すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

7年前の中華人民共和国人(留学生)との会話です。


hiro 「ついに、イラクとアメリカが戦争始めましたね」

中華地民恐輪酷人「そうアルね」

hiro 「イラク側が査察を受け入れないから悪いんですよ。存在するかどうかが問題じゃないですよねぇ」

虫蚊「そんなことは無いですよ。第一、戦争にどちらが良いも悪いも無いアルヨ」

hiro 「へぇ、じゃあ、日本と中華人民共和国との戦争も、どちらが悪いとかは言えないんですか?」

誅家 「(いきなり口調を荒げて) それは日本が悪いに決まってるアル!!」

もし、あなたなら、この後どうしますか?

===補足===
ちなみに、私が大学生、留学生が10個くらい年上のドクターコースの大学院生でした。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-10-01 19:47:03
  • 0

並び替え:

「それなら、チベットやベトナムに侵攻したのは中国が悪いの?」
と、質問します。

  • 回答者:唯我独尊の国 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本と中華人民共和国って戦争なんかしましたっけ?
 戦争したのは中華民国だと思いますけど。」
と言います。

===補足===
まあ、共産党も日本軍と戦っているので完全に無関係とは言えませんがね。
やっぱ教育が原因なんですかね・・・。

華僑は日本の悪口言いませんが。
日本人が海外で困っていた時に現地在住の華僑に助けられたなんて話よく聞きますし
私もドイツで言葉が分からず苦労していたら
偶然近くにいた華僑に助けられたことがあります。
こっちは「同じアジア人」意識なんでしょうか。

なお、中国国内にも親日的な地域は存在します。
ついでに中国人は日本人よりも韓国人を嫌っているとか・・・。

それと。父の勤め先に中国の工場から社員が派遣されてきた事があるのですが
中国と日本との違いを最も感じたのは「空」だそうです。
中国は工場の煤煙やら黄砂やらで青空を見ることは滅多にないのだとか。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスな意見です。
そうです中華人民共和国は、65年の歴史です ^-^

拍手!

(´・ω・`)「ステレオタイプなんですね・・・」
( ` ハ ´ )「謝罪と賠償するアル!!」
そこで朝鮮人も参戦してきて< `∀´ >「ウリにも謝罪と賠償するニダ!!!」

にしてもエリート層にも中共の反日政策は浸透してますねえ。
個々の付き合いでは良い人もいますが、歴史認識となると頑なに中共の誤った反日教育を曲げませんね。
困った民族です。

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんで?」
と聞きます。

てかこの会話登場人物多いな
まあお互いいい大人だし場の空気悪くなるのでせいぜい4行目で話は止めますけど。

  • 回答者:大学時代が懐かしい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部中国人ですw

戦争→どちらが良いか悪いかはない
どちらかに良い悪いがある→戦争ではない

とするならば、日本と中華人民共和国との間で起こったことが戦争でないならば、日本が悪いという論法は成立する。

よって、私なら次のように反論します。
「日本と中国とは戦争ではなく、一方的な侵略行為だからアルよ!」

  • 回答者:湘南サーファー (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどw でも自分らは戦勝国だと思ってるんですよねぇw
アジアで唯一~とか自尊心を持っているのです。

ところで、それはシナ人側の反論ですよねw

会話にならないから
いろんな情報があるからねといって会話やめます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっと用事ができた」と言って帰ります。
面倒くさそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る