すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達との会話について質問です。

私の友達はいちいちこれは黙っててとか言わないと直ぐに当人に話したりするし、約束してたことも勝手にメンバー増やしてその前の誘うねって言う報告さえしてくれません。

自己中って言うのではないのでしょうが、ちょっと最近腹立つなって、私は言わないでと言うことは絶対に言わない。
直で言ってはいけないかな?って思うことは言わずに何かいざこざがあったとしても「こうなんかもよ?」といか「あなたが思っている様には解釈してないっぽいよ?」って具合に言ったりするだけで余計なことと言うか友達たちが余計に喧嘩しちゃうんじゃないかと思うことは一言も言ってたとかそうな風なことは言ったりしてないのにあり友達は・・・・・。

こんな友達にそれとなく余計なことは言わないでほしいなって思う時、直ではこっちまで喧嘩になっちゃうかな?って思う時はどんな風に伝えるとよいですか?

女性ですが彼女は喧嘩っ早くて人の意見には耳を貸さない人です。^^;

悪い子ではないし、話する時はしっかり聞いてはくれるんですが。。。。。。

しゃべりって言うか^^;

考えて言ってくれないのが偶に傷な友達。

親友だとは思っていますが、これはちょっとなと。

最近ほんとに「どうしてなの?」って思うことが多く。

結論出たことまでもう一人の友達に色々と話したりしているみたいです・・。

その子の話したことにより、もう一人の友達もなんだか私のことや又他の人のことをよく思っていない様な感じになってるのかもしれません。

友達関係を止めるとかそんなことは考えていませんが何か対処があればなと思って質問してみました。

まとまっていない文面で何が言いたいのかよくわからないかも知れませんが宜しくお願いします。

===補足===
全く気を遣ってくれていないというワケではないんです。
ただ気を遣う場所が違うというか・・・。
私が気を遣う点とその子の気を使う点が違いすぎで^^;

自分がつい守りに入って波風立ててもね、自分さえ我慢すればとか何か言って嫌われたらとかつい考えてしまってる所も悪いんだと思いますが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-04 00:50:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと回答頂きありがとうございます。

少し時間を置いてまた同じようなことがあった際にはハッキリと言ってみようと思います。

それで駄目になったらそれまでのものだったと諦め、腹を割って話し合えるようであればお互いの不満など聞きあいお互いが直さないといけないところを指摘し合い仲が保てたらと^^

本当にありがとうございました。

考えて言ってくれないのが偶に傷な友達。

って、本当に考えていないのかも?
そう人って極まれにいますよ。

そういう人はそういう育ちなんでしょうねぇ。
空気読めないって言っても良い位におしゃべりもします。

喧嘩っ早いのは困りますが、
話を聞く人って言うなら、
『相談があるんだけど、最近こういう人がいて、
困っているんだけどそう言う時にあなたならどうする?』
と、カマかけるつもりで言って気付かせるのもいいと思うけれど。

それでも駄目なら本当に気付いてないと思って
本音を友達に言ってみたらどうでしょうか?
(間に他の友達を入れたほうがまとまると思います)

頑張っていい友達を増やしてくださいね。

• 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

御友人が悪い人ではないというのは伝わってきました。
悪い人ではないのにそうなってしまう場合、それはもう、友人の方に
どうこうしてもらうのは難しいでしょうね。
本人は悪気はないのでしょうから。

なので、難しいでしょうが、あなたがうまく立ち回るしかないのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに口も腰も軽いと言うことです。いざと言うときに信頼に足る人ではないと思います。

私は、人と付き合う基本は、裏切るよりは裏切られるほうがまだ良いと言うことです。

その意味から、あなたは場合によっては裏切られることが予想されますが、他の友達に誤解されてしまうことも予想されます。出来るだけ距離を置くか、話の聞き手に回って、いやなことはきちんと否定する勇気が必要と思います。

===補足===
あなたは真面目な方です。

友達とは、自分といろいろの部分で合うか、或いは自分に欠けているところを補ってくれるかの二つの部分でお互いに支えあっているものだと思います。

あなたの書いた文章を見るに、あなたとその友達は多分これから長い友達関係を続く関係ではないと思います。

ただし現在を波風立てないで過ごす場合は、余りあなたが疲れない範囲で適当に調子を合わせているくらいの割り切りもを持って対応することが必要ではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

人は良いけれど、おしゃべりな人っていますよね。

普通は言わないだろう…と判断ができるような余計なことまで、人に話してしまったり。
気が利かないのか?気が回らないのか?
話を大きくしてしまってどうするの?
もしかして、困らせて楽しんでるの? みたいな人ってどこにでもいますよね。

そういう人は、「そういう人なんだ」と皆がわかっていると思うので、
聞いている人も話半分に、聞いていると思いますよ。
でも正直、面白い気はしないでしょうね。

そういう人に、「言わないで」は通じないと思います。
他の人に言っても大丈夫なことしか言わないことです。
相手を直そうとするより、自分を直した方が早いし楽ですよ。

友人関係を保ちながら、表面だけの付き合いになってしまうこともあるでしょうけれど、
仕方がありません。
そういう人は友人として、今もこの先もあなたと楽しく過ごしていくのだと思います。
あなただけ、嫌な思いをするのは不公平ですから、あなたも楽しく過ごすべきです。
今までのことは、あなたの広く大きな心で水に流してあげましょう。
これから先は、
「友人はおしゃべりだから、人に話して欲しくないことは話さない」
これだけ気をつけて、接していけば良いのではないでしょうか?

• 回答者:水に流してあげましょう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでも喋っちゃう人には
自分の秘密を言わないのが得策かと・・

でも親友ならば、やっぱ
秘密とか何でも打ち明けるものだとかあって
それでいざこざになるのも・・・なので。

親友だったら
『そういうことは本当にやめて』的なことを
正直に話してみるのもいいかもしれない。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

女のコってそういうもんだと思います。
本人意識して無くても、基本喋りなんで、人の話で盛り上がって、言わなくて良い事までネタにする…女っていくつになっても、他人の話しで盛り上がるもんなんです。

そういう人って、『悪口言ってるわけじゃないしぃ~あたしも気にしてあげてるの!』って、全然悪気は無いから、【余計な事は言わないで】は通じません。だって、本人は余計な事してるつもり無いもん。
対処法は、こっちが壁作って、ネタにされたら困ることはその子に言わないとか、予防線張るしかないと思いますよ。

本人が色んな経験をして、他人のネタは一歩間違えたら悪口になる事や、自分が余計な事をした事で大事になる事もある。って事を学ばないと…
それから、口が堅い女の方がカッコイイし、女としても人間としても信用される。って事も知らないとね。
友達止める気が無いんなら、成長を見守ってあげて下さい。

誰かまわりで友達とか先輩で口が堅くてカッコイイ女って、居ませんか?
時々その人の事を『あの人、しっかりしてるよね。。。口堅いし、信用出来る。人の事ネタにしないって、カッコイイよ~。あの人のそーいうとこ、あたし、好きやわぁ』とかって何気なく話てみたら?
そしたら、気付いてくれるかも。

• 回答者:親友なら言ってあげて欲しいけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る