すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国製品不買運動が起こらない(起こっても一部)なのはなぜだと思いますか?

  • 質問者:thymeNote
  • 質問日時:2010-10-09 10:47:01
  • 0

中国製品がそこら中に浸透しているというのと今の日本の景気の悪さのためにそういうことをやっている余裕が無いというのが理由だと思います。
ただ、今回の出来事はチャイナリスクというものを改めて明確にしたように思えます。
日本はこれから中国一国に資源や商品、経済的な利益などを依存せず世界全域に分散して資源や経済利益を求めていくべきではないのでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、困るからです。

そうしたら一番いいのですが、

こちらが逆に困り、生活に支障をきたすのです。

すでに困っている企業もあるようです。

日本に、部品を送らない中国企業があるよう。。。

  • 回答者:mei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあ・・・って雰囲気ですね。いつもながら。
デモとか活動するって感覚が日本人にあわないのでしょうか?とおもってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活が出来なるからです。

必要経費が、大幅に増額となりそうです。

  • 回答者:匿博 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金がないからだよ。・。・¥

  • 回答者:うK (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも数が多すぎて、それをしたら生活が成り立たなくなるからです。
いかにひどいならず者国家の製品でも。
あと、日本人があまりにもお人よしだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが国の対中貿易依存率が7割を超えてるからです

中国のモノ無くして成り立たない経済は危ういですね

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで安いのに慣れているからです。
危機感を持っていろいろ考えないといけないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いからです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いからです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いから。
不景気だし、安いほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機意識がないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと中国品を買う気がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動力の違いじゃないですか?
後はメリットが無いことはしない人が多いんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のニュースで不買運動をみて
勝手にイメージしてるからです。

どこの国で不買運動が起きても、まったく売れないとか流通から外れるとか
ないです。

中国餃子は不買運動が起こりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は安ければいいとおもっている人もいるからでしょう。
それと行動力もないですし人ごとですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は行動力が無いからだと思います。デモなど一般の人はしないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製品は、全面に中国製品というよりも、原材料に使われていたり、値段が安いので、不買が難しいからです。車、パソコン、粉ミルクみたいならしやすいですが・・・。

普段中国製の食品を買っている意識はないですが、調味料類、インスタント食品、加工品、レトルト食品の材料が中国製です。国産のものは国産とわざわざ表記されているくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをして、価値があるのでしょうか。

そのようは行為は、単に対立をあおるだけの行為だと思います。

それに、経済的に巧く行かねば困るのは、中国より日本の経済的なダメージだと思います。

今や中国は、日本にとっては、アメリカより大きな存在の欠くことのできない国家になっているのです。

今後、中国と如何にうまくやっていくようなやり方をしていかねばならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価値があるか?
5%くらい影響が出たら、外交圧力に利用できるんじゃないかな。
逆になんの影響も出なければ、尖閣諸島支配がますます強まるばかりか、沖縄は中国の領土だ、とか言い出しかねない。

何とかするのは政治家のすることで、
自分たちは関係ないと思っているから

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答には非常に納得がいきます。

不買しようにも代替がないからでしょうね。売ってないものは買いようがありませんから。
企業があまりにも中国に頼りすぎたと言うか、まぁダンピングで囲い込んでこういう状況にしたんでしょう。

ただ逆にビジネスチャンスでもあるんじゃないかと思います。
中国産以外の似たような値段で似たような品物があるなら飛びつく人は多いでしょう。
チャイナリスクも回避出来て一石二鳥なんじゃないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はもう、いきなり中国製品をはずすと生活が出来なくなるくらい、深く日本の中に入っているのと、中国は13億の国民がいますので、今現在も、日本の良い市場になっているので、政治と経済は切り離して、動いていると思います。
また、中国は一党支配の国で、国民も余り教育を受けていない国民も多いので、直ぐに国の動きに左右されますが、日本の場合は、民主主義になって、もう年数も経っていますので、その様な短絡的な動きはしません。
国民性の違いだと思います。
言い方を帰れば、教育の違いとも言えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国には日本の企業もたくさん進出していて経済的にはパートーナー(?)で、どちらの国もお互いにお客様です。
日本で中国の製品を買わないとしても失礼な言い方になりますがお金の余裕のない人が困りますが、逆に中国が日本の製品をボイコットしたら日本の経済は大混乱になり円高不況どころではなくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不買運動以前にこの問題を真剣に考えていないからではないでしょうか。
嫌なこと、辛いことには、背を背ける国民性ですから。

  • 回答者:ママが転がり、こういった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製だって中国製の部品使われているから無意味だぞ。
馬鹿かお前?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チャイナフリーはもう少し後でいいのかもしれないです。

それにも増して中国製品は私のような低所得者に生命線である。
それでもベトナム製品とか、鶏肉はブラジルを選んでいるので、自然とそういうところが台頭すれば不買すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのやってる方もいるのですか?
経済力のある方ですね。
私には安価な中国製品のない生活は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?私は逆に、無駄遣いが大幅に減りましたね。

以前は買っていたものでも、原産国表示見えて買うのやめるわけだから。
買わないでどうにかできないか考える。今持っているものを長く使う。直して使う。見栄えにこだわらずに本質にこだわる。

不買運動を起こそうとしてもテレビで大々的に報道しないから
広まらないんだと思います。
10月2日に東京で2000人くらいが集まって反中デモがあったそうですが
そういうこともテレビでは報道してないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん参考になりました。

今 日本で販売されている商品で中国がかかわっていないものが少ないからだと思います
原産国や製造が中国の商品は少し見回しただけでも 沢山あります。

中国製品の不買運動をした場合 どこまでを中国製品とするのでしょうか。

ブランド名は日本であっても工場は中国という商品も少なくないです、そういった企業などは不買運動が起きないようにと 願って(もしかしたら根回しもしてるのかも?)いるのではないでしょうか・・・

企業が複雑になっている今の日本では 不買運動自体が難しいのかもしれません・・

個人的には多くの日本人が政治と経済は別であるという 冷静な判断をしていると信じたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても安いですから。
また中国製と気づかないで使っている品も多く、日常生活に欠かせないものになってる人が多いのではないでしょうか?
よほど安全とかに気を使う人でないと、不買運動は現実的でないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製品がなくなればお金のない私は困ります。
たちまち食費は赤字です。
そんな人が多いからではないですか。
私はそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の食品はやめたほうがいいと思いますよ。理由はいうまでもありません。

中国の製品をみんなで買わないようにしようなんて
呼びかける人がいないのでしょう。
個人的に避けている人が多いように思います。
報復措置なんてくだらないと思います。
ノーベル賞の受賞のニュース報道規制について
考えることがおおいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格が安いからですし、対応が大人ですから!
貧乏な私は、品質が悪くても安い商品を求めます。

  • 回答者:子供国家が常任理事国だって! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はそういうことをしない成熟した性格だからです

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のどこを見ても、成熟しているとは思えませんが。どうでしょう?

そっか、分かった。皮肉ですね。

日本(人)は成熟した国なので政経分離で観点で冷静でいられからです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、日本が成熟している、という意見に賛成の人は少ないと思いますが。
日本に長くいればいるほど、未熟な国だ、と思えてきます。
もしかして、日本に来て間もないですか?

やっぱり値段が魅力だから、だと思います。
排除しちゃうと、買う商品も無くなっちゃいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排除はできないでしょうが、2,3割減らすことはできると思いますが。

深く考えていない人が多いからです。

しょせん他人事だから。

===補足===
マナーの悪い人を見て見ぬふりするのは、普段の生活でもよくあることだし、それが今の日本人にありがちです。無論、私も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。しかし、そういう態度が今回の暴挙の原因となったとは考えられないでしょうか?

そんなレベルの低い民族じゃないからです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

レベルが高いと不買運動は起こらない理由は?

大々的にやらなくても
中国製の品物よりも既に日本製を買っているから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は中国と違って先進国ですからね。
つまらない報復措置なんてしません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

先進国だから、というのは理由にはならないと思いますが、別の理由をお願いします。

領土を占領されても、大使館を襲撃されてもへらへらしていることが、先進国の人間という自覚がある者のするこのなのか?っていうことです。

理由1 日本の生活用品で、中国製品が外せなくなっているから。
理由2 単に安さに負けたか、国産品が高くて買えない、など。

  • 回答者:HYU (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る