すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車は右側通行ですか?左側ですか?
自転車と歩行者しかいない道と仮定します。

車も通る道だとどうなりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-26 19:26:24
  • 0

並び替え:

日本では自転車が走って良いところは全て左側(Keep Left)です。

交通ルールを守って自転車の地位向上に貢献してください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は道交法で軽車両に分類されていて、左側通行しなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左側通行です。

子供にもそのように教えています。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左側通行ですね・・・。
車が通っていても左です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左側通行ですよ^^。

どんな道でも絶対に左側です。

この回答の満足度
  

左側通行です。
どの道でも、左だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車も車両なので左です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は左側通行ですよ。
小学校の交通教室で習いました。

自転車と歩行者しかいない道でも、自転車は左です。
車が通る道でも、自転車は左です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左側通行だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車も歩行者も右左関係なく 通ってるね。
なんだかんだ言っても この事実は 過去も今後も変わらないだろうな。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路交通法では自転車は左側通行だと決められていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも左だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は左ですね。
車道も左ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は左側通行です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は原則左側通行です。
自転車と歩行者しか通らなくても同じです。
道交法では、軽車両に分類されるので車と同じ側(左側)を通らないとだめです。

一般道(自動車が通る場合)でも左側通行が原則です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は軽車両に分類されるので、車と同じ
左側通行になります。

歩道で自転車通行可能な所でも、基本は左側
通行です。

車も通る道では当然、左側通行になります。

右側を堂々と走っている自転車を、時々見かけ
ますが、事故を減らすためにも交通ルールを
守って欲しいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車は軽車両扱いの為、左側通行です。
車も通る道でも同じ、左側通行、車(自動車・バイク)と同等扱いです。
バイクもエンジンを切って押して歩く分には歩道を運転手と一緒に通行出来ると言う規則がありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車と歩行者だけでも左側です。

車も通る所でも自転車は軽車両ですので
車と同じ左側です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る