのかも知れないので、様子みてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る