すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

有給を取りにくい職場で働いているんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 20:30:55
  • 0

並び替え:

ないと一緒です。

子供が病気した時に数回使うだけ!!

給料泥棒と言いたいが、皆それでもがまんして働いてます。

まるで詐欺のようですが、日本全体がそのような風潮みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もとりにくいので、

あっても1日ぐらいしか使っていません。


使わずに消えています。

とってももったいないです。。。

  • 回答者:池野鯉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給なんて制度があってないみたいなもの・・・・。
私は5年間一度も使っていません。いや、使わせてくれません。
上司も労基法違反は知っていますが、こんな不況の時代に働いてカネもらえるんだからが慢性せいと言っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が集中していないときは取りやすいです。むしろ仕事がなければ出来るだけ休みを取ってくださいというスタンスです。
それでも、忙しくて有給を消化しきれずにいる社員もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の働く職場もそうです。
有給は体調不良の時くらいしか使っていません。
みんながそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職業は有給休暇は一切ないですw

零細企業ですからw

  • 回答者:空 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前勤めていた所がとれませんでした。診断書なしの病欠の時、後から有給消化として扱われるくらいでした。

この回答の満足度
  

仕事が忙しく、なかなか有給が取れませんが、何とか取得しています。

  • 回答者:アイロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とれないです。
もう諦めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りやすい環境だと思います。
それなりに毎年消化しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3日もとれれば、いいところです。
0なんて年もありました。
毎年捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
その雰囲気はある時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の変わりの代行者が見つかれば、いつでもOKです。

  • 回答者:匿健 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社から計画的に取得するようにほぼ決められているので、取りにくいことはありません。
しかし、自分の都合に合わせてとりたいです。

この回答の満足度
  

取りにくいです。
嫌味を言われます。
自分は休んだり早退するくせに。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も取りにくい職場です。毎年ながしています。
職場によっては取りやすいところもあるので不公平です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とれないですね。
取れることになってるんですが実際は取れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年中無休なので、休みはシフト制です。
中旬に翌月の希望を出します。
週休2日ですので、有休を使いたい時は
それとは別に申告します。
取り難いということはありません。

  • 回答者:ローズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーマンショック以来、職場の人減らしが有ってからは休みづらくなりました。
一応取得目標がありますが、中々そこまで休めません。
休むと、結局自分の所に跳ね返ってきてしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りにくいです。。・。・。・

  • 回答者:7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りにくいです。と、言うか事実上取れないですね。
上司がそもそも有給を使わない人ですし。。。

バースデー休暇とか、結婚記念日休暇とかも有ったようですが、
不景気のせいで振り替え休暇さえ取れない状況です。

なのに有給はしっかり消化されてます。
祝日のある週は土曜日が出勤日になるのに、
そこに有給を割り振ってくれて休むことになっているので・・・

自由に取れない有給なんて意味ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は医療職ですが、有給はなかなか取り辛いです。休めるとしても病欠の時だけだったり…。本当は休みを取ってどこか行ったりしたいんですが。
上の人が有給を取っていないのに下の人間は休み取りづらいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ取れなかったです。

カゼで休むと、その分他の休みに出勤してました。
インフルエンザで出勤停止になった時に、他の休みでは振替しきれず、有給を使ったことが2回ほどありましたが、

6年間の在職で、計5日しか取れませんでした・・

年間休日も90日程で、結構キツかったですが、
退職する時に、残りの有給全部使わせていただきました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働組合がバックアップするので、最低でも10日/年は取れます。(付与は20日/年)
会社も労基法違反を恐れているらしく、適度に休めといってくれます。

  • 回答者:労組のおかげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取れないですね。
1年で夏休みの2日とそれ以外は0日から2日程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取れないですね。
1年で夏休みの2日とそれ以外は0日から2日程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忙しい日が読める職場なので、それ以外なら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりにくさが強くって年に1回とれるかどうかです。
中小企業のサガですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給は取りやすい方です。毎回使い切っていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りやすくはないです。
でも通院とか、銀行へ行くとか役所に行くと行って小まめに取って、期限切れ?にしないようにしてます。長く取って旅行にでもいければいいけど・・・さすがに・・・。
買取とかあればいいのに・・・昔はあったらしい。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごくとりにくいです。
風邪引いいて休むときも休みますって言いにくい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りやすくはないですね。
申しわけなく、年に数回とれる程度です。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況になってから特に取りにくくなりました。
もう10年以上になります。

事前に分かっている場合は、1週間以上前に
休暇申請を出して、上司に説明をして許可を
もらっていますが、いい顔はされないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りにくいです。病気でしか取れない雰囲気です。
本当は取りなさいと言って欲しいのですが、そういうことないですね。
ある会社ではバースディ休暇というのが、有給の消化のためにあるそうです。
誕生日に大手をふって休めるということで、羨ましい限りです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりにくいです
みんなが取らないので。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

獲りにくいですけど、3ヶ月に1日ぐらいは皆持ち回りでとるようにしています。

  • 回答者:いの (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給は取り易い職場ですね。
とるように薦められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとか毎年すべて消化しています。
なかなか難しいですが、消化できるよう努力しています。

  • 回答者:まんさく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりにくいです
代休すらとれない状況です
代休とらないということで文句言われ
代休申請すると文句言われ・・・
はぁ・・・って感じです

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りづらかったですが、労働者の権利であるといって有給を取りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初はとりにくい環境でしたが、
最近は方針が変わりとりやすく
なりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは積極的に取らせています。

そういうのを指導する機関ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もです。
有給なんて理由もなく勝手にとれるはずのものなんですがねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場は仕事が単独でする内容なので
自分の都合の良いときに取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間20与えられるのですがほとんどの人が使い切っています

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に自由にとっていいんですけど、
月半分は週休2日なので休みをとろうとする人がおらず、
周りが全然休まないのに自分だけ…という思いで休まない人が多いです。
1人だけだと取りづらいんですよね。
おかげで常に40日あり繰越し切れなかった分は消えていってます…。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給・・・
5年会社にいますが
いまだに取った事が無いです。
上の人が取らないし、取っちゃまずい空気があるので
取りたくても取れない状況です。
有給の話をしていたら、良いご身分だねぇ。
って言われ、それ以来 有給発言が出来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が勤める会社は取りやすいほうだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る