すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

今の人は、(もう消滅しましたが)「三公社五現業」って聞いたことがありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-03 13:23:19
  • 0

もちろん知ってます。

三公社は専売公社(たばこ)、国鉄、電電公社
五現業は郵便、林野、印刷、造幣、アルコール専売

です。

なにせ、古い人間ですので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことありますね。何でしたっけ。NTTとかJRとか塩屋とか?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三公社五現業は聞いたことないです。
わからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞いたことがありません。政治っぽいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ30年位昔、国鉄を始めとする定期昇給を勝ち取る為にストライキを起こしましたが良くテレビで連呼してましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んっ?????

2分考えちゃいました。
もしかして企業の事を言い表しています?
聞いたこと無いですが、まるで大学受験の
日東駒専
大東亜帝国 みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きます。
いったい何のことでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますね。
専売公社など
今は民営化されていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね・・・全く分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
タバコの専売公社のことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。
電電公社の事かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は聞いたことはあります。
でも具体的にと言われればわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三公社五現業」は聞いたことないです。
なんのことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る