すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

たまたま、宗教に1度入会すると、代々登録が受け継がれていくと友人に聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、もしそうなら祖母の入っていた宗教の退会をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

• 質問者:キャンディ
  • 質問日時:2010-10-09 15:10:46
  • 0

並び替え:

祖母は祖母なのでと

退会するのが一番です。

代々、受け継がれることは少ないと思います。

本人の意思が一番尊重されます。

• 回答者:pr5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵、親や家族の影響を受けて、自然とそうなる可能性は高いです。実際、僕の彼女はそうです。

よほどの戒律がなければ、辞めるのは簡単と思います。もし勝手に入れられてただけの場合は、マインドコントロールもきいていないでしょうから。ただ、周囲の引き止めがあるかも。

もししっかりマインドコントロールされてたら、そもそも辞めようと思わないはずです。

• 回答者:のや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいわゆる、新興宗教のことではないでしょうか。

代々登録が受け継がれていく、のような制度はありませんが、退会する時に圧力をかけてきて、それができないようにするようです。

退会したい宗教というのが何か分かりませんが、普通の仏教・キリスト教などなら問題はないです。
おばあさまが入っていても、質問者さんの名前が登録されているとは限りません。しかし名前を挙げるのは避けますが、巷で言われる新興宗教なら、自分も登録されている状態なら、退会して一切関わりを持たない方が人生が明るいでしょうね。

• 回答者:ぷりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事は全くありません。
その宗教自体の取り決めだけであって。
先祖の宗派はあっても.宗教団体に入ったらということでしたらありえないです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

代々受け継がれる宗教は自分の家のお墓が有るお寺ぐらいじゃないですか
それ以外は聞いたことは有りませんね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うそです。
宗教団体が勝手に会員名簿を作って
それを引き継いでるだけとかそんなのはなんの拘束力もありません。

祖母はXX教、祖父はXX教と別の場合もあり
また同じ仏教でも、それそれ宗派が違うことも多々あります。
そういうのもよく考えてみて、そんな心配する意味があるかどうかよく考えてみてください。

昔は、家の家族はみな同じ宗教、宗派でしたが、今は違うことも多いですから
代々受け継がれるというのは・・・・。

宗教って入るものでなくて信じるものです。信者じゃないあなたが、どうやって退会できるんでしょうか?そもそも宗教に退会とかそういう概念自体もないんです。

• 0
この回答の満足度

信仰の自由は言論の自由と同じようなものですし、自動的に代々受け継がれるものでもありません。親子で異なる宗教とか夫婦で違う宗教なんてのも結構あります。
祖母がお亡くなりになったあとも何か言ってくるからと言うことでしょうか。はっきり亡なった旨話して断ればいい話じゃないですか。

• 0
この回答の満足度

あなたが入ってるのを自覚してないなら、別にそのまま無視すればいいと思いますよ。
変に関わると勧誘されたりややこしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その宗教が何かを言ってきたら
言ってきた宗教に対して
辞めます。 っと言って退会届を出せばOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ありがとうござりますm(__)m

普通そうだと思いますが、親の代に言ってきていなかったら大丈夫だと思います。

もし、親の代にも色々連絡があっておれば、貴方の代で縁を切りたいのであれば、退会届をされればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。ありがとうござりますm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る