すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

どうして 尖閣諸島でのビデオを公開した場合、日中関係修復への動きを見せ始めた中国側の反発を招く可能性が強いのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 14:13:41
  • 0

並び替え:

日本も中国も、本音は、この問題をうやむやに先送りしたいのです。

どうせ決着がつきませんから。

日本が中国を刺激すれば、中国は経済戦争を仕掛けてきます。日本にとってこれが一

番怖い。

中国だって、尖閣問題に本気なら、圧倒的経済力を誇る今こそ世界に主張する時期で

すが、話し合いすら拒否している。中国政府にとって日本を悪者にすることは、国民の意

識に「民主化」を芽生えさせないための手段なのです。もし、中国国民が民主化を望ん

だら一瞬にして今の国家は吹っ飛びますから。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本政府がビデオを公開しないのはまさにその為です。
また中国が態度を硬化させるのを恐れているのです。

それに・・・現政権は基本的には日本人の味方ではなく、中国よりです。
「ご主人様」の不利となる証拠を出すことは彼らには不可能でしょう。

  • 回答者:民主の前幹事長は中国人民軍の野戦司令官 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人特有の曖昧さが、今日の日中関係になったのではないでしょうか。全てにおいて腰を引いていることが良いとは限らないと思いますが、今更どうにもならないのではないでしょうか。

何故こうなってしまったかは明らかです。日本が軍備を持っていないからです。国際的な立場が弱くなってしまった理由は、全てがそこに帰結するのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①船長をすでに不起訴・釈放してしまったので「今さら」だから。
中身よりそちらでもめると決着しなくなるから。

②中国国民が反政府行動に出るから。(こっちの方がたぶん大きい)
映像で発表すればネットに流れるのを防げない。決定的な内容だと反日から反政府に世論がひっくり返得る可能背が大きい。暴動でも起きれば天安門事件のようなことも起きかねないので中国は何としてでも否定しなくてはならないから関係修復どころではない。(でないと一党独裁が保てない)軍の反発を招けば崩壊しかねない。
そこまでやってしまうと得るものがなくなってしまうから。

  • 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本にはコテハンしくはのようなシナや朝鮮に媚を売る売国奴がたくさんいるので、政府がビデオを公開したりすると、まずシナに派遣しているA新聞の記者がシナにチクリ、某国営放送局員が日本政府が反中国活動をしていると注進します。
国内でもシナの領事館員が、政府閣僚の大臣の不祥事を日本のマスコミに垂れ流すと脅迫してきたりします。そうやって、ありとあらゆる手段を使って日本を恫喝してくるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンツを大事にするから反発するでしょうし、
でたらめなストーリーを作った反日分子も凶暴になる可能性もあるでしょう。
でもボヤボヤと友愛の海なんて言っていたら領土を取られてしまうのですから、
良いタイミングで体当たりビデオという究極のカードを切り、
世界中に固有の領土でありなんびとにも呉れてやらないと宣言すべきですね。
もちろんスプラトリー諸島などに因縁をつけられている国々と協調して行動すべき。

日本人はなにかと言うと友愛だの、大人の対応、金持ち喧嘩せずなんて言いますが、
喧嘩と主張は全く別物。政府や外務省も含め勘違いするなです。

今日は脅しに屈しなかったスウェーデンに感心しました。
人権活動家に対するノーベル平和賞授与を妨害しようとしていましたね。
日本もそのくらい骨があればいいんだけど。

  • 回答者:外務省が腰ぬけだから (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中国側に不利な証拠が映っているからです。

あんまり中国ばかりに媚を売るようでは
フィリピン・ベトナムなどの「ご近所」やノルウェーなどに
不評を買ってしまいかねないんですけどね。
そこまでして媚びなければならないほど頼りになるご近所ではないのですが。

もとはといえばアジア諸国に長年朝貢を要求し続けた
「アジアの宗主国」中国がアヘン戦争に破れ、
×「眠れる獅子」○「張子の虎」であることが発覚したために
アジアの植民地化が始まったくらいですので。

現政府はどうして中国ばかりを気にして、他国をないがしろにするのでしょう?
もう少し世界各国の機嫌をとることを考えた方がいいと思うのですが。
このままでは日本も「平和の敵」の仲間入りをさせられそうで不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国に不利になるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

船長を不起訴にした時点でこれは確定しています。
不起訴にするということは、譲歩して争わない、という意思表示ですから、
漁船が体当たりしてきているビデオを見せたらまた振り出しに戻ります。
不起訴にした時点で弱腰政府は敗北宣言しているのですから、
また改めて宣戦布告するような根性はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公開をしたときに、中国の共産党の幹部たちに打撃を与えて、彼らの立場が弱くなるからでしょうね。沈静化しつつあるので、公開すれば、彼らは捏造だといいはじめるでしょうし、日本は気を使っていると思いますね。
直ぐに公開すべきでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国側にとって都合が悪い内容が出た時に、

『修正したものを公開した。』と、言わせる口実になるでしょう。

今の技術なら可能でしょう。

時間が経ち過ぎています。

この回答の満足度
  

ガキじゃあるまいし。
徹底的に殺しあう気が無いんならそっとスルーさせるもんよ。

  • 回答者:大人の対応 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うやむやにしたままにしておきたいかれですね

白黒つけると中国に不利だからです

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うやむやって 何ですか?
日本が悪かったとでも言うんですか?

喧嘩してから時間がたって、怒りも収まったのに、「やっぱりお前が悪いじゃないか!」といって、また喧嘩が始まるのは目に見えませんか?

===補足===
そういうアタマの固いことを言うと、近所づきあいはできません。
営業の仕事をやってればわかるはず。とてつもない無理難題を投げてくる客もいますから。

この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱりって もともと オマエが 悪いんじゃない?

日本人は みんな中国が悪いと 思ってるぜ。
ま、中国相手に営業するんなら ヨイショするだろうけどよ。
外交は営業じゃないんだぜ。
そんな下手に出てたら、勝てもしない。

それだけ決定的な証拠が映っているので
中国は絶対に認めるわけにはいかなくなり
態度が硬化するからでしょうね。
日中ともにあやふやな決着を狙ってるわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今更になって証拠を出すのは捏造していたからだ。
っとわめき出すでしょう。
国民が猛反発したら中国政府も、別に・・・
って態度は取れないので、反発せざるをえないので
中国側からの反発を招くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国政府は輸出を制限したりすると中国経済にも影響が出るので
うやむやにしたままにしておきたいのでしょう。
しかし中国国民が「ねつ造だ!」などと言い出すと
それに対して中国政府が何の反発もしなければ国民の反発を招くので
仕方梨に反発するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る