すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんばんは。
私は今中学生です。
いつも私とAさんとBさんの三人で仲良くしていました。
ですが最近Aさんが凄く冷たくなってきたんです。

Bさんと私は普通に話したりするんですが、Aさんはいつも「Bさん!Bさん」とBさんにばかり話しかけ、私には話しかけてくれないし、AさんとBさんが話しているときに私が入ろうとしたりAさんに話しかけるとすごく嫌そうな顔したりしてきます。

とにかく私とBさんでは態度が全く違います。

私はAさんに何もした覚えはないのですが、このままじゃいけないと思い、Aさんに直接話してみようと思っています。
私は何かAさんに悪いことしたのか、もし何かしてしまっていたのなら謝ろうと思います。

ここで質問なんですが、こういうとき、相手にあまり不快感を与えず、ちゃんと話し合えるようにするにはどうやってAさんに切り出して、どういった感じで話したらいいでしょうか?

アドバイスをください。

Aさんの性格は
Bさんとかといて、調子いいと気が強い(一人だと普通)です。

長文読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:PGAM
  • 質問日時:2010-10-06 23:00:12
  • 0

並び替え:

1.あなたが、Aさんと話すことが出来れば、そこではっきりすることと思います。
あなたにとって、本当に大事な友達であるならば、この壁は乗り越えなければなりませんね。しかし、Aさんにとってあなたが、どういう位置関係にあるか今のところ分かりません。その意味でも、あなたとAさんの関係をはっきりさせてもいいと思います。

2.あなたが少し引いてみることが出来れば、しばらくの間、つかず離れず距離を保っていることも一つの方法かも知れません。

3.もしあなたが、単に仲間はずれを恐れて、あまり仲良くないのに、同じグループを望むのなら、話は違ってきます。いろんな人がいる中で、みんなが仲良くなんてそんなにありません。ですから、我慢も大事な時もあります。大人になっても同じことが良くあります。
嫌であるなら、避ける。避けられなければ、耐える。二つに一つです。
でもあなたなら、大丈夫だと思いますよ。あなたの文面から察すると、基本的なお考えは
合ってると思いますよ。乗り越えられる壁は、がんばって乗り越えましょうね。応援します。

  • 回答者:匿名君 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はそっとしておいたほうがいいと思います

この回答の満足度
  

ちょっと話したいんだけどいいかな?
なんか、最近前みたいに仲良くしゃべれていない気がするんだけど私何か嫌なことしちゃったかな・・・?そうだったらきちんと謝りたいから言ってほしいなぁって思って。

と言ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず 離れてみたらどうでしょうか?
仲間はずれにして面白がってるかもしれません。
娘もよく そんな事で悩んでいます。 でも娘は 「嫌やからもう別の子と居るねん」
「あの子人の悪口ばっかり言ってるし私の事も言ってると思う」ってきっぱりすっきりした様子でした。

一度離れるのも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりしつこくしないほうが良いです。

この回答の満足度
  

AさんにぶつかるよりもBさんにさりげなく伝えたほうがいいと思います。
でもあなたは今後Aさんが仲良くしてきてもわだかまりが残りませんか?
二人がつるんでいるときは離れておく、Bさんが一人でいるときに必要なことは伝える、そしてなにより他の世界に目を向けてクラスにたくさん友達をつくることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりAさんと直接2人で話した方がいいと思います。
原因はいくつか考えつくのですが 気になったのはすでに出ていた回答のお礼コメントのところにあった Bさんが気付いてなかった点です。疑うのは何ですが もしかしたらBさんが何かAさんに言って・・・とも考えられるので。
Bさんが元いたグループでどのような理由ではぶれたのかわかりませんが はぶかれる原因はよくその本人だということがあるので どこまでBさんの言うことを信じられるのかわからないですね。
ですからBさんを入れずにAさんと2人で話して 自分に何か嫌われるようなことがあったのかとハッキリ聞いてみたほうがいいです。
なるべく不快感を与えずにとありますが 思っていることを素直に話したら不快感はないと思います。緊張感ならあるかもですけど。
出来たらBさんに知られずに~と思うのですが 今時はみんなメールでやりとりできるのでそれも難しいですね。
うまく仲直りできたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずBさんに相談みてみるのはどうでしょう??
もしBさんが仲介となってAさんに聞いてくれればAさんも素直にこたえてくれると思います。
でも、Bさんとの仲次第で、Bさんも一緒に冷たくなっちゃう可能性もあります。
Bさんがあなたと本当に仲良しで、相談にのってくれるそうな人なら話してみて!
それが一番だと思います。

それか、Aさんに直接聞く場合は、
ふたりきり(もしくはBさん混ぜて)で、じっくり話せる時間をつくってからきりだしましょう。
(休み時間とか学校中だったら、授業などで逃げられちゃうから)
「話したいことがあるんだけど、これから時間ある?」と聞いて、
「わたしの勘違いかもしれないんだけど、Aちゃん最近わたしに怒ってる?
もし何かしたなら話してほしい。Aちゃんともっと話せるようになりたいから」
こんなかんじでどうでしょう?

中学生のときって、突然大した理由もなく仲間はずれが始まったりするからこわいですね。
「○○ちゃんと話したいのに△△がいつも一緒についてくるからムカツク」
なんて日常茶飯事だとおもいます。
でもちゃんと理由をききだすPGAMさんはえらい!仲直りできるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

実はBさんに一度相談したことがあるのですが、BさんはAさんが私に対して冷たくしていることに気づいていなかったらしく、私はAさんがBさんに何か言ってきたりしたと聞いてもBさんには私の悪口みたいなのは言ってきていないようです。

Bさんは元々別のグループにいたのですが、はぶかれてしまい私とAさんのところにきました。

でも気になるので今回ちゃんとAさんに話そうと思いました。

思春期ですね。
今までは何とも思わなかった事が
妙に気に食わなかったりします。
ここで変に、何か悪い事した?
って聞くよりも、何事も無かったかのように笑顔で
おはよ。って言いましょう。
アナタが何も悪い事をしていなくても
その時期の中学生の心は、何でもない事にカチンときていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る