すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スーパーでの試食販売のお仕事されている方は女性ばかりですよね。
なぜ男性の試食もしくは試飲販売をされてる方はあまりみなく女性ばかりなんでしょうか?

  • 質問者:マネキン☆
  • 質問日時:2010-10-07 23:11:28
  • 0

男性もたまにみかけます。
女性が買い物にいくことが多いので女性の方が話しかけやすいし、
説明を聞いてもらいやすいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パート感覚の仕事なのと

お世辞が言えるのは女性が多いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パート感覚の仕事なのと

お世辞が言えるのは女性が多いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前スーパーで責任者をしていました。
確かに女性が多いですね。
でも、男性も女性に比べれば少ないですが、結構売る方も居られますよ。
女性が多いのは、やはり料理人口は女性の方が多いし、スーパー等では、対女性の方が大部分ですから、お客さんも同性の女性の方が、安心して寄り付けると言うこともありますし、給料的にも最初は安いので、主婦のアルバイト的な方も多いと思います。
その辺が、男性より女性が多い原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦がパート感覚でしているからだと思います。男性は大体 ちゃんと会社に行っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日雇いみたいな感じを持たれるので、男性のなり手が少ないだけですね。
男性もいますけど、数少ないのは確かです。
ただ男性でも女性と同じく単発の仕事からはじめて、所長になった人がいます。
定年になって、自宅で別の仕事をしていますが。
そしてあの人に来て貰わなきゃイヤ!!とご指名を受けている男性もいますね。
レギュラーであちこち飛び回る事が出来るならば、男性も増えて来るとは思うのですけどね。
どうしても単発の仕事が多いですから、仕方ないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性のほうが取っつきやすい、男性でこのパートでは生活できない。など

でもうちの近くは男性もやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばかり」ではないですけど、女性がかなり多いです。

警戒心を持たれにくいというイメージがあるからではないでしょうか。あくまでイメージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性よりも女性からもらうほうがいいからではないでしょうか?かっこいい接客上手な人なら主婦ターゲットにいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性も見たことはありますが、
やはり女性曲が気安く接することができるようにということでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性だと威圧感があって、お客さんが避けてしまうからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品出しのバイトをやっている時に、同じ質問をマネキンさん(試食販売の人をこう呼びます)に聞いてみましたが、
女性の方が気兼ねなく商品を手に取ってもらえるからだそうです。
声を掛けやすいという面では、デパートのインフォメーションガールと同じことが言えると思います。

男性のマネキンさんは来たことはありませんが、
私のバイト先では、マネキンさんがお昼に行っている時に、
売り場のマネージャーが替わりに立っている時もあります(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数ですがいますよ。
しかしまあ、ああいうのはイメージも大事ですからね。
それに主な客層である、おばちゃんが気軽に
相手できるほうがいいでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だって、おとこなら、ひげ面で汚そうで気持ち悪いでしょう。食べる・飲むなんていうのは、料理のイメージからくるので、おんなの専売特許なのよねぇ…。

  • 回答者:とくめいおばちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方もたまに見ますね。
アルバイトの学生っぽいお兄ちゃんとか

多分、担当されている方はパートの方が多いのかなと。
スーパーのパート=女性というイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性だと女性が何で?って思うからです。
とっつきにくいんですよね。
だから女性を置いています。
女性の方が色々と聞いたりしやすいし
話しやすいので女性の方を置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故って..主婦が台所に立ちエプロン姿で何かを作っている姿が自然で
美味しく感じるからでしょう。
そして売れるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る