すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

かつて、カルデロ・ブッチリーニ氏が「資本主義経済社会において、借金することは善なのか、悪なのか」と問いかけしましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:カルデロ・ブッチリーニ
  • 質問日時:2010-10-05 12:08:44
  • 0

答えを考える前に
なぜ銀行があるのか?
なぜ株式市場があるのか?
まぜ資金調達手段があるのか?

昔の人は言いました。
借金も財産の内(うち)だと。
借金できるということは、その人に価値があるから他の人はお金を貸すのです。
詐欺や恫喝や恐喝などなどの犯罪でない限りは、借金は道徳的な手段より社会的な正義です。

善とか悪はこの場合、不似合いな気がしますが、カルデロ・ブッチリーニ氏って有名なのですか?少なくとも、ここで質問を続ける限りは、だんだん有名になってきているとは思いますが…

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪 だと思います。
借金をするほど
何に使ったの?
って思います。
ある程度お金を使う事は社会にお金が回っていくのでいいのですが
借金までするのは どぅかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によって善悪は決まると思います。
恐慌を脱出するための資金作りの「借金」は、
。。。善としか言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですが、やはり悪ですね。
借金するというのは健全では無いと思うからです。
少なくとも善では無いと思います。
まあそれも立場によって異なるので難しいですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る