すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ビデオ非公開は、中国側がよっぽどひどいことをやったのでしょうか。

(産経ニュース)
漁船衝突ビデオ 公開先延ばし・責任押し付け…政府、国民無視の対中配慮 (2/2ページ)
2010.10.8 23:55

このニュースのトピックス:領土問題
 そこには、準大手ゼネコン「フジタ」の社員1人がまだ中国にとらわれていることや、関係改善の兆しが見えてきた中国を刺激したくないとの思惑がある。

 9月30日夜、首相公邸で開かれた首相、仙谷由人官房長官と参院民主党幹部らとの会合では、こんな会話が交わされた。

 川上義博・参院予算委員会理事「ビデオを公開したら大変なことになる。日中関係改善は2、3年遅れる。温存した方がいい」

 仙谷氏「おっしゃる通りだ。ぜひ国会でも国対でもそう言ってください」

 首相「よく分かりました」

 政府・与党内には、明らかに中国側に非があることを示すビデオを公開すれば、国民の「反中感情」をあおることになるという危機感も強いようだ。

 衝突事件にかかわる省庁の政務三役の一人はビデオを見て「あれは公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」と感想を漏らした。

 やはりビデオを見た民主党幹部も公開を躊躇(ちゅうちょ)してみせた。「ビデオを出したら国民は激高するだろうな」

 8日の代表質問で首相は、菅内閣が掲げる「主体的外交」に関して、こんな熱弁をふるった。

 「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ。一部の専門家だけでなく、国民一人ひとりが自分の問題ととらえ、国民全体で考えることにより、より強い外交を推進できる」

 菅政権では、ビデオを国民の目から隠そうとする「対中配慮」は目立つ。だが、首相が語ったこの理念を実現するために、国民に必要な情報を提供しようという発言は、聞こえてこないのが現実だ。

  • 質問者:がくがくぶるぶる
  • 質問日時:2010-10-12 02:13:33
  • 0

逮捕された当初、船員や船長もわざとぶつけたなどと供述していたそうで本気で体当たりしたようですね。
対中配慮もいいですが、日本国民としては冷静に判断できうる証拠を見たいです。
また、欧米に対しても判断してもらうことは有意義だと思うのですが。
外務省も中国だけでなく、韓国への配慮をしすぎて竹島があのようになってしまった。

管、仙谷、鳩山など民主党の主だった人々の顔はどちらに向いているのか。

  • 回答者:なにが友愛の海だ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビデオの内容を非公開としようとすればすればするほど、国民の関心は高まります。

ビデオの内容が相当エグイ者であることは確かなようです。

  • 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどひどいことをやったのでしょう。
反中感情なんてもうとっくに悪くなってて、中国=巨大な北朝鮮ってみんな分かってるんだから、
今更ビデオを公開したって影響はないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありのままの証拠が出ると思います
けれどフジタの残りの者を釈放した後にビデオ公開したとしても戦争になると
考えます
ビデオは作り物であるというでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどひどいことを やったんでしょうね。
中国は ひどい国だって みんな 再認識させられましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるんなら、もっと先の段階でした。

今出すメリットがない。今度何かあった時のためにカードとして持っておくべき。

もちろん、出しても、「ねつ造だ!これだけ時間がかかったのはデータを加工してたからだ!」と言われるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が弱腰だからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員など400人を連れて
中国の首相に握手に行ったような政党ですから
日本国民よりも中国が好きなのでしょうね・・・。
弱腰外交に、腹が立ちますね。
真実は1つですから
今後の中国への忠告のためにも、
堂堂と公開すべだと思いますね。
有言実行は、どうなったのでしょうかね。
多弁で、ぶれまくりで、理念や日本の将来ビジョンの語れない
総理では、日本の不幸と言えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンスって北朝鮮のような政権ですね。国民に見せない、説明しない、議論させない。裏で暗躍して勝手に決めて実行するという共産党のような連中です。この先海上保安庁の隊員がシナ人に殺されたりしても、勝手に海に落ちた事にされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど酷い内容だと
無関心に近い日本人に反中感情が芽生え
色々と大変になるから公開しないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと媚中の民主党ですから
日本の国益や国民の気持ちより
中国が大事なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも日本国民の反中感情を懸念して非公開ですから余程酷い内容なんでしょうね。
見せないことで中国はもとより反民主党感情にも拍車がかかりました。
どこがクリーンでオープンな政治なんだか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る