すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

台湾の人はなんでこんな日本に優しいんですか?!
震災1週間後に4時間チャリティー特番くんで義援金はまだまだ増えてるみたい
http://www.youtube.com/watch?v=tD-FwpoYctY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13897968
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn

  • 質問者:(。❛ˇ◡ˇ❛。)胸圧
  • 質問日時:2011-04-10 00:09:34
  • 0

日本統治時代は朝鮮同様にインフラ整備などにかなりの予算をつぎ込んで整備してくれたお陰で今の民主的台湾国家が存在しているとの認識があります。
中国・韓国などのように悪しき部分のみを強調することはしないで、逆に良いことをしてくれたことに恩を感じているところが多いのです。
20年以上前に訪れたときに感じましたが、統治時代に日本語教育を受けた年配者も少なくなってきましたが、韓国のような反日感情はなくとても好意的でした。
家庭内では日本語で生活している人達もいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいですね。ありがたいことです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が統治した事もあって、反日感情が高まっていてもおかしくないのですが、タイと同じで親日家が多い事で知られていますよね。
なんで台湾やタイの人はこんなに人がいいんだ!!と涙が出てきました。
タイ政府の方は日本のODAで三菱だかが作った火力発電所を無償で貸すヨって言ってくれたし、それも日本が戦後補償の為に作ったモノなんですよ。
別に震災があったところで日本に無償で長期間貸し出す義務もないのに、いつまでも使っていていいよ、4~5年は無償で貸し出すからなんて言ってくれているし、台湾でも日本を応援してくれているんですねぇ・・・・。

だれかが台湾はドラえもんのようだと言ったとか言わなかったとか、私も台湾はドラえもんと同じだよねと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと台湾は日本の数少ないシンパのくにです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく嬉しいことですね。
こんなにも日本のことを思ってくれるなんて
ありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有難いですね。
台湾は昔から日本が好きなのです。
中国共産党とは大きな違いです。
これからも台湾とは良いお付き合いをして行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごくうれしいですね。
日本人を大事に思ってもらえるのは
ありがたいです。

  • 回答者:ペニー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製は質が高く、壊れにくいという評価があって支持されているから。
また日本の映画・ドラマ、漫画が好きな人が多いからだと思います。

でも尖閣諸島は台湾のものだと主張している人も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしますよね。
ありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい支援、ありがたい限りです。

台湾も災害が多い国、日本も支援してきたのと、
やっぱり日本統治時代の良い所と悪い所がちゃんと伝わっているから
協力的なんじゃないですか。

台湾が親日国なんてあまり報道がないので、なぜ協力的か分からない人も多いだろう。
八田與一と後藤新平くらいは知ってもらいたいものだ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に統治されていた時代が良かったと思っているからのようです。
中国の統治時代が酷すぎたというのがその理由ですが。
あとは台風や地震で台湾が被害を受けたとき、日本政府が早期に支援したからです。
ただ、日本製品は全て(工業製品も)放射能に汚染されているとして不買運動が起こっているのも事実のようです。

  • 回答者:機関車 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー
不快運動はちょっとショックです(´・ω・`)

親日家が多いからだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでこんな多いん?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る