すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

テレビCMって、サービスをアピールするための演出上、“そんなことありえない・・・”というようなシチュエーションが多いような気がします。

皆さんは、CMを見ていて「こういう人が実際にいたら、ちょっと嫌だな・・・」と思ってしまうことってありますか?

私は、や○やのCMの中で

1.友達が遊びに来た時に「昨日のカレーで良い?」と言う
2.友達から雑穀を「どこで買ってるの?」と聞かれ「や○やの通販」と答え、「買ったこと無いな~通販」と言う友達が家族の口に合うか心配したら「試食セット頼んだら?すぐ届くよ」と、通販未経験者に安易に勧める

というのを見ると不快に感じます。
企業側が試食セットを申し込んで貰うために作ったCMだと分かっていますが、友達に残り物のカレーを平気で出すし(作った翌日の方がより美味しい事は分かっているけど、わざわざ残り物だとアピールしなくても・・・と思うんです)、雑穀ご飯が家族の口に合うかどうか心配している友達には2~3個おすそ分けすれば良いのに、どれだけケチなんだよ!と突っ込みたくなり、実際にこんなケチな人がいたら、友達にはなりたくないな~と思ってしまいます。

• 質問者:普通のCM希望
  • 質問日時:2009-03-25 11:18:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見、ありがとうございました。
当初の質問の内容とは違う回答が殆どでしたので、早いですが終了させていただきます。
質問に沿った回答はお一人だけでしたので、その方をベスト回答に選びました。

皆さん嫌なCMについて書かれていますが、質問はCMに出演しているキャラ設定の人を見て、実際にそういう人がいたら嫌だな~って思うかどうか・・・ですよね?

ド○モのCMで、バイト先で「かわいいね、その携帯。と君もね」と言われるのがありますよね。
バイトから帰ってきて、「バイトどうだった?」と聞かれているのに、「かっこいいかも」とアホな事を言っているのを見ると、「うかれてないで、人の話ちゃんと聞けよ!」と思ってしまいます。
人の話をちゃんと聞かずにちんぷんかんぷんな事を言うような人とは、友達どころか会話したくありません。

• 回答者:質問、ちゃんと読んでますか~? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の趣旨を理解していただき、ありがとうございます<(_ _)>

このCM、私も気になっていました。「バイトどうだった?」って聞いているのに「かっこいいかも」って、私だったら「は?何言ってるの?!」と突っ込みたくなります。

並び替え:

他の方の指摘されていますが、エコ替えのCMはひどいと思います。
「まだ使えるけど、エコ製品に買い替えた」というのは、使えるものを使い切らずにゴミにしてしまったことは棚上げにしていて、「エコ製品を使えばエコだ」と無茶苦茶なことを言っています。
このCMを作った人たちやCMで主張していることを真実だと信じている視聴者は、エコブームに乗っかっているだけで、完全に思考停止していると感じます。
CMを作っている人たちにしてみれば、「金儲けになればいい」というレベルだと思います。

ですので私は、このCMを「エコ替え」ではなく「エゴ替え」と呼んだほうが良いのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「エコ」という言葉を利用した、本末転倒なCMですよね。
白熱球を電球型蛍光灯に取り替えるのだって白熱球が無駄になってしまうのに、生産するのにどれだけのエネルギーを消費したか分からない「エコ製品」を売るために、まだまだ使えるものを無駄に廃棄する事は一切言わずに、さも良い事のように勧めていますよね・・・。

「エコ替え」が違うよな・・・と毎回思います。
買いかえる時点でエコじゃないだろう!と心の中で突っ込んでしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

エコ替え、おかしいですよね。
特に車なんて、値段が高いから簡単に買い換えられるものじゃないのに・・・。

やOやの十六雑穀ってサンプルは頼みましたが体にいいのでしょうが.商品としては
高いと思います。
私には続けられないと思うんですよね。一か月分もないのに量も少ない割りには高い。
コマーシャル以前の問題かなと思うんです。
またあれが出てからそんなに経っていないのに.コマーシャルが出ていること自体
大儲けしているのですよ。ひとつの商品でかなり儲かるものじゃなければ.コマーシャル
には出されないのだから..かなり安い原価で高い値段で売っていると言うことが
分かるから..私は買わない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あれって、最近販売し始めたものではないんですよ。私は香酢のサプリを数年前に買った事があるので、定期的に送ってくるカタログに載っているのをよく見ていました。
何年か前に細々と売り始めたのに、最近になって急にCMでしつこく流れたり、ネット上のバナー広告が沢山出ているんです。

値段、高いんですよね・・・。スーパーに行くと、同じような商品がもっと安くで販売されているので、そっちを買った方が早いような気がします。

有名人が
車のCMするのが嫌です。
本当にこの人が乗ってるわけ無い!と思えるからです。
軽やミニバンを買ってるとは思えません。

• 回答者:pi- (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

化粧品や衣類にしても、同じ事が言えますよね。
説得力が無いというか、「実際使ってないくせに~」って思ってしまいます。

おっしゃる通り、変なCM多いですね。

「ごみ収集車にごみを投げつける」CM、
あれはさすがにクレームで反省したんでしょう、直しましたが、
「エコ替えという」CM、
あれは直さないですね。傲慢の極みだと思います。

• 回答者:元業界 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「ごみ収集車にごみを投げつける」CM

あれって、強烈なイメージがありますね。インパクトが強いだけで、何のCMなのか伝わらないな・・・とも思っていました。

>「エコ替えという」CM

私も、エコ替えのCMは嫌です。企業側も、不況の影響で売り上げが伸び悩んでいるから、何とかして売り上げを伸ばそうとしているのは分かるけれど、エコどころか大量の廃棄物が出てしまいますよね・・・。

や○やのCMはそんな嫌な気はしないですけどね~
演技はあまり上手とは言えませんが・・
ありえないと思わせるのもCM効果の一つですから

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。私は、CMの始まりですぐに分かるので、聞きたくなくて音を消してしまいます。

>ありえないと思わせるのもCM効果の一つですから

印象つけるための効果はあるでしょうね。

はい 私も や●やのCMは何か嫌です。
あまりにもアピールしすぎてキモいです。
まぁ やずやもにんにくの件で落ち込んだから必死なのは分かりますが
正直 やりすぎで逆に引いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あまり頻繁にCMを流されると、「あ~またか・・・」とウンザリしてしまいますよね。売りたい側は、印象付ける目的があるのかもしれませんが、視聴者側の立場に立って欲しいですよね。
や○やに限らず、通販型保険にも同じことが言えますが・・・。

私もこの会社のCMはすべて嫌いです。
この会社のCMが流れると「いい加減にしろ!」とムカつきます。
社名連呼したり、わざとらくし勧められると不愉快になるってわからないのかな~。
TVでもネットでもすごいしつこいくらいの広告ですよね。
その雑穀の値段のほとんどが広告宣伝費だろう!って気がします。

お試し頼んだことあるけど、その後のはがきがしつこい!
味は楽天で買った半額以下の国産物と変わらないです。
高すぎるので買わないって!!

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ネットの広告も、しつこいですよね。
「無料で欲しい人へ」(うろ覚えなので、言葉遣いが違うかもしれません)と書かれてあるバナー広告を見たときは、あまりにも上から目線だと思ってムカムカしてしまいました。

ずっと前に、香酸のサプリを買った事があるので、たまに試食品入りのDMが届いています。
ホント、値段が高すぎるんですよね~。テレビをつけると一日中CMが流れているから、広告宣伝費がものすごいと思います。

私は、○クドのCMが昔から、好きでありません。なんとなく、一流企業のCMのわりに、垢抜けない感じがします。

• 回答者:侍おめでとう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね~。
私はあまり気にしていませんでしたが、サラリーマンとOLが時間が無いからって昼食をマ○クで済ませるCMには突っ込みたくなります(^^ゞ

そういえば、WBCで日本が優勝したお陰で、全商品値引きセールするみたいですね♪

あははっ。
確かに言われてみればケチな友達ですね。
私は雑穀の味を実感したいなら、カレーは不向きでしょう…ってことしか感じませんでした(汗)

私が嫌なCMは「朝ゴハン」みたいな内容のやつで、松浦あやさんが寝坊だかしちゃったんだけど朝ごはんは大事だから…ということで会社のデスクで食べてるCMです。
食べてる最中に他の女性が挨拶して通るんですが、その人は「おはようございます」なのに松浦さんは「おはようっ」ってまるで友達のような挨拶。。
私のイメージでは「あんた後輩じゃないんかっ!?」って勝手に想像してたので突っ込みたくなりました。。

• 回答者:ピンシャー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいとも!を見ている途中のCMでも流れていました(T_T)
確かに、カレーをかけてしまったら雑穀の味は分からなくなりますよね・・・。でも、不自然なほどかけているルウが少ないな・・・と感じました。

松浦あやさんのCMも、ちょうど今日見ました。
私は“あややが先輩の設定なんだな~”と思ったのですが、どっちなんでしょうね。

わかります。私も○ず○の十六雑穀のCM嫌いです(^^)
しらじらしいし、顔をあまり映さない所がわざとらしいです。
「サンプル頼んでみたら?すぐ来るよ」 って、お昼ご飯時に家で会うぐらい仲のいい友人なら、少し分けてあげろよ!って感じですよね〜。
違うバージョンのおにぎりをにぎっているのも、しつこく丸めて気持悪いです(食べたくない)。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

や○やのCMは、狙いすぎている感じが否めませんよね。

>違うバージョンのおにぎりをにぎっているのも、しつこく丸めて気持悪いです(食べたくない)。

分かります!
手にはバイキンがいっぱいで食中毒の危険性が高いから、素手でおにぎりを握るのはやめる傾向にあるのに、これでもか!ってくらい握ってますよね・・・。

他のバージョンも嫌いなので、CM中は音を消しています(^^ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る