すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

東京都に住む成年、無職です。2月ころからフルタイムで働きたいと思っています。(アルバイトとして)現在は病気療養中で無職のため国保3690円、国民年金14410円、住民税はなし。を月々払っています。
ここで2月からフルタイムで働くとなると15万弱の収入が月々あります。
バイトなので社会保険はないので引き続きはらいますが、国保、住民税はどのくらい月々かかってくるものなのでしょうか?ご教授くださると助かります。

  • 質問者:sansan3
  • 質問日時:2009-01-05 21:26:16
  • 0

並び替え:

住民税は地方税ですから、その地方地方で違います。東京も23区で区ごとに違いますし、区外の他の市なら、市ごとに違います。その区役所か市役所で聞くしか有りません。国保はみんな一緒です。ですから変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の支払いは前年度の年収で決まりますので、さほど変わらないと思いますが、役所で確認したらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民税は前年度の収入で決定します。
国保は変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によって異なるけど大体4000円くらいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国保も住民税もお住まいの地域によって計算方法が違いますよ。
お住まいの地域を入れた方が的確な回答が返ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国保はそのままと思います(=アルバイトで就業先から健康保険の支給がされない想定に基づき)。また住民税ですがこちらはお住まいの場所によって異なりますがおそらく5,000円前後は行くものと想定されてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は変わらないと思います
というのは前年度の収入で決めますのでね、
ただ、昨年住民税を払わなかったと言う事であれば、100万円の収入はなかったと思われます
となれば、最低限の健保/国民年金の金額で大丈夫ですが、国保の金額から見るとおそらく23区以外のお住まいですかね?
昨年の収入が103万円を超えていなければ、住民税は支払いの義務がありません

今年頑張った分は来年度4月以降にお支払いです
だいたい来年の6~7月頃には請求書?が来ます

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る