すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

基礎的な質問ですが、解る方は教えて下さい。

テレビ(REGZA)の録画機として使用する為、バッファロー製のHDDを購入しました。
手元に2台あります。
どちらも型番?はHD-CBU2なのですが、容量が異なります。(1TBと500G)

そこで質問です。

付属のACアダプターとUSBケーブルですが、
「1TBを使う時は1TBに付属していたもの」
「500Gを使うときは500Gに付属していたもの」
と使い分ける必要があるのでしょうか?

アダプターとケーブル自体はどちらも同じ製品の様です。
唯一違う点はアダプターに貼付けられたシールの日付(製造日でしょうか。)位です。

恐らく問題ないかとは思うのですが...。
HDDを利用するのは初めてなもので是非教えて下さい。

• 質問者:スパ
  • 質問日時:2010-10-09 17:19:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方共、迅速なご回答ありがとうございました(^^)

匿名さんの仰る「製造ロット番号[日付]が違う」だけですので、問題はないですね。(型式は同じです。)

ふとした疑問だったのですが、考え出したら段々不安になってきまして...(^^;
これで安心して使う事が出来ます(^^)

ベスト回答は、より詳しく明記して下さった匿名さんを選ばせて頂きました。
中身だけ違うのでさんも、この様な質問に一番にご回答下さいまして本当に有り難うございました(_ _)

USBケーブルは(間違いなく)どちらの物を使っても大丈夫です。
市販されているUSBケーブルでも、コネクタの形状(♂♀、Aコネクタ/Bコネクタ など)が合えば、その市販品で代用する事もできます。

ACアダプターは、”型式”が一緒なら(出力電圧、出力電流、+/-の極性 などが一致)すれば、大丈夫ですが、
同じシリーズの”容量違いだけ”で、別々の型式のアダプターとも思えませんので、
アダプタに貼られたシールの表示で”型式”を再確認してみて下さい。
(製造ロット番号[日付]は違うのは、その通りですが)

===補足===
ベストをありがとうございます。
お役にたったようで、私もうれしく思います。
最近の機器は、便利な反面、扱いが難しい事も少ないですから、
なんだか悩む(不安になる)気持ちも分かりますね~!
私は、メディアサーバー(DLNA機能)でパソコンとの連携する環境を
作ろうとしてるのですが、なかなか上手くいかず。。。。
あっ・・、私事の余分な話でした。(^^ゞ

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>市販されているUSBケーブルでも、コネクタの形状(♂♀、Aコネクタ/Bコネクタ など)が合えば、その市販品で代用する事もできます。
無知なもので、こういった情報も得る事が出来て大変助かりました。
詳しくご説明頂いて本当に有り難うございました(_ _)

補足ありがとうございます(^^)
最近の機器って本当によく出来てますよね。
どんどん便利化するので、単純過ぎる作業にこっちの気持ちが追いついていけません(笑)

>私は、メディアサーバー(DLNA機能)でパソコンとの連携する環境を
作ろうとしてるのですが、なかなか上手くいかず。。。。
メディアサーバー等こういった単語はよく目にしますが、私なんてその意味すら理解出来ていません(^^;
ご自身で色々とやれる方、尊敬します。
特に周囲にこういった事に詳しい人がいないので余計凄さを感じてしまいます。
こんな事、私なんかが言うのもおかしな話ですが...頑張って下さい!!
(頑張るって表現自体変ですよね(^^;)

今回は本当に有り難うございました(^^)

並び替え:

アダプタとケーブルは同じものを流用可能です。
違いは器(HDD)の容量であり、口の部分(電源アダプタとケーブル)は同じ規格です。
容量で違うものを使うと、管理が煩雑になりメーカは非難を浴びるでしょうね。

• 回答者:中身だけ違うので (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>容量で違うものを使うと、管理が煩雑になりメーカは非難を浴びるでしょうね。
そうですよね(^^;
問題あるはずがないと思う反面、使った事がない商品に対しての不安が湧いてきましたもので...。
ご丁寧なご回答本当にありがとうございました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る