すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

車で四国88。何泊何日が理想的ですか。

===補足===
朱印したいです。お寺の拝見はしたいです。寄り道観光は予定しません。
寺に合わせて時間を調整していきたいです。

• 質問者:ぶぅぶぅー旅
  • 質問日時:2010-10-14 07:32:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これは、車でもシッカリとした計画が必要ですね。

並び替え:

3年前にバスツアーで11日間で回ってきました。おおむね朝6:30~7:00に出発宿坊、民宿、ホテルなど利用して早いときは17時前にチェックインもありましたが遅くて18時頃でした。マイカーで廻るとしても同じぐらいかと思っています。納経帳や軸などや添乗員がしてくれるので本堂と大師堂でのローソク、焼香とお経(開経偈に始まって般若心経や真言など)を唱えるだけでゆっくりできる時間はほぼありませんでした。
その後マイカーで廻ろうと思っていましたが実現できていません。
そのとき1番札所の売店で手に入れたのが「四国八十八ヶ所詳細地図(21世紀・新版)¥1,100」です。
これはとても参考になる一冊です。市販されていませんのでネットショップ”札所0番”でお買い求めになればいいと思います
四国八十八ヶ所詳細地図帖21世紀新版、1,000円になってます。
http://www.yushodo.com/item/itempage/4038/

ほかには、ツアーに行く前に知識を得ようと購入した本は、「くるまで回る四国八十八ヶ所(西日本出版社)¥1,380」で、こちらでは最短6日で回った事例や、ドライブ情報、グルメ情報などが参考になります。
マイカーで11日で回ったら余裕はないので観光など難しいかも知れませんが、ツアーの中で、室戸岬、桂浜、足摺岬、屋島などは少しですが時間をとってありました。
車で寝泊まりしたり宿坊を主に利用すれば更に短縮はできます。

ツアーの行程(参考)
① 徳島駅→霊仙寺→極楽寺→金泉寺→大日寺→地蔵寺→熊谷寺→切幡寺(タクシー分乗)→法輪寺→藤井寺→安楽寺(宿坊・天然温泉)
② 十楽寺→井戸寺→観音寺→常楽寺・国分寺→焼山寺(タクシー分乗)→大日寺→恩山寺→立江寺→民宿泊
③ 鶴林寺→太龍寺(ロープウェイ)→平等寺→薬王寺→最御崎寺→津照寺→金剛頂寺→神峯寺(タクシー分乗)→安芸市内泊
④ 大日寺→国分寺→善楽寺→竹林寺→禅師峰寺→桂浜観光→雪渓寺→種間寺→清滝寺(タクシー分乗)→青龍寺→土佐国民宿舎泊
⑤ 岩本寺→(中村→清水→足摺スカイライン)→金剛福寺・足摺岬→延光寺→観自在寺→宇和島市内泊
⑥ 龍光寺→佛木寺→明石寺→(大洲)→岩屋寺→大宝寺→浄瑠璃寺→松山泊
⑦ 八坂寺→西林寺→浄土寺→繁多寺→石手寺→太山寺→円明寺→(北条)→延命寺→南光坊→(今治)→泰山寺→栄福寺→仙遊寺→国分寺→今治市泊
⑧ 香園寺→宝寿寺→吉祥寺→前神寺→横峰寺→(いよ西条→高松・松山自動車道→三島・川之江)→三角寺→神恵院・観音寺→観音寺市内泊
⑨ 本山寺→大興寺→雲辺寺(ロープウェイ)→甲山寺→出釈迦寺・曼荼羅寺→弥谷寺→金倉寺→道隆寺→善通寺(宿坊泊)
⑩ (丸亀)→郷照寺→高照院→国分寺→(五色台)→白峰寺→根香寺→一宮寺→屋島寺→高松阿路泊
⑪ 八栗寺(ケーブルカー)→志度寺→長尾寺→大窪寺→徳島駅
参考にしてください。

• 回答者:真魚 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5泊ぐらいでしょうか 舅さんも行っていましたが とってもせっかちな人なので 早朝5時~回ってました。
ひとつのお寺に10分ぐらいでしょうか・・・そんなに急いで回って意味あるのかな~って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二週間かけて回りました。
朱印とお寺見物だけでしたが
これくらいの期間がベストだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その他の観光はほとんど無しとして、ポイントは「1日の回り始めを何時にするか」で幅があります。

ホテルなど宿泊所での朝食を何時に摂って何時に出発するか?です。

これが9時10時からとかゆっくりしていると10日程度無いときついですが、朝食抜きの素泊まり感覚で6時ごろから回り始めれば、忙しいですが1番スタートで最短5日とか7日以内でも回れると思います。
(お寺さんは朝も早いが夕方も早いため)

当然、その他の観光に色気を出せば出すほどかかりますので、その点は88ヶ所という多さを覚悟した方がいいかもしれません。(笑

もう20年以上前ですが、私の時は宿は当日か早くても前日にほぼ飛び込みで決めていました。
ビジネスホテルあり、山中の民宿あり、とにかく野宿も覚悟なら行き当たりばったりでも、何とでもなります。

あとは、この20年以上で道路事情がどうなっているかですが、私の時は車で行くには制限のある所があった様な気がします。

その関係、特に自走の車ということですので、一番札所にあまり市販されていない?88ヶ所めぐりのイラストマップ(A4かB5版)があると思いますので、絶対買った方がいいと思います。

あとは、朱印帳や朱印掛け軸などを埋めるかどうか?
先を急ぐ場合には、結構記帳待ちが気になったりすることがあります。
(今お一寺おいくらなんでしょうねぇ。。。って感じです)

===補足===
思い出しながら書いたのですが、他の方のを見て、だいたいポイントは合っていたなという感じですね。

これは山登りと同じ様な感覚です。

「まだか」と思って休んでしまうと、それが長くなってどんどん影響します。
って、そんなに辛く思う必要は無いんですが・・・心地良い試練と思いましょう。

で、お寺には大小あり、見る見ないのサジ加減はありますが、ざっくり6時スタート17時ストップで、7泊8日か余裕を見れば8泊9日でいかがでしょうか?
(バスの方の観光を除く感じです)
活動時間が減るのであれば、それで日程を増やす方向です。

ただし、単純に日数やかける時間でお寺の数を割ってみても、お寺の立地等でバラツキがありますので、その点はエリアごとにまとめて、あとはエリアをくくれるかどうかで決めて行きます。

あと、食事については、毎日17:00~を充実させます。
朝昼は時間を取らずに、パンと牛乳とかの軽食中心で済ます。
朝昼抜いても大丈夫なくらいでしたら、さらに早く回れます。
(昼ぐらいになれば定食も可能ですが、修行中の精進料理と思いましょう)

その他、東部だったと思いますが、町中で車を止められないとか、止められても駐車料金が必要なお寺さんがあった様に思います。
日本全国から来る訳ですから、集中する時は結構大変なことはおわかりかと思います。

当然、順番に回っていると、ほぼ確実に毎回同じ方と顔を合わせることになります。(笑

そうそう、超重要なことを忘れるところでした。
オービスやネズミ取りには注意してください。
(昔かつGW中ですが・・・)ネズミ取りが道中2回はありました。
オービスは看板がありますが、飛ばすと気持ちの良い所には海山問わずネズミ取りがいらっしゃいますので、先を急ぐとかなった時は要注意。
見知らぬ四国一周ですので、探知機相当?はあった方がいいです。
もちろん、事故にもご用心。

とにかく、自力で終わってみると気持ちいいですよ。
実行された結果をお聞きしたいような気もします。(笑
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

• 回答者:経験者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る