すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ワンセグテレビのアンテナに家庭用のアンテナを繋ぎたいのですが、
同軸ケーブルと言うのでしょうか。

サイズが合いません。

繋げるものは売っていますか。

ワンセグテレビには、「ミニRFアンテナ入力端子」と書いてあります。
直径約7ミリぐらいの端子があります。
ネジ付で回して取り付けます。

に、普通のテレビの同軸ケーブルを繋げて感度良好にしたいのです。

片方が小さく片方が大きい同軸ケーブルなんてありますでしょうか。

ワンセグテレビのメーカーには、ウチにはないと言われました。

似た物にパソコンにつけるチューナーでバッファローの「ちょいテレ」の
専用テレビアンテナ同軸ケーブル用 F型コネクタ変換アダプタ なるものが
あります。

まさにこのタイプのアダプタで「ミニRFアンテナ入力端子」用が
あればいいのですが・・・・

電気店などを回って聞いてもないようなのです。

何かあれば教えて下さい。

  • 質問者:し~
  • 質問日時:2008-07-16 15:48:07
  • 0

それだけの情報では、判断出来かねます。
少なくとも、ワンセグテレビのメーカー名/型番は必要です。

また、「ミニRFアンテナ入力端子」という表現もそのメーカーが勝手につけた名称と思われ、ワンセグチューナー等で需要が高まっていると思われる民生用小型同軸コネクタも各社バラバラのものが使われているのが実情と思われます。
産業用の小型同軸コネクタとしては従来からSMA、SMBなどが有名でしたが、当該コネクタのタイプもしくはメーカー名などがわからない限りなんとも申せません。

本来なら、ワンセグテレビのメーカーが変換ケーブルを付属させるのが当然とは思います。

-------------------------------------------------------

御返事、ありがとうございます。
お話を総合的に判断して、一般のF型コネクタのジャックより一回り小さい
ジャックのようですね。
お役に立てず、申し訳ありません。

差し支えなければ、し~さんが見つけられた端子の詳細をお聞かせください。
(メーカー名、商品名など)
今後、役に立つかもしれませんので・・・。

--------------------------------------------

たびたび、ありがとうございます。
早速「ミニF型」で検索してみましたが、3年程前のシャープ製ノートパソコン
(NTTへのOEMを含む)以外は見当たりませんでした。
そのシャープですら、最近の機種には採用していないようです。
あるいは、別の名称で採用しているメーカーがあるのかも知れませんが・・。
TVアンテナ大手のマスプロやDXからも黙殺されているようですし、
きちんと業界団体で規格統一して欲しいものだと思います。

それにしても、2500円とは高かったですね。
私なら、TV本体のジャック自体を交換していたかも知れません。
質問終了までにまた何かわかりましたら御報告します。

  • 回答者:14セグ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご指摘のように「ミニRFアンテナ入力端子」という表現も
メーカーによって各社バラバラのものが使われているようですね。
ちなみにテレビは
RAPHAIE 7型液晶 ワンセグ液晶テレビ LD711SG
です。

==========================================

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、F型コネクタのジャックより一回り小さいジャックです。
この端子は「ミニF型コネクタ」と言うようですね。

テレビは、これです。
http://joshinweb.jp/av/268/4524871698334.html

この写真のアンテナのテレビにつける側の部品(端子)を探してました。

私の見つけた端子は、メーカー名などは判りません。
単にパーツ店でこのテレビのアンテナ端子に接続できる端子を
見つけただけです。この端子?が1個2,500円でした。
この端子は片側が「ミニF型コネクタ」でもう片側が「F型コネクタの本体側?」と
いうものです。

このパーツ店の店員が私と同じ事を考えていて販売用に作ろうと思ったけど
経費がかかりすぎて(3,000円以上)最近のワンセグチューナーと同じぐらいの
金額になるので、無駄なので止めたと言っていました。

でも、悔しいので、それを購入して普通のアンテナにつける同軸ケーブルをつけて
地デジの室内アンテナに取り付けましたが見れませんでした。
たぶんマンションの1階だったので電波が悪いと思います。
ちなみに室内のアンテナコンセントは、まだ接続してません。

シティーさんご紹介のエレコムから新発売のワンセグアンテナケーブルが
何にでも利用できて良いようです。
http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103205956/
さっそく購入してしまいました。

==================================================

またまた、ありがとうございます。
ぎゃはは、本体のジャックを交換すればよかったですね。
メカに弱いのと見た目の収まりだけ考えてましたので、
ジャック自身を交換するなんて考えてなかったです。

ところで、地デジの室内アンテナに  これです。↓
http://joshinweb.jp/av/836/4975584300692.html
接続して、このアンテナを窓の近くに移動したら
ちゃんと見れるようになりました。やったー

今度は、車の中で見れるかやって見ます。わくわく

並び替え:

これって、付属品にRF変換アダプタがついてたはずなんですけど・・

http://joshinweb.jp/av/268/4524871698334.htmlの写真のリモコンのすぐ左側にあるパーツついてませんでしたか?

  • 回答者:あれ? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ありゃ本当ですね。付いてなかったような・・・・
その横にあるシルバーのアンテナの付け根に既についていた部品かも知れません。
どちらにしても細すぎて通常サイズの端子には付かないです。

「ミニRFアンテナ入力端子」はポータブルテレビではよくつかわれる端子です。ヘッドフォンなどのミニプラグを用いたもので、家電量販店のアンテナまわりのコーナーには普通置いてありますよ。またRFっていうのは「Radio Frequency」の略で、ビデオ信号と区別するために用いる語で、電波信号のことですから、ケーブル名から略されていることも多々あります。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1143&type=パック商品&アンテナ&cv=1&dp=28
(↑全部下線になっていないので、上2行をコピペで張り付けるか、飛んだ先の27ページをみてください。)
たとえば、このページのカタログの一番上にある、「JLM3-P」ってのを使うのですが、「JLM 片端ミニ・片端L型プラグ付きテレビ接続ケーブル」という名のように「RF」って語はケーブルでは普通使いませんから、わかっていない店員もいるでしょう。

あと、家で見ているテレビがアナログの場合、家のアンテナではダメな場合があります。それは
①アナログとデジタルの送信タワーが違う地区
②東京で、アナログだけ見ている場合(東京のキー局アナログ波はすべてVHF、デジタルはUHFのため)
などです。

  • 回答者:アンテナ専門家 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご紹介のカタログはありがたいです。別件でも参考にさせていただきます。
今回の端子は27ぺージのミニプラグ端子ではなく、28ページの一番下の
タイプが良く似ています。

たぶん、これだとおもいますが、整合器という部品だそうです。
電気屋さんで売ってるはずですが、
アマゾンやヨドバシなどでも買えます。
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-DM-77N-B-%E6%95%B4%E5%90%88%E5%99%A8/dp/B000JNE25M

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご紹介のミニピンジャックの商品は見つけました。
が、ミニピンジャックではないのです。
直径約7ミリぐらいの端子で、ネジ付で回して取り付けるタイプです。

>直径約7ミリぐらいの端子があります。
>ネジ付で回して取り付けます。

これってフィーダー線用の端子じゃないですかね?
ミニRFはミニピンジャックだと思うんですよね

テレビの型番書いた方が早いと思いますが
フィーダー線用ならフィーダー線でもワンセグ程度なら
受信出来ると思いますよ
多少の長さや向きの調整は必要だと思いますが

どうしても同軸を繋ぎたいなら
フィーダー線は300Ωで同軸は75Ωなので
本来はマッチングトランスが必要ですけど
同軸の先をばらしてそのまま繋いでも映ると思います

  • 回答者:さんたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。まったくの素人で・・・
フィーダー線は300Ωで、同軸は75Ωなのですね。知りませんでした。
ありがとうございました。
ちなみにテレビは
RAPHAIE 7型液晶 ワンセグ液晶テレビ LD711SG
です。

バッファローのそれ、多分使えるんじゃないかな。後、携帯電話用の

http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/mpa-at/

のような物もあるみたいだね。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふんがぁー すごい! ありがとう!
ありがとうございます。新製品なのですね。これ。
簡単でいいですね。
実は、私の欲しい端子は見つけてそれだけで2,500円でした。
同軸の端子と合計で3,000円を超えてしまいました。
これだと、入力端子の形なんて関係ないです。なんにでも使えますね。
ありがとうございました。
さっそく、楽天のエレコムショップで注文しました。
ありがとうございました。

フィーダー線とかでだめなの?
フィーダー線つないで→「フィーダー線と同軸繋ぐコネクター」

ただ、電波の特性などあるからね、
映りはわからないよ。

  • 回答者:paco (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、直径約7ミリぐらいの端子で、ネジ付で回して取り付けるタイプ
の端子は見つけました。後は、通常の同軸ケーブルに線をつなぐだけですが、
なんと、この端子だけで\2,500-でした。
同軸の端子と合計で\3,000-を超えてしまいました。
で、地デジ用室内アンテナにつけましたが、映りませんでした。
あはは  まだ、屋外のアンテナにはつけてないですが、
どうなることでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る