すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

ニキビがすごいです。
洗顔はやっているし、
洗顔後はアロエを塗っています。
でも、なかなかよくなりません。
むしろ、悪くなってきています。
どうすればいいですか?
プロアクティブは多分買ってもらえないです。高いので。
小6女子

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 17:14:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
来週に皮膚科に行くことになりました。

私も小学生の頃から顔全体にニキビができて悩んでいました。

洗顔する時は、まずは手をよく洗ってバイキンを落としましょう。
洗顔フォームはこれでもか!ってくらい、泡だてて、手のひらが顔に触れないように
泡だけで洗いましょう。びしゃびしゃした泡はだめです。
泡を流すときは、顔をゴシゴシこすらずに、手のひらの水に顔をつけるような感じで、泡が残らないように気をつけましょう。
タオルでふく時は、同じくゴシゴシしないで1か所ずつおさえるようにふきましょう。

不潔なように思われがちですが、そうじゃないんですよね。
だから気にして1日に何度も洗顔しないでくださいね。

あとはバイキンのついた手で、顔を触りすぎないように、
脂っこいものやお菓子を食べすぎないように、
自然にしているのがいいと思います。

私は母が心配して、皮膚科に連れて行ってくれました。
劇的に改善されたわけではなかったけれど、お薬でだいぶ落ち着きますよ。

私はニキビが気になって、つぶし続けてしまったので、今でも少しあとがありますが、
今はほとんどニキビができることはなく、皮膚科もずいぶん前に必要なくなりました。

早くよくなるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔を触ってしまうので、
できるだけ触らないようにします。

並び替え:

DHCがおすすめですが、

水分がなくなるとよけいにニキビはできやすいです。

化粧水は安いものでもいいので、

しっかり肌に浸透させ、

野菜をしっかり取ると違います。

  • 回答者:バスション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
化粧水ですか。

アロエってあまりよくないと思いますね。
肌にあってないのでは。
気にして触りすぎると余計酷くなります。洗顔のしすぎもよくないですね。
規則正しい生活と食生活を見直してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエはやめます。

気になるのはわかりますが気にしすぎちゃだめです^^
ストレスでにきびが増えちゃうこともあります;;

一番お勧めなのは皮膚科に行くことです^^
お金も保険でそんなにかからないし、
あなたに合った治療や薬を出してくれると思います^^
友だちは皮膚科に行ってとてもきれいになっていました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスをためないようにします。

http://polymer.main.jp/nikibi/moto21.htm

            ↑
にいってみてください!
にきびに効くつぼを紹介してますよ^^
あと洗顔をした後しっかり流すことが大切です
ρ(′▽`o)ノ゛ ファイトォ~♪

  • 回答者:*友 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぼですか。
ちょっと難しいですね・・・。

洗顔を必要以上に増やしてしまうと、肌に必要な水分や皮脂まで失ってしまうことにつながってしまいます。

多くても2~3回が洗顔の回数としては、適当だといわれています。

洗顔の仕方も、ごしごし肌をこするのではなく、優しく刺激しないように洗うようにしましょう。

思春期のにきび(ニキビ)は、10代~20代前半に多いと言われ、特にスキンケアを重点的に行わなければいけない時期ともいえます。

しかし、たんにスキンケアと言っても、気をつけなくてはいけないことがあります。

乳液やクリームなどは、乾燥して肌がかさかさしている場合以外は、なるべく控えるのが望ましいといえます。

保湿する場合は、化粧水や、ノンオイルジェルなどで保湿するようにしましょう。

思春期は、食べ盛りでもあるといえます。

食べ盛りですが、なるべく、糖質、脂質は控えるようにしましょう。

油分の多い食生活は、肌によい影響は与えないといえるからです。

余計な油分は、肌の新陳代謝を崩してしまい、にきび(ニキビ)悪化の原因とつながっていきます。


①顔をやさしく洗う

②油ものなどを控える

ですかね?

  • 回答者:ああ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
洗顔は一日一回なので大丈夫です。
油ものも控えます。

ニキビってどのような状態でしょうか?

ニキビって言っても1つではないんですよ(>_<)

そのニキビによって仕方がだいぶ違ってきます。

小6なので思春期ニキビかな?っと思います。(思春期って勝手に言ってますww)

でもやっぱり皮膚科お勧めです^^

簡単なお手入れ方ならお教えできますが、専門科に聞いた方が早いと思いますし;;

一応お手入れ法書いときますね^^

1. 化粧してたら必ずメイク落としで落とすこと。


2. 洗顔の際に力任せにゴシゴシ擦らないこと、(泡はったっぷり泡だてる!!)
  泡の弾力だけで洗うような感じで^^V


3. 顔を拭くときもゴシゴシはダメ!!ポンポンっと水分だけ取るような感じで^^


4. その後必ず化粧水・乳液付けること!!(プロアクティブじゃなくて良いのでスーパー   とかで売ってるニキビ用とかので)


簡単ですがやってみてください^^

後、絶対に気になるからといってニキビは触らない事!!潰すのなん本当にダメ!!

折角若い肌に傷つけるなんてもったいないので(>_<)跡になるかもだし;;

後は気にしすぎないようにね(*^_^*)

気にすればするほどストレスで増えるらしいので^O^/

===補足===
長文失礼しました<m(__)m>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4の化粧水・乳液がやってないので
やってみたいです。

皮膚科でローションと飲み薬を貰うことです。綺麗に治した方が良いです。
ニキビは食生活が大切です。お菓子を控えて和食中心にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科という意見が多いですね。

私もにきびあります。
まず洗顔はごしごしと洗わず、泡で優しくあらってください。 
しっかりながすことも重要ですよ^^

あまりにもひどいなら、皮膚科に1度いってみたらどーですか?^^
あまりお金もかからないし、すぐに効き目があるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科ですか。
ありがとうございました。

アロエって逆にニキビ悪化しそうですけど
大丈夫ですか?

脂っこい食べ物を食べないこと。
スナック菓子、チョコ、揚げ物など。

チョコラBBを飲む。

洗顔は何使ってます?
あまり洗い過ぎも良くないです。
よーく泡立て、力を入れずに泡だけで洗うカンジで。
洗顔後は精製水ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
薬局で80円ぐらいで売ってます。

とにかく清潔に、あとは食生活ですね。
野菜とかよく食べた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり野菜ですか。
がんばって食べてみます。

洗顔もゴシゴシ洗いすぎると、逆にニキビが出来てしまいます。
私も小6の頃からニキビが出来始め、悩んでいたのですが
ニキビも気にしすぎて触ってしまったりするとどんどん悪化していっちゃったりするので
触らない事と、食生活の改善が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ触らないようにします。

食生活も関係します。

野菜を取ると肌がきれいになるらしいですよ。
ビタミンが豊富だからだと思いますが。

だから野菜をたくさん食べてる韓国の方は
肌がきれいな人が多いとか。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ですか。
ちょっと苦手ですが、
がんばってみます。

美容の専門店にある洗顔の石けんで僕はやってますそのあとにローションで顔を縫って保湿してます。僕はこれをやって顔のニキビがなくなりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容の専門店にある洗顔の石けんやローションは少し早そうなので、参考程度とさせていただきます。

偏食とかしてません?
好き嫌い無く バランスの良い食事と
しっかりとした睡眠リズムを作って
早寝早起きするだけでも
大きく肌の状態が変わって
良くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏食おもいっきりしてますね。
早寝早起きはやってますよ。

規則正しい生活、夜10時までに寝る、適度な運動、バランスの取れた食事、洗顔だけでなく洗髪(シャンプー)もこまめに、これだけ心がければおそらくよくなると思いますよ。

それと洗顔の仕方ですが、手のひらに洗顔フォームまたはをとり十分にあわ立ててそのあわで顔を包むように洗ってください。そしてぬるま湯でこすらないようにして十分にすすいでください。

*ちなみに私のこどもはアクネスの洗顔フォームを使ってにきびが治りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスの取れた食事をがんばりたいと思います。

大きな薬局の関係のところでニキビ専用の洗顔を買って
子供が使ったらだいぶマシになりました。
たしかにプロアクティブは高いので安くてもいいのがありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば友達も薬局の洗顔使ってるみたいです。
一回見に行きます。

好き嫌いせずに、バランスの良い食事をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、好き嫌い激しいんです。
ちょっと頑張って食べてみます。

病院の皮膚科で診てもらいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり皮膚科ですか。
お母さんに頼んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る