すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中3の女子です。
女友達(2人)が下品な言葉ばっか使います。
「これ、ウンコみたい!!」「うんこってさぁ・・・」
毎日のように何でもかんでもそっちに持っていってしまいます。
ゲラゲラその話題で盛り上がって・・・
私はそういう話が苦手なので、最初は合わせてたけど、ついていけません。

最近は話に入っていけません。
他の友達がいるときは大丈夫なのですが、
その人たちと3人だけでいるときは、取り残されてしまします;

どうやって接すればいいかわかりません・・・
私がおかしいのでしょうか?
私には何がそんなに面白いのかわかりません。
ガキっぽいなとも思ってしまいます。

===補足===
前に、「よく平気でそんな話できるよね」みたいなことをノリで言ったのですが、
「その話することの何がいけないの??」「うんこは誰でもするものじゃん」
みたいに言われました。

習い事で、私の学校の友達はその2人なので、そのときは一緒にいることになります。
学校では他にも友達がいるので、まだ大丈夫なんですが・・・

• 質問者:愛
  • 質問日時:2010-10-09 23:36:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんのお陰で気持ちが軽くなりました。
様子を見て割り切った付き合いをしようかなと思います。

そのことが原因で、その友達のいい部分も半減して感じられてしまうのですね。
下品な話をしている時だけが居づらいのなら、聞き流すしかないかもしれません。
本人たちがしていることの恥ずかしさに気付くまでは、なかなか治らないかもしれません。

自分が大丈夫なら、習い事の時に少し距離を置くのはどうでしょうか。
友達なら、様子がおかしいことに気がついてくれるかもしれないですよ。
そういう話が嫌いという態度は出してるし、「よくできるね~」などと言っていれば、離れた理由として気が付いてくれるかもしれないです。

いずれにせよ、そういった部分を我慢したら十分付き合っていける友達なのかどうかが大事だと思います。それによって付き合い方は変わりますね~

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は中1なんですが、私のクラスの9割が変態話しててww
(私は1割の方です)
でも、ついていけません
なので、他の友達としゃべってます。
それかそういう話はスルーです

• 回答者:とくめいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの話に
もっていくとかすればいんぢゃないですか

それか友達が好きな男子に「下品とか無理っていってもらったりすればいんぢゃないですか

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我慢して受け流すしかないですねとりあえず。
そのうちあきるでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達もいいますよ・・・。
でも私はそういう会話好きじゃないんで
スルーします。

この回答の満足度

たしかに言葉が悪いですね。
聞き流すといいです。
聞くだけで十分です。

そうすると邪魔になりません。

• 回答者:エビ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達5人のほうが酷いですよ。(中3です)
うんこなんてかわいいもんじゃなく、下ネタです。
しかも叫んでます。なので一緒に居るのはずかしいけど......

でも時間たてば そんなの飽きますよ だってうんこなんてつまんないもん!

この回答の満足度

習い事に集中してやることだけ済ませてすぐに帰ってしまうようにして、無理に一緒にいようとしなくてもいいと思います。
習い事の間だけなら一人の方が案外楽かもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

習い事に集中してやることだけ済ませてすぐに帰ってしまうようにして、無理に一緒にいようとしなくてもいいと思います。
習い事の間だけなら一人の方が案外楽かもしれませんよ。

• 0
この回答の満足度

がまんわ体に悪いので(ストレス溜まったり)いやなら御免と断った方がいいよ

この回答の満足度

習い事の間だけであれば、割り切って付き合うことにしましょう。

そして、どうしても耐えられないのであれば、ほかの学校の子とも
(席が近い子とか)しゃべってみてはどうですか?

私も習い事でほかの学校の友達が結構できました。

苦手な話題や苦手な子とはほどほどに付き合うのが一番ですよ。

• 0
この回答の満足度

いかにも、愛想笑い風にははぁ・・・って笑っておけば
面白くないんだと感じてやめるとおもいます。

この回答の満足度

習い事の時だけ一緒にいる友達なわけですよね。じゃあもう割り切って付き合えば良いと思います。適当に話を流すというか。どうしても嫌なら別にその友達と一緒にいる必要もないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

何の習い事かわかりませんが、習い事って友達と一緒にするものではないでしょう?自分自身のためにするもの。必要以上に接することもいらないはずです。一人で過ごす勇気も必要だと思いますよ。また、他の学校の友達を作る勇気もだしてください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そのような下品な言葉を言ったら黙って顔を見て無視したら
そのうち止めます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

それはたいへんですね。あなたはおかしくありません 
あなたがそんな友達がすきならあわせたらいいのでは?
よく「イラっ」っとするようならはっきりいってなおしてもらうべきです

• 回答者:我愛羅 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは、大変ですね。この話を聞いて、ちょっと安心しました。
「愛」さんを、ほかの二人の母親だと想像したからです。

あなたにとってその二人は大事な友達ですか?親友?仲間?あなたの気持ち次第で、対処が変わるのですが。
たとえば、あなたにとって、とても大事な親友であれば、あなたの率直な気持ちを伝えるべきです。なぜなら、大事な親友であれば、お互いの信頼関係が大切だからです。
つまり意思の疎通がなければなりません。しかし、それほどの関係でもなければ、うわべだけの付き合いで十分でしょう。
これは、あなたの今後の人生にかかわる問題です。

今あなたは大人へと脱皮しようとしています。あなたは大人への入り口をもう自ら開けたと言っていいでしょう。だから、そこに気づいたのですよ。とても喜ばしいことですよ。
あなたが、悩んだり、辛く苦しい思いをすることを試練と思えればもっと自分が成長しますよ。少なくともあなたのともだちよりは!

あなたの友達が、嫌がることを平気でするのであれば、親友とは思えません。
もしあなたが、親友と思える人に嫌がることをしますか?NOですよね。
答えはもう出てると思います。
そうは言っても、現実、一緒に行動しなければいけないならば、先ほど話しましたが、あなたは「母親」、友達二人は「子供」と割り切れればしめたものです。母親が子供をあしらうように、振舞えませんか?

「下品な言葉」「振る舞い」などは、「もう○○ったら」とか言っておどっける、なんて出来ませんか?母親のように大きな心で、たしなめるとかいうのはどうですか?

人生の中で、このようなことは良くありがちです。大なり小なりあります。少し大人になったあなたなら、乗り越えることはそれほど難しいこととは思えませんが?
いかがでしょう。これからも少なからず、このような波は訪れます。大人の知恵で上手に波乗りしましょう。あなたなら必ず勝利しますよ。それに気づいたあなたに祝福あれ!
                                      がんばってくださいね。

• 回答者:匿名君 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

育った環境がちがうからでしょうね
ついていけないのなら自分から違う話にもっていくのはどうでしょう?

• 回答者:YUI (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

育ってきた家庭環境の違いではないでしょうか?
下品な話題を平気でする家庭で育った人間は他人の前でもそうなるでしょうし、あなたの様にまともな家庭で育つと人前で言っていい事と悪い事の違いを理解できる様になります。
学生時代は一人になる事が嫌でつい友達に話題を合わせてしまいがちですが、長い人生を考えると自分の価値を落とすことはするべきではないと思います。
せめて、今の感情だけは忘れないで欲しいですね。

• 回答者:wq3gy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神年齢のギャプがあるようですね。
その場は諦めるしかないでしょう。
そんな方もいるのでしょうがないでしょう。
そんな何年も付き合いが続くことではないでしょうから、
あまり深く考えずに居ていいと思います。
その場を軽く流すように、考えたらいいと思います。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの感覚がまともです。

うんこ話で喜ぶのは幼稚園児レベルです。
相手にしない、聞き流す、それができなければ、開き直って・・・
「あなたたちは、うんこ友達!」と言ってからかう。

ガキはまともに注意しても理解できませんので、
相手にしないで、笑って聞き流しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

下品な友達だね。
ちょっと距離を置いちゃうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うんこおしっことか・・・ まるで幼稚園児みたいですね。
そんな人達と付き合わなくてはならないとは最悪です><
勝手に話させておけばいいです。会話は聞いていても自分は普通に話すとか 汚い話になったら苦笑いで終わらすとか ちょっと年上風にして うまく受け流したらいいです。
あくまでも習い事行くとき帰るときくらいの友達のつもりで 学校では別の友達と付き合った方がいいですね。
上手に人付き合いする練習だと思って耐えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その二人が幼すぎます。
小学生レベルです。
流すしかないですねとりあえず。
そのうちあきるでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがまともですね。
友達のレベルが、小学生レベルの話題ですから
中3ですと、チョット・・・という感じがしますね。
友達にそんな話題は、
止めるように言われたらいかがでしょうね。
言うのがいやでしたら、
友達を変えられると良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛さんって 大人ですね。
合わせられるだけでも充分 大人です。

けど もぅいい加減
話に合わせないでいいと思います。
もぅ中三なんだから
ウンコとかやめたら?って言ってみてはいかがでしょう。

愛さんは凄く正常ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

まあどっちでも良い事ですね。
合わせたければ合わせればいいし
嫌なら適当にあしらえばいいし。
悩むような事じゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

友達に合わせていた愛さんはすごいと思います。自分なら合わない友達とずっといてられないです。ある程度のガマンや合わせてあげたりすることは大切だと思いますが、それでは身がもちませんよ!もっと気の合う友達を探した方がいいかと。。来年、高校ですしいい機会だと思います。がんばってください!

• 回答者:あな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

低レベルな友達と付き合っていると、あなたにとってプラスになるとは思えません。
あなたがそのことに気づいているということは、あなたが正常なのです。
そろそろ別の友達を選んだ方がいいかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに小学校4~6年生がよくやる行動ですね^^

中3では幼いかもしれないです。

ガキっぽいと思いつつ、大人の心の余裕でかわしていくか、あまり嫌になれば別の友達を探すか。

でも客観的に読んで、質問者さんの方がまともだと思うので、そう考えるだけでも慰めにはならないでしょうか?

===補足===
その反応がまたさらに子供ですね。

習い事で、他の友達を作ったらどうでしょう?
ちょっと話しかけて、気の合いそうな人を見つけたらその人たちと行動したらどうでしょう。

• 回答者:ぷりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る