すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大学進学のため田舎から上京して6年経ちますが、今実家に帰ろうか
悩み始めています。
もともとは東京で暮らしたくて大学に出て、東京が大好きで絶対に帰りたくないとおもっていたのですが、最近親のそばにいたいと思うようになってきました。理由はいくつかあります。
①経済的に苦しい(安月給で一人暮らしするくらいなら家族と暮らした方が楽です)
②彼がいないせいか寂しい(これが最大の原因かもしれませんが・・。家に一人でいることに耐えられません。帰って来て話す人、おかえりなど挨拶する存在がいてくれたらと思います。)
③最近祖母が入院したのですが、親の老後・自分のこの先を考えた時結婚するにしても両親の近くにいる方がいいような気がします。

以上の様な点から帰りたいと思うことが多々あります。
ただこれは一時の気の迷いで実際一人で自由に暮らしてきた私にまた田舎で(といっても東京まで電車で2時間程度)家族と暮らすのは理想でしかないのでしょうか。
もし本当に帰るのであれば、若いうちが良いような気がしてきます。
※今、仕事はそんなに嫌いではないですが未練があるほどやる気があるわけではないです。

みなさんだったらどう思いますか?

• 質問者:電卓慣れない
  • 質問日時:2010-10-14 22:31:48
  • 0

実家に戻られたら、それはそれで後悔するような気がします。
①→実家住まいの友人は、給料半分家に入れていたり自分が世帯主だったり(親が定年退職している)する人がいます。
「これなら一人暮らしのが全然いい」
と皆言っています。
②→実家に戻られたら、もっと出会いが減って彼氏が出来る確率が下がりそうです。
③→親が弱ってきて・・・という心情は分かりますね。
ただ、いつまでも親と一緒に、というわけにも行きませんよね。
将来結婚する相手の関係で、実家から遠いところに住むことになったら、結婚を諦めますか?
ヘタに実家に戻ってしまうと、年老いた両親に依存されてしまう可能性大です。事実、周りにそういう人がいっぱいいます。
それに、ある程度距離があるほうが、親との関係も円満に行くと思います。私がそうです。実家にいた頃は毎日がバトルでした。

私は、本当に帰るならもっとずっと後でいいんじゃないか?と思います。
東京への未練も可能性も一切なくなったときに・・・。

• 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も社会人1年目の時に、同様のことを考えたことがあります。

私ごとですが、私はレアな逆パターンです(笑)
実家は神奈川ですが、大学進学を機に東北地方の田舎に来て、
そのまま就職しました。この田舎での一人暮らしも7年目になります。

やはり①②は共感できます。
実家に戻りたいと思った時は、仕事つまんないし、お金貯まらないし、寒いし、淋しいし、イヤなことばっかりだから実家に戻った方がいいのでは?という考えでした。
(仕事も最初は正規採用じゃなかったので、べつに辞めたっていいよねって感じで・・・)

でも、ここで生活することで得られているものの大きさを、徐々に実感してきました。一人暮らしは自由だし、ちゃんと希望する仕事にも就けたし、食べ物は美味しいし、のんびりしてて自分の性格に合ってるし・・・・・これって、私にとって幸せなことなんじゃない?って思えるようになりました。今では、実家に戻るという選択肢はなくなり、この土地でいずれは結婚したいと思ってます。

なので、イヤなことを考えるより、どっちで暮らした方が自分自身にとって幸せなのかを考えた方が良いかと思います。イヤなことは"一時的なことだった!"ってこともありますよ。

長くなった末、結論らしい結論もなく、失礼シマシタ(-_-;)

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし一時の気の迷いだったら、帰郷はリスキーだと思います。
(環境の激変に耐えられるか、再就職は簡単か、介護で若い時期を使い切ってしまわないか、人的繋がりは期待できる程残っているのか、等々…)
通勤圏内で、シェアハウスに引っ越してみるのはいかがでしょうか。

• 回答者:Anonymous (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京で暮らしい…一時の気の病です。

理由はともかく、それらの気が起きたときには
躊躇なく踏み切るといいと思います。

• 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

①②・・・これは逃げの姿勢ですね。何事も苦しいからと逃げていては成長できません。
パラサイトシングルに堕ちますか?
③・・・本当にそう思うなら仕方ないですけど、「本当にそう思ってる?」と言いたいです。

私は、カネがなくても、自由の方がいい。

この回答の満足度

そうなんですね
私も1人暮らしが永いですが..
私の場合はどんなに経済的に苦しくてもプラスバイトしてでも家には帰りたくないタイプ
なのでなんか羨ましいですね

1人の自由さは何よりもあの頃は優先して換えられなかったです。

帰りたいと思うのでしたら帰られた方が両親も喜ぶのではないですか?

私は23歳から自立して仕事を経営したので.もう帰る気はないですし.今更帰ると
両親も私もお互い気を遣い過ぎて壊れてしまいますね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実行には至りませんでしたが、私も同じことを考えていた時期があります。

ですが後に仕事を辞めて、次の仕事を見つけるまで1カ月間実家にお世話になった時に、
こんなにも暮らしにくいんだ~と実感しました。

自分の気分次第で、何でもできていたのに、
早くお風呂入りなさい、いつまで起きてるの~、って久しぶりに聞きましたし、
お腹減っていなくても夕方6時に皆でご飯、だったり^^;

まぁ、これは単に私がわがまま・マイペースだからかもしれませんが、
自分には独り暮らしの方が合ってるな、と思いました。

彼ができた時には、また自由が欲しいと思うかもしれませんし、
でも結婚するなら、自分の実家の近くにいたい気持ちもよく分かります。

実家の近くにまたアパートを借りて、転職するのはどうでしょう?
ある程度の自分の時間・空間も持てて、東京よりは物件も安くなる。
ちょくちょく実家に顔を出せて、夕ご飯を一緒に食べたりすれば親に元気な顔も見せられるし、食費も助かる。
地元で彼を見つければ、そのまま地元でお嫁に行ける。

私が行動を起こすなら、これで行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、東京に現役時代に、受験旅行に行きましたが、それ以来、東京は人が済むところではないと思い、京都の大学に行きました。

それほどというか、東京に良い思いはありません。

だから、貴方も田舎に帰られたらどうかと言いたくなります。

東京は、便利かもしれませんが、田舎には田舎の良さもあります。

そう割り切れば、田舎生活もいいものではないでしょうか。

貴方の実家が田舎かどうかは定かではありませんが、実家に戻られたらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいとろこですね。
今の経済状況だと、仕事を新たにさがすのは難しいですからね。
しかしながら、家族と過ごす時間というのは
かけがえのない大切な時間でもありますからね。
いずれいなくなるわけですからね。

私だったらですが、とりあえず実家周辺でできそうな仕事を探してみて
転職できそうだったら帰りますね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る