質問

終了

愚痴っぽくなりますが聞いて下さい…
母親が少しうっとうしく思います

今、三人で暮らしてます(父母私です)妹は独り暮らししてます。

妹は生活が苦しいのかたまに金を借りに来ます。
貸せる範囲でしぶしぶ貸したりします。事情とか状況わかってるので返せるときに返してと私はいいます。

妹は、母からも借りたりするときがあるのですが、自分から快く貸しておきながら、返せる時はいつでもいいと言ってたくせに、日が経つとコロッと態度変えて返せ返せ…と

うちにまで返せと言ってくれ、メールを打てだの言ってきます。一回言えばわかるものを何回もしつこく…

昔の話を持ち出しては聞きたくない嫌な話を何回も毎日の様に言ってきます。

聞きたくない、さっきも聞いたと言ってもしつこく何回も…で、それを言うと親に口答えするのか!!とか、なんで怒られやなあかんねんとか…別に怒ってるわけじゃあないのに…

聞きたくない、わかったと言ってるのだから、そこで話を止めればいいのにまた繰り返す、人が気分良くテレビみたりゲームしたりしてるのに話し掛けてきて邪魔をする…状況考えて話し掛けて欲しいって思います

話聞いてくれへんとか人(母のこと)の気持ちいっこも考えてくれへん、わかってくれないと…(自分はどうなんやって思います)うつ病(母親が)だからなのでしょうか?わがままの様な気がします

部屋が隣同士なので一人になりたくてもなれてない感じだし、おもいっきり泣きたい時にも泣けない…人が何してようがほっといてほしいのに聞いてくる…

寝ている時が一番静かでうるさくなくてほっとします
独り暮らししたら解決する話なんですが色んな事情によりそういうわけにはいかなくて…

別にものすごく嫌いとかではないです。このように小言?とか言われるとうっとうしいって思いたくなります。

病気だからなのかな〜?
人の気持ち考えるのって、理解するのって難しいですよね、わかるわけないって思います。

長々と愚痴っぽい話してすみませんでした。
変な内容ですみません

===補足===
うつ病になって4年になります。きちんと病院にも行ってます。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-10-04 23:55:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどれも感激する回答で涙がでました本当長い愚痴話を見てくれて、回答下さって本当ありがとうございました。励みになります。頑張ります

並び替え:

うつと言うことで自分を制御できてないのかもしれないですね。
私の母はうつでは無い(過去にうつを患ってましたが)ですが体が悪く親戚から貰った愚痴話を私にぶつけてくる日が多いです。
その日にあった事がきっかけで昔の話を何度もする事もありました。
もちろんこちらとしては何度も何度も同じ話を聞くのが嫌になって気が滅入ってくる為
口答えしたいとき、してしまうときはあります。
それがきっかけで口論もありました。

ある日同じことで親からの愚痴話が始まった際、一言だけ返しました。
「母は私っていうはけ口があるかもしれないけど私にははけ口無いんだよ。」と
幸い私の母は理解してくれて愚痴の回数は減りました。
と言っても言ってくる事自体がなくなる事は無いですが。

うつになってから質問のようにうるさく感じるようになったのであれば
話すことでストレス発散してるのかもしれません。
でもうつによって制御が利かなくなってると思われるので、受け入れてあげる必要もある。

本当、難しいですね。
相手の気持ちを受け入れつつ少しでも回避できるように返せる言葉があるといいのですが、良い言葉が浮かびません。
良いアドバイスできず申し訳ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことないです。回答下さってありがとうごさいます。似たようなものなんですね言うときは言うけどあまり言い過ぎると、ムカつく、気分悪いわといわれるので抑えますが、我慢ならんときもあるので何とも言えないですね
匿名さんのお母様みたいに理解してくれたらいいんですけどねすぐ忘れるから仕方ない…だそうです
( ´△`)=З気が滅入ることもありますが、上手くこなして付き合っていきます。色々ありがとうございました。

うつ病だからですね
治っていないのでしょうね
あまり反応せず暮らすしかないですね
あなたまでうつ病になりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます。
私はうつ病にはならないと思います。そこは大丈夫です。ただ、しょっちゅうわかってることを言われると爆発してしまうかもしれませんが…子が親に対して口答えしてはいけないのでしょうか?

お気持ちお察しします。うちの母も似たような感じです。
幸い、うちの母は健康上問題ありませんし、私は独立しているので別居してますが、しょっちゅう電話をかけてきては同じ話を何度も聞かされたり、留守番電話になっているだけで「どうして電話に出ない」と文句を言われたり…。
少しはこちらの都合も考えて欲しいと言ったら、その場では「分かった。これからは気を付ける」と言いながら同じことの繰り返し。
その時々で言うことが変わるなんてこともしばしばです。
一度は大喧嘩に発展して一年程音信不通にしたこともあり、その後は流石に少し気を付けてくれるようになりましたが、復縁してひと月もしないうちに以前と同じ(それ以上?)に戻ってしまいました。

決してボケているわけではないのですが、年齢を重ねるごとに段々僻みっぽくなってきたというか、我儘になってきたというか…とにかく自分の苦労が報われないと怒ったり、勝手に想定していた段取り通りに事が運ばないと怒るという傾向が強くなってきているように感じています。
かといって他人にはそのようなことはしないので、これは身内に対する甘えなのかな?とも思います。

生真面目で責任感の強い人ほど鬱病になりやすい傾向があるとも言いますし、質問者さんのお母様も本来はそんな方なのではありませんか?
気の許せる家族、特に同居していて常に身近にいる娘さんだからこそ、取り繕うことのない姿を見せているのではないでしょうか。

一般的にも人は歳と共に頑固で融通が利かなくなってくるものですし、話もくどくなりがちです。
いちいち真に受けているとお互いにストレスが溜まってしまいますから、適当に聞き流したり話題を逸らすテクニックも必要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてくれただけでも嬉しいですありがとうごさいます。へぇーと思うこともあって、自分はまだまだだなって思います。世間のこととか母親のこととか知らなさすぎなのかもですねでも色々本当ありがとうございました。少し楽になった気がします。

あなたの文章を拝見して、とても苦労をさてれいることはよくわかりました。

うつ病のお母様をかかえて、長女であるがゆえの責任感。一人暮らしをしている妹は、気楽でいいなぁ。とさえ思えることもあるのではないですか?

いつも小言を言われ、うんざりしてしまうことは誰にでもあります。お母様が病気と分かっていても、イライラすることはしかたがありません。
分かってはいるけど、いい加減にして!!と叫びたくなったって、別に悪いことではないと、私は思います。
親だし、嫌いじゃないけど、無償にイライラする。誰か聞いて!!
いいじゃないですか。発散して下さい。

きっと、まだお若いのでしょう。
気持は複雑だと思います。

うつ病のお母様の面倒をみらてれいるのだから、私は偉いと思いますよ。
お父様はどうですか?お母様のお話を聞いてあげていますか?
うつの人はとにかく話を聞いてほしいのです。反抗せずに、「はい、はい」と。空返事だっていいんです。そうすることで、うつの人は満足するのですから。
お母様の病気が悪化しないように、お父様と協力して、多少つらくても、話しを聞いてあげて下さい。

ただ、そればかりだと、あなたも参ってしまうでしょうから、時々、お友達と飲みに行ったり
気分転換を上手にはからないと、あなたまでおかしくなってしまいますよ。

お母様の愚痴は、サラッと流しつつ、やってみてはどうですか。

大変でしょうが、応援しています。

===補足===
ただ、お母様もあなたを頼りにしているのだと思います。

それを負担に思うコトはないけれど、心の隅にでも
置いといて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愚痴を聞いてくれてありがとうごさいます。妹も金銭面で苦労してるけど母親の小言とか聞かなくていいので羨ましいと思ったことあります。別に怒ってる訳じゃないのに、口調だけで、そう思われてしまう。母のためを思って言ってることも本人は叱られてるととらえる…思い通りならないと気がすまない…色々ありますが、やっぱりこういうのも感情がコントロール出来ないから言うことなんですかね?父とは時間が合わないのでそんなに話さないですね…主に私です。友達とか一人でどこか行きたいですけど、出掛けると、ズルい私も…ってなるので、叶わないかと…大変ですが頑張ってやります本当色々ありがとうございました。

あなたは、母親がうつ病だと確信を持っているのですね?
だとしたら、ちゃんとうつ病患者として見てあげていますか?

うつ病の人は精神不安定なんですよ。自分のこころに常に余裕がないから、
他の人に気を配るなんてできません。むしろ自分がわがままな事にも気付けないんです。
普通の人間と思って接していたらそりゃ不満やイライラもたまりますよ。
母親がうつだと言うことに危機感を感じ、家族のあなたが解決へ協力すべきです。
小言なんてあたりまえです。

>人の気持ち考えるのって、理解するのって難しいですよね、わかるわけないって思います。
 わかるわけない、とあきらめていたら何も解決しません。
確かに結果理解できないとしても、理解する努力くらいはしてあげてください。
うつの家族を持つあなたの苦労は計り知れませんが、うっとおしく思わないで。

母親が本当に病気なのだとしたら、愚痴どころじゃありません。助けてあげてください。
もっとこの問題を慎重に受け止めて、すぐにでも医者に相談してみましょう。
すぐ怒り出す・気分の上がり下がりが激しいなどの症状からみると、「躁鬱病」かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病になって4年になるんです。きちんと病院にも行ってますが、一向に良くなるどころか昔よりひどい気がします。わかろうとしてますが理解しにくい気が…何回も同じ話を繰り返すのはうつ病だから?それとも性格?わけわからないです。でも色々ありがとうございました。頑張ってみます色々…私の努力が気配りが足りないんですよね…きっと 何をしたらいいか、もうわかりません。一応家事とかできる限りやってますが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る