すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

全身乾燥肌の女性の方に質問です。
顔は化粧水等ケアしていますが、体の方がどうにもずぼらになって出来ていません。
粉が吹いたような感じでかさついているのは気になってはいるのですが…。
オールインワンをたまに全身に塗りますが(顔は化粧水+オールインワン)、それだと何となく物足りなく寝る前に塗り直したりしています。
顔と同じくらいのケアをすべきなのかと悩んでます。
皆さんは、ちゃんと化粧水をつけてから乳液等つけて…などのように、顔と同じくらいのケアをされているんでしょうか?
お使いの使用状況(顔と体、商品)も教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-10 01:10:18
  • 0

並び替え:

私も足が乾燥するので
足先はラッシュの「足しあつ」というクリームでマッサージしてます
足自体と腕と肘は同じくラッシュの「ココローション」でマッサージしています。
手はラッシュの「ハンドシェイク」を使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足以外の、体全体はどうなのでしょうか?
ちなみにマッサージではなく、保湿です。
顔はどのようにされていますか?(書かれている感じでは体とは別のようですが)

顔は化粧水と美容液、今からの季節は乳液も併用します。

私は全身乾燥肌なので体も顔と同じ化粧水を塗ってうるおしてからワセリンのモイスチャーローションをつかっています。

外出先などで自分が粉を吹いているのを見たくないので、時間がなくても外に出るところだけでも、と毎日お手入れしています。塗ることで気持ちが楽になったりします。
(外で乾燥してるのがわかるとなんかショックなんですよね)

質問者様が納得のいくアイテムに出会えるといいですね~
これからの季節、なんとか乗り切っていきましょう!

===補足===
確かにべたつきを感じることがあるかもしれないです。
汚したくないときはできるだけ薄く塗り広げるか、塗ったあとたたき込むようにする、また表面だけティッシュオフしたりします。

カサカサの皮膚がすれてめくれるよりはましだと思って頑張ってます。

私もアトピー持ちなので、頑固な乾燥とは日々戦いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体にも化粧水使ってケアされてるんですね。
粉吹いたり見た目にカサついてるのを、ケア前に人に見られるのって切ないですよね(涙)
ワセリンてベタベタするイメージがあるのですが(アトピーで塗ってた経験があるので)、外出時に使うと服についたりしませんか?

顔、体共にレステモのオールインモイスチャーゲルクリームを使っています。
乾燥知らずになります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔は化粧水→乳液→美容液→クリーム
体はボディジェル

でお手入れしてます。
体をクリームにしない理由はベタベタするのが苦手だからです。
お勧めはDHCのアセローラボディジェルです。
ちなみに顔と体は汗腺と皮脂腺の数が違うので顔と同じお手入れにする必要はないみたいですよ。

===補足===
10/7で販売終了したんですね・・・私も知りませんでした。
Q10ボディジェルも使い心地はいいですが高いのでなかなか買えません。
同じく高価ですがLCラブコスメティックのプエラリアハーバルジェルも使い心地がいいです。
私はこちらの「田んぼ理論」でお手入れしてとても効果がありました。
よろしければお試し下さい。

• 回答者:に7れ5 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

DHCのアセローラボディジェル、気になってオフィシャルで検索したけど商品がない…orz
アットコスメで見た感じでは良さそうなので、気になりました。

販売終了だから出てこなかったんですね…NO…
濡れたまま保湿するのがいいとは聞いたことがありますが、つい寒かったり水道水成分も気になったりですぐ吹いてしまうんですよね。
田んぼ理論という名前がついてるのも初めて知りました。
なるべく心がけてみます。

あまりに乾燥しすぎて痒くなるので・・・

ニベアのボディ用クリームをぬっています。
冬場の乾燥がひどい時期には、無印のホホバオイルやオリープオイルに変えます。
使用するのはお風呂上がり、朝の着替えの時です。

手はお湯を使い始めると荒れてくるので、こまめに薬用のハンドクリームをぬっています。
メンソレータムかアトリクス。
それでも、湿疹ができたりするので、その時には皮膚科にいって、保湿性の高いヒルドイドという塗り薬を出してもらいます。(べたべたして使い心地はよくないです。)

今から辛い乾燥の時期になりますが、お互いに乗り切りましょう!

• 回答者:ちろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2回塗られるのがポイントなんですね。
私はお風呂上りの時ですら面倒で……。
顔を気を遣うのに、体は見えないからとつい。
ニベアは足だけにたまに塗ってますが、どの商品を使われてるのでしょうか?

すぼらでかつ引きこもり生活なので、あまり参考にならないでしょうけれど。

顔は、普段は無印良品の化粧水だけ。
外出時にメンソレータムのスキンアクアマイルドミルク(日焼け止め)

たまに資生堂のdプログラムの化粧水と乳液。

体は、荒れてきたな。と思ったら、その時だけハンドクリームを塗ることが多いです。
メーカーはパックスチュロン。

たまに無印の化粧水と、
ボディ用のクリーム。ニベアのスキムミルクをつけます。

===補足===
感想肌だけど、敏感肌というのが一番の問題なので。
あまり塗ると逆に赤くなったりするのです…。
ほとんど外出のしない生活で、介護に追われて外見に構っているほど気持ちにゆとりもないというのもあります。

体は手足だけが多いです。
おなかなどは、かならず綿100%の下着を着けているからか、それほど乾燥しません。
何かつけることよりも半身浴や保湿効果のある入浴剤などを使っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え!?
顔、化粧水だけで上に何もつけないのですか?
乾燥肌なら上からカバーしないとカッサカサになりませんか??

ハンドクリームは全身にですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る