すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

1年間無収入の場合、もしくは無収入に近い状態の場合でも、翌年の住民税はかかりますか?
金額はどの程度でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-07 15:12:16
  • 0

かかります。
ただし住民税の計算方法は自治体によって違いがあるので、金額はどの位と言われても返答できません。
例えば、年間60万円の収入しかなかった場合東京都でしたら、2,000円弱、大体1,500~2,000円の間だったような気がします。
それに対して広島市の場合は2,000円ちょっと、2,000~2,500円の間位取られました。
これは1回に支払う金額ですが、どこの自治体も年6~10回の間で分割払いが可能です。
広島県と山口県は森林税だか、山の樹木を守るために住民税に加算されているのですが、東京には森林を守るための税金はありません。
なので、自治体によってビミョーに金額が違います。
最低の住民税って最低の金額(1カ月に支払う金額)は1,500円程度から3,000円以内と思って貰えればいいかと思います。
詳細は地元の役所に行って、計算方法を教えて!!と聞くしかありません。
例え年収0円でも自治体の税務課に申告に行った方がいいですね。
金のない貧乏人から税金を取るな、これしか収入がなかった、無収入に近いんだぞと言う証明が出来れば、1番安い住民税になりますが、収入がないから、申告しないとなると自治体で勝手にこの人からは申告がないから、この位貰うかみたいな感じで金額を自治体が決めて勝手に振り込み用紙を送ってきます。
申告を収入が0円でもする事によって、住民税が半額になったケースもあるので、ご用心下さい。
税金は払わなくてはいけませんが、余計な金額を払う必要はありません。
ちゃんとこれしか収入がないから沢山税金払えませんと宣言して下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は一昨年、去年と無収入でした。
住民税はありませんでした。

===補足===
補足しておきます。
私は住所があり、収入がないことを市役所に宣言しています。

• 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間無収入の場合であれば、住民税はないです。

0円になります。

• 回答者:りんら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

年度の区切りが1月~12月の期間中に
収入がないのであれば
住民税はかかりませんよ。

• 回答者:Soodaくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

かかりません。

以前、経験しました。(。>0<。)

前年所得が0であれば、税金は0です

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かかりません。
非課税証明書とかを発行してもらえます。

この回答の満足度

収入に対して、住民税は計算されますのでゼロですね。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年が無収入なら0円です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

0 ゼロです
払わなくていいです

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

無収入であるならば、かかりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

昨年 無収入の者です。
昨年の一年間
無収入なら住民税はかからないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

前年課税と言って、前年中(1月~12月)の収入に対してかかります。
したがって、去年無収入ならかかりませんよ。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E6%B0%91%E7%A8%8E#.E5.80.8B.E4.BA.BA.E4.BD.8F.E6.B0.91.E7.A8.8E.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

申告しないと 住民税が かかってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る