すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

はじめまして。
私は6年くらい前にある宗教団体で活動したことがあったのですが、嫌気がさし、その団体の最高指導者?宛てに脱会届をだして辞めました。
しかし、入会届はあっても、退会届に正式なものが無く、紹介者には辞めたことにはならないからと言われたような気がします。
家を知られているので、ごく稀に来たりするみたいで、私が不在の時なので、家族が対応して追い払うような感じなんですが…
そのせいで、精神的なストレスが常にある状態で、小さいことにいらいらしたり、自分ではどうにもコントロールできない状態です。
兄弟にもそのことを言われ、もっと成長しろとか言われる始末で…
仕事も、その紹介者に見つからないような、人目につかないような場所を選んでいるため、限界がきています。
今の彼氏には話して、理解してもらってはいるんですが、過去に自分が宗教をしていたことは誰にも話せない、今でも殺したいくらい汚点です。
そのせいで最近、地元を離れて一人暮らしをしようかとかんがえているんですが、どう思いますか?
地元で働いて、たまたま紹介者と鉢合わせになって、職場がばれたりすれば必ずしつこく訪問したりするし、そうなって、周りに迷惑かけたりするのは嫌だし耐え切れません。
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

• 質問者:つるぎ
  • 質問日時:2011-05-03 01:32:15
  • 0

並び替え:

>興信所って何ですか?無知ですみません。

あなたの素性を調べたり、行方不明者の所在を突き止めたり、浮気現場の証拠写真を撮影したりする稼業の事です。

>ちなみにその団体はK正会です。

層化から分派した団体の事でしょうか?逮捕者も出てますね。
完璧に転居出来ればいいのですが、高度情報化社会の中ではとても難しい事なんです。引越し業者が容易に情報を漏らします。電話回線も住民票も移動しなくても、金融機関に転居先を見つけられた友人がいます。

風俗業界であれば、その日のうちにマンションを手配してくれます。それが嫌なら温泉旅館の住み込みなんか如何でしょうか?

*評価をされると一度しか補足が出来ないので、評価は要りません。

• 回答者:回答者:匿名 (質問から2時間後) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか…
ちなみに今は実家住まいなので、電話線は携帯だけで、当時から電話番号もメールアドレスも変えました。
家の電話も着信拒否で、ブラックリストに載っています。
引っ越しはそんなに荷物がない勘定なので、業者は使わないつもりです。
銀行や郵便局は新たに口座を作らなければならないですね。
ちなみにその紹介者は、そんなに何回も来るというよりは、一年に数えるくらい1~3回くらいの頻度らしいです。
そんなにしつこいというわけではないのですが、やっぱりそれだけでも耐え切れません。

世の中の空気に流されず己に正直に生きること。
別にアドバイスなんかいらないでしょう。
答えはでてるでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりしつこければ 警察に相談するほうがいいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元はなれるのがいいと思いますよ。
それとその宗教団体の脱会者の支援団体にも相談してください。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越すか勧誘に来ても無視するかどちらかですね・・・

この回答の満足度

カルト宗教は恐ろしいですね。何処の団体でも公称信者数が水増しされていて、一度退会した人でも名簿から消える事はありません。もしあれなら、弁護士さんに内容証明を出してもらって、今後二度と自宅を訪問しない事、それでも訪問すような事があれば、警察に相談するという文書を作成してもらったほうが良いと思います。

よろしければ、団体名をお知らせください。教団によっては、対応を再考します。

===補足===
団体によっては、興信所を使って追いかけてくる事もあるし、第一、一人暮らしのほうがリスクを伴います。精神的な苦痛を受けて診療所に通院し、疾患がある旨の診断書を携えて、刑事告訴する方法もあります。この場合、個人で警察に行くよりも、弁護士付き添いにしないと告訴を受理されない可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
興信所って何ですか?無知ですみません。
ちなみにその団体はK正会です。
正直なところ、その紹介者にばれないような仕事を探すのも、ハラハラしながら暮らすのも限界なんです。
彼氏とは別れたくないけど、やっぱり色んな面を考えると、誰にも迷惑かけたくないし、自分ももう懲り懲りなんです。
だから何とかして、地元を離れようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る