すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

クラス単位で行う同窓会に参加した経験はありますか?

私、30前半なのですが、いまだに体験したことがありません。

仲のよかった高校時代の友達と飲み会をしたことはありますが、クラスレベルでは・・・・

そもそも、あーゆうのって、当時の委員長とかが主催するものなのでしょうか?

参加された方・・・誰が主催だったかとか、参加したかどうかとか、情報を教えてください。

参加したことがない方の回答もお願いします。


年代も教えてください。

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2010-10-06 02:36:30
  • 0

私も同年代ですが無いですね。
小学校のは学年単位のが一度ありましたが。
それ以外は無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電話がかかってきて、

誘われましたが、

断りました。

特に想いでもなく、いっても楽しくないかなと思ったからです。

委員長ではなく、

リーダー的存在の人が電話をして集めていったようです。


30代の女性。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校2年と3年、両クラスの同窓会が
ほぼ毎年開催され参加しています。
私の出た高校は東京で、現在75歳です。
勤務した会社が地方でしたので若い時は
殆ど参加できませんでしたが、欠席通知で
現況を報告していましたので、時々出張の
途中などに立ち寄ってくれる連中もいて
元気づけられた思い出があります。

最近は東京の近くに戻ってきましたので
欠かさず出席しています。
中でも、2年のクラス担任の先生は96才
になりますが元気に参加され、酒も結構のまれ
皆が驚かされます。

両方とも毎年20名前後出席者がいますが、
両方とも雰囲気が良いのと、なんといっても
名幹事に恵まれたのが、長続きの原因と
感謝しています。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かしたことがあります。30歳で1回はしようねって皆で言っていて すでに1回どころか2回 今度は40歳になったらやろうねと話していました。
幹事は元から世話好きな男子が専業主婦で豆な子に声をかけて 女子と男子で現在の状況 住まいなどを調べて取りあえず連絡がとれた子には全て声をかけてから ハガキで場所と時間を送って 出欠をとりました。
当時の委員長とかというよりも そうゆうことが好きな子が仕切るのがよく聞く話です。
もしあなたや友達が やりたいね~となったのなら その友達同士が主催でやってもいいと思います。仲のよかった男子に声をかけたらトントンと話しが進んでうまくいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も参加したことがありません。

元々友達がいない人間だったので、懐かしいとか思うことはないですね。
年をとった自分を見られるのみみっともないですし。

  • 回答者:30代ですが (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度あります。
静岡であって.私は両親も大阪に転勤しましたが
情報は親から入り私に伝わりました。
静岡に行きました。
クラスでしました。
クラスの最もまとめ役の人だった人が「しましょう」ということで。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけありました
誰が企画したのか忘れてしまいました

20代です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の同窓会が20歳の時にありました。
しかし、そんなに仲が良かったわけでもないので
行かなかったです。

会費も妙に高かったのでバカバカしくて行かなかったです。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳のときにありました。
成人式で何年振りかに再会したことで盛り上がって、数名が幹事になって開催が決まったようでした。
その時はクラスの委員長などが言いだしたのではなく、クラスでも目立っていた女子数名が幹事でした。
わたしは行きませんでした。
とくに会いたい人もいませんでしたし・・・。
私もクラス会には参加はしませんが友人同士で飲み会などはしています、それで十分だと思っているので参加しませんでした。

===補足===
年代書き忘れました。33歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度あります。
高校時代のクラスの同窓会でその時はじもとに住んでいたクラスの中心的な人と
その友達が連絡とかして集めてくれたと思います。
私は参加しただけですが、楽しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の同窓会で学年合同で行うものでしたが、集まるのはクラス単位みたいなのはありました。行きませんでしたが(゜レ゜)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
いいえ、単純にたまたま会った人たちの声かけからでした。30代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校のクラス同窓会が20歳でありました。先生も来て良かったですが それっきりありません。。。
18歳で卒業して20歳で会ってもそんなに変わっていないのにね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成人式のついでとかですかね?

中学校の同級会が10年以上前に催行され、参加しました。

学生当時悪い意味で学年を仕切っていたヤツ他数名で取り仕切ってやってました。イヤ、今やオトナですから勿論ちゃんとしてましたが。

40代男

  • 回答者:今も昔もやる気なし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5,6年生の同窓会に1度参加しました。
クラスでも目だっていた子の主催でしたね。
その当時のクラスメイトと結婚することにしたので、その報告も兼ねて同窓会を主催したのだと思います。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。 
学年の同窓会はありましたが、出席しなかったです。 なんか面倒だったので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
私も今までに1度も参加したことがありません。
何年か前に案内のハガキがきてたんですが
別に行きたいとも思わなかったので欠席で出しました。
今でも仲がいい人との集まりには参加しますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小、中の同窓会に出席しました。
5回くらいでました。
主催は私を含めて、3人が中心になって
世話人を決めて、先生もご招待しました。
いつも70パーセント位の出席率ですね。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同じく30代前半ですが参加したことありません。
クラス会と称してヤンキー集団が警察にお世話になるくらいの会は開かれたようですがもちろん不参加。全員に確実に連絡するのも大変だしそこまでしてしなくても仲良しで集まっておけばいいという感じですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないっす。
そういう会自体が開催されていないようです。
そういう会の幹事をやりたがるキャラがいないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高と参加したことがあります。
高校の同窓会は3回ぐらいは行きました。

誰が主催なのかはわかりませんが当時は電話連絡で回ってきましたよ。

===補足===
40代です。
今は仲の良かった友達3人とたまに集まるぐらいです。
その時に来年はみんな誘って同窓会しようねって盛り上がりますが
結局同じメンバーになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけ集まろうという連絡があってあります。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
5年に一度くらいのペースで、幹事持ち回りで開催しています。一応参加しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半、卒業式のときに、幹事を決めて5年後くらいに集まりました。
その後、幹事が交代し、ほぼ5年置きに開催しています。
会場は、卒業生の実家のある料理屋です。当然、息子(卒業生)が跡継ぎです。

  • 回答者:寿司職人の息子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る