すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

何十年も前に読んだ海外児童書なのですが
いまだに探し当てられないのでご存知の方はお教えください。
・題名に「レーザー」が付いていた。
・海外児童書の翻訳。
・主人公は科学好きの少年。機知に富んでいる。

断片で覚えている筋は
・実験で使う装置をいたずらされるが気が付いて直す。
・何らかの窮地で機転を利かせて科学実験のレーザーを使った。

何冊かのシリーズだった可能性もあります。
以上よろしくお願いします。

  • 質問者:一般名詞は探しづらい
  • 質問日時:2008-08-10 10:39:14
  • 0

並び替え:

国際こども図書館検索
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl
ないでは「レーザー」って意外とないので、
出版年が合ってれば、
ハートさんのが正解では、と私は思います。

話の内容ですが、この>>838 にほんのちょっと出ています。
http://book.lq5a.nobody.jp/1076297102.html
ここにもほんのちょっと。
http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/tantei/20051221bk06.htm

本屋さんでは入手できません。
お近くの図書館でお尋ねになってみれば、
その図書館に蔵書がなくても
近隣の図書館から取り寄せることができます。

  • 回答者:いゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。近所の図書館には
蔵書が無い様で「レーザー」が見つけられず諦めていました。
リンク先を見て、間違いなく「レーザー光線作戦」だと確信しました。
感謝します。

レーザー光線作戦 (1970年) (ダニーくんのSFぼうけん〈7〉)
おのき がく (著), R.アブラスキン (著), 亀山 竜樹 (翻訳)

あらすじが調べられなかったので違うと思いますが、一応。
ダニーくんのSFぼうけんシリーズの1冊です。

  • 回答者:ハート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まさに「ダニーくん」の本でした。感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る