すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校入学に関して相談に乗って下さい。

国立大学へ進学し、看護師になりたいです。
しかし、私学のオープンスクールに行って、私立高校で1年間の長期留学をしても留年無く3年で高校を卒業できる高校があることを知りました。
1年でなくても留学をしてみたいのですが、そうすると進学が文系になってしまいます。
留学制度のあるコースから医療系に進学するのは相当難しいですか?

• 質問者:中3です
  • 質問日時:2010-10-03 16:00:13
  • 0

並び替え:

留学は、普通高校の語学留学ですか?
海外の看護の勉強ですか?

多分どちらも、看護系の国立大には有益と思えません。
どうしても海外へ勉強しに行ってみたいなら大学に入ってからの方が良いかもしれませんね。

ある程度お金を納めれば休学できます。(学校によっては無料もある)
でもそれが将来に良いか悪いかはそのときの判断にお任せします。

• 回答者:4年制なら8年は在籍できる筈 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立大学を目指すなんて、頭がいいんですね。

もし、最終目標が看護師なら、専門学校でもいいし、1年留学をして専門学校の看護科へ十分行けると思います。入試も国立より大変ではないですから、可能でしょう。

それとも、学歴として国立大学へ行きたいのであれば、留学は無理だと思います。
国立は甘くはありません。そうとうの学習が必要です。
留学は大学生になってからでも決して遅くはないですよ。事実、私の妹もそうでしたから。

学校の先生にも相談したらどうですか?

いっぱい、悩んで下さい。若いのですから、時間はたくさんあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はたくさん見るべきだしやりたいことがはっきりしていることは立派だと思います。ただ、すべてをかなえることはできません。

留学をしたいのであれば専門学校経由で看護師になれます。
国立大学が必須であれば留学は諦めるか1年留年することを受け入れる。

最終目標にたどり着く前により道はいいことだと思います、かならずしも国立大学がいい道とは限りませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校でのコースが文系でも塾に通って理系科目を勉強すれば問題はありませんが、1年間海外に行くと、日本の受験勉強から離れるので、追いつくのはかなり大変なのは事実です。
でも、どうしてもという気持ちを持って必死で勉強すれば、大丈夫だと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る