すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

歩道を歩く歩行者は右側通行?左側通行?
東京都中野区に住んでいます。先日、歩道の左側を歩いていたら前から歩いてきた女性に「右側通行でしょ」とボソっと言われました。周りを見渡しても左側を歩いている人の方が多く、すぐ近くのアーケードも自然に左側通行となっています。
そこで、どなたか歩道は何通行が基本なのか教えていただけないでしょうか。地域によって変わることもあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ぷるーと
  • 質問日時:2008-08-10 12:02:41
  • 2

道路交通法第十条にこうあります。

歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。
2歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。
一車道を横断するとき。
二道路工事等のため歩道等を通行することができないとき、その他やむを得ないとき。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s2

つまり、歩道がない道なら右側ですが、
歩道がある道なら、歩道のどこを歩いてもいいはずです。

しかし、路側帯は歩道ではありませんので、
もし相談者さんが、
路側帯(歩道と同様に歩行者の安全のために設けられるのだが、白線によって区画されている道)を歩道だと勘違いしているなら、
女性のいうことが、法律上は正しいということになります。

  • 回答者:ba- (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガードレールと段差で道路との隔たりがある、歩道でしたので、どこを歩いても良いということですね。詳細なご回答どうもありがとうございました。感謝いたします。

並び替え:

日本国でのルールは基本、「人は右、車は左」ですので
右側通行が正しいと思います。
自転車通行可なら自転車は左側。守れない人が多いようですけど。
歩道自体も一本の道路と解釈されますので。

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩行者は原則として右側です。

  • 回答者:みっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、人とすれ違うとき、左へ避ける人の方が多いそうで、
必然的に、左側を歩く形になってしまうことが多くなるようです。

危険時の緊急回避も左へ避ける人が多いそうなので、
周りの人を、自分にとって、危険対象と認識しているのかもしれません。
今の時世なのかもしれませんね。

私自身は、右側を通ることの方がが多い気がします。
駅の構内、公共の施設、エレベーターの乗り降りなど、
右側通行を考えた作りが多いように思います。
ちゃんとしたルールがあれは、ぶつかりそうにならない気もしますが、
面倒な気もします。

左側通行では、エスカレーターに乗る際の、
世界標準と言われる、右側乗りが不便なため、
左側乗りが、効率重視の東京で生まれ、
それを地方が真似したと言う、
左側通行が多いから、エスカレーターも日本は左説は、
本当でしょうか?

  • 回答者:みる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに「自分が正しい・自分が法律」的な女性っていますよね。
そんな法律も条令もありません。

私も先日同じような女性にあいました。ちょっと大きな荷物を歩道の端に置いて持ち替えようとしていたら、通り過ぎてから大きなひとり言のような感じで「こんなところに置くなよ」。
ああいった女性の言うことは気にしないことです。
心が病んでいる変な人なので、関わらないことが賢明だと思いますよ。
言い返したら根に持って何をされるかわかったもんじゃありませんから。

  • 回答者:カチン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

右利きの人は右足の方が強いから自然と左側へ行ってしまうらしいです。
意識しないと右側通行はできないみたいです。
安全ならば左側通行がいいと思います。

  • 回答者:右利き (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歩道の中で歩行者は右側を通るべし、などという法規は一行もありません
歩行者は右側通行で、というのはその歩道の中でなく、車道と対向側の歩道なども含めた道路全体のCL(厳密には違うが概ねセンターラインなり中央分離帯)が基準です
さわりがくどくなったかもしれませんが、歩行者自分本人進行方向から見てその道路の車道が左、民地が右に見えていればあなたが正解、その逆なら他方が正解です

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県では左側通行です。

  • 回答者:よしき (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る